人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

レッスン

レッスン_c0192025_21512574.jpg

去年植えたバリエガータ デ ボローニャ が咲きました!

昨日はレッスンにも行きました。
楽譜を忘れていくというていたらく。
(こないだは月謝を忘れていった。)
先生から楽譜をお借りして恐縮しながら弾きました。

どうも「後押し」する癖があるらしい。
♩♪ みたいなとき、後ろの八分音符にビブラートをかけようとして、音が < となってしまう。
> でないといけないんだけど。
これは、アンサンブルの練習でも指摘されました。
自分ではぜんぜん気づいてなくて、ほんとうになさけない。
先生にみていただいているからこそわかることで、これに限らず、へんなこといっぱいしてるんだろうなあ。
でもたぶん、録音しても自分では何が変なのか、わかんないだろうと思う。
これに関して言えば、最初の音はおおきなビブラート、次の八分音符はちいさなビブラートをかけるように言われました。
そんな器用なこと、、、、できるようにならないといけないんですね。
とはいえ、こういう気付きは楽しいです。

ところで、和音をピチカートでじゃんっと弾くと、「びしゃっ」という音がする。
先生にみていただいたら、どうも弦高が低くなってるらしい。
調整に出さないといけないのかなあ。
by na7-ko | 2011-05-22 22:03 | チェロ
<< 後押しその後 打ち上げその1 >>