ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フライング

c0192025_22481451.jpg

テレビでおすぎさんが食べてたおでんがあまりにも美味しそうだったので今日はおでん。
美味しかったけど、やっぱりまだ暑かった。
[PR]
by na7-ko | 2013-09-23 22:50 | まかない | Comments(2)

フジタ展と映画

c0192025_2216493.jpg

風は確かに秋だけど、また夏が戻って来たかのような暑さ。

c0192025_22173561.jpg

そんな中、レオナールフジタとパリ展に行きました。
このポスターになった絵も素敵だったけど、14歳のときに描いたというビスケットの缶?の絵がとてもよかった。小さいときから特別な人だったんだなあ、と凡人はため息をつきました。

このあと、「カルテット」と「アルバート氏の人生」も観てこの日は強行軍。
カルテットは、これはクリントイーストウッドの役じゃないか、と思うような頑固おやじ(でも実はとっても優しい)が主人公でしたけど、テレンススタンプが好きだからよし。そんでもって、泣いた泣いた。1年分くらい泣いた。
年金ズのさばさばしたお年寄りたちはこれからの目標になりそうです。

そして、アルバート氏の人生。
途中、一緒に観ていたYさんにこっそり「これってハッピーエンド?」ってきかれたので、よくわかんないけどどこかで「思ってもいなかったエンディング」って読んだから、予想外の結末なら幸せになるのかもと思い、「うん、そうだよ」といい加減に答えておいたら、本当にありえない終わり方で、ハッピーエンドだと信じきっていたYさんは、もしかしてエンドロールのあとに後日談があるかも、と微動だにせず最後までみていました。(ごめんなさい。)
ごはんを食べて、さあ、帰ろうという頃に突然「やっぱりあれはハッピーエンドだよね!」と結論づけたYさん。ずーっと考えていたんですね。(ほんとにごめんなさい。)
でもどうかな。ハッピーなのはホテルオーナーのマダムだけじゃないかな、たぶん。
[PR]
by na7-ko | 2013-09-21 23:14 | おでかけ | Comments(0)

たびさん11歳

c0192025_21292083.jpg

昨日はたびさんのお誕生日。
11歳になりました。

昨日は発表会だったのでお祝いができなかったけれど、今日、ラジオから「たびさん、お誕生日おめでとう」のメッセージが流れてびっくり!
昨日の打ち上げでMっちにお願いをしたら(脅した?)、番組中で来月の開局60周年記念特別番組の話題のときに「お誕生日ってうれしいものですよね」という流れでたびさんにお祝いメッセージをくれたのでした。
まさか本当に言ってくれるとは思ってなかったので、運転中に突然自分ちのねこの名前が出てびっくりしたけど、飛び上がる程うれしかったです。
事故にならなくてよかった。。。

Mっちの気持ちと、話題の振り方の頭の良さに感動!
本当にありがとう。
一生の思い出です。
[PR]
by na7-ko | 2013-09-17 21:39 | ねこ | Comments(2)

初さんま

c0192025_17412983.jpg

今年はさんまが高いみたいですね。
でも、かぼすも実ったし季節ものだから、おうちで初さんま。
グリルから取り出すときに、ころんとひっくり返って左右が逆になってしまったのと、大根を買い忘れたのが痛恨!

今日は街中まで行ってきました。
眼鏡の調子が悪いので、その調整に。
駐車場がどこもいっぱいで、目的地から徒歩30分くらいのところに止めるはめに。こんなことならバスで行けば良かった。。。

年に2回程しか街中にいかないので(しかもデパートのみ)、駐車場からてくてく歩きながら、商店街のあまりの変わりようにびっくり!
古くからのお店がことごとく店じまいして、居酒屋になってます。
シャッター商店街よりはいいかもしれないけど、さびしいことです。

でも、いいこともあった。
パン屋さんで大好きなパニーニを買おうと思ったら、「あと5分であつあつをお渡しできますよ」って。
まだ前に焼いたパニーニが残ってるのに。
お家に帰る頃にはさめてるんだけど(駐車場が遠いし。)、その気持ちがすごくうれしかったです。
[PR]
by na7-ko | 2013-09-14 17:52 | まかない | Comments(0)

すいか

c0192025_18403970.jpg

今年も小玉スイカを植えたのですが、猛暑と渇水で大きくならず、それでもソフトボールくらい大きさのが4つ収穫できました。
ちいさすぎて熟れ時がわからず、昔八百屋さんがやっていたようにぽんぽんと叩くと、澄んだ深い音がしたので思いきって収穫。
ちっちゃいけど味はいっちょまえでした。
[PR]
by na7-ko | 2013-09-13 21:27 | 日々 | Comments(0)

この夏のおもいで

この夏、一番の大事件!
c0192025_2092156.jpg

ワインセラーが我が家にやってきた!
あこがれのフォレスターだっ。

c0192025_2010268.jpg

思いきったけれど、残念ながら中身を買う余裕はありません。
今はこの3本と炭酸水とチョコレートが入ってるだけ。
それでも、毎日うれしくてにこにこしています。

だけど、本当に必要だったのか?
[PR]
by na7-ko | 2013-09-08 20:13 | 日々 | Comments(2)

音階

c0192025_2024134.jpg

音階で苦戦中。
基本中の基本がこんなに難しいなんて。
今までなにやってきたんだか。
いや、今だからわかる、のかな?
[PR]
by na7-ko | 2013-09-02 20:20 | チェロ | Comments(0)

映画三昧

c0192025_20152685.jpg

台風。
映画をいっぱい見ました。

探偵はBarにいるーススキノ大交差点
テッド
舟を編む
すーちゃんまいちゃんさわこさん

8時間も観た。
舟を編むがとってもよかったです。
すーちゃんはかわいいんだけど、そしてとってもよくわかるんだけど、よくわかるからこそ、日常と同じような悩みを映画でまでみたくないというか、なんと言うか。

あ、写真は全く関係ありません。
また別府で美味しいもの食べたいなーと思って。
[PR]
by na7-ko | 2013-09-01 19:30 | 日々 | Comments(0)