ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

真夏の買い物

c0192025_1936552.jpg

はー。暑い。
久しぶりにジンジャーエールのもとを作りました。
生姜焼きのタレにも使えるらしい。
なるほど。

去年の秋に悩んで悩んであきらめたカシミアのコートが40パーセントオフに!(ネットで。)
お店で試着した時、「私のために作ったのか」と思う程ぴったりだった真っ赤なコート。
でもお値段が高すぎて涙をのんだコート。
セールになっても贅沢だけど、最後の一枚だったので思いきってぽちっ!
悩みに悩んだこの二日間、ものすごく暑かった、ふー。
[PR]
by na7-ko | 2013-07-21 19:43 | 日々 | Comments(0)

さよならは

c0192025_217555.jpg

とってもよかったから、とプレゼントしていただいた本。
「年齢を重ねるとは、美しくなるということ」というコピーが帯にありますが、でもむつかしいよなあ。
だって、確実に体は日々老いていくもの。
それを補って余りあるすてきな心を持ったおばあちゃんになりたいものだ。
ちいさな心がけが、ほんのちょっとした言葉が、人のこころを動かすんだなあというエッセイでした。
[PR]
by na7-ko | 2013-07-15 21:19 | | Comments(0)

浮世絵展

c0192025_20563738.jpg

梅雨が明けて、じりじりと音がするような暑さの中、浮世絵展に行きました。
まるで夏休みのような空。
c0192025_2058249.jpg

いつものようにシャトルバスに乗らず、森を抜けます。
暑くて少し後悔。
c0192025_20594281.jpg

ヤマユリ?が咲いていました。
やっとたどりついた美術館は冷え冷えで天国だった。

浮世絵を観たのははじめて。
美人画、それも、「町中のお団子やのなになにちゃん」などがすごく楽しい。
ブロマイドといった感じなんでしょうか。
絵師によって顔立ちが違うのもおもしろいところ。
一本一本描かれた髪の毛や着物のとろんとした質感がすごいなあと思いました。

帰りはさすがにシャトルバスで帰りました。
[PR]
by na7-ko | 2013-07-13 20:55 | おでかけ | Comments(0)

富良野メロン

c0192025_202577.jpg

夕張メロンが有名ですが、こちらの富良野メロン、とっても美味しい!
完熟でもいだことがよくわかる歯ごたえ。(っていうのかな?)
「届いたときが食べごろです。」とパンフレットにありました。
それだけ、ひとつひとつを大切に送ってくださっているんですね。
うっとりと堪能しました。
Fさんのマラソンみやげ。
いつも本当にありがとう。
[PR]
by na7-ko | 2013-07-08 20:30 | 日々 | Comments(0)

梅仕事

c0192025_1933154.jpg

今年は漬けないつもりだったんだけど。こんな完熟の南高梅が2Kgで300円だったから、つい。
塩分は18パーセントにしてみました。
美味しくできますように。
[PR]
by na7-ko | 2013-07-07 19:02 | 日々 | Comments(0)

今年の園芸部

c0192025_20344181.jpg

わわわ、すいかの赤ちゃんがっ!
どうしよう、ドキドキ。
[PR]
by na7-ko | 2013-07-04 20:35 | 日々 | Comments(0)

自己流。

c0192025_2024346.jpg


しばらくレッスンを休んでいたら、弓に変な癖がついてしまいました。
最後にひゅってスピードが速くなる。
それで、音の後半に変なアクセントがついてしまう。
指摘してもらうまで、ぜんぜん気づきませんでした。
そして、全体的に弓のスピードが速い。
ゆっくりたっぷり、音階をやりながら矯正中。
それでなくても亀の歩みなのに、さらに停滞。

がっくり。
[PR]
by na7-ko | 2013-07-03 20:23 | チェロ | Comments(0)

今年のバンドワゴン

c0192025_11405939.jpg

今年も行ってきました、笠岡チェロアンサンブルコンテスト。
相変わらずの強行軍でしたが、ものすごく楽しかった!
帰り着いたのは真夜中で、しかも疲労困憊でしたが、名残惜しいね、とみんなで言い合って、打ち上げ第1回めの日程を決めて解散しました。
バスの中では終始緊張感(?)と笑いがあふれまくり、ビールが飛ぶように消費されます。
そんな劣悪な環境の中、今年の運転手のAさんはすごく親切でさわやかな方で、来年も絶対ご一緒してほしいとお願いしました。

で、結果はというと、今年も2位!残念っ!
優勝を目指して頑張って練習してきたのにー。
でもそれはどこのチームも同じですね。
いつものことですが、頑張って練習した分だけ本番が一番気持ちが盛り上がるし、みんなの心は一つになるし、最後の1音を弾ききったときの爽快感は何ものにも代え難いものがあります。
本番前に誰からともなく練習をはじめたときの、あの集中した時間も大好き。
それを今年も体験できて、とてもとても幸せです。
軍団のみんな、本当にありがとう。
そして、毎年開催してくださる笠岡の皆様に心から感謝しています。
また来年もよろしくお願いします。

前夜祭については、もう語らなくともご想像どおり。
ものすごく楽しかったです。
ほほほ。


c0192025_13485142.jpg
c0192025_13483541.jpg

帰路の宮島SAにて。
夢の時間は終わり、明日からまた現実に復帰。

お約束の宮島ごはん
[PR]
by na7-ko | 2013-07-01 02:40 | チェロ | Comments(0)