ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベルリン国立美術館展

c0192025_1565587.jpg

お誕生日に九州博物館へ。
フェルメールを観てきました。
やっぱりすごい混雑だった。。。だってすごく宣伝してるもんね。(九博の意気込みがいつもと違う。)
それでも、わりとじっくり見ることが出来ました。
「真珠の首飾りの少女」は思っていたより小さかったです。
いつもフェルメールの作品に感じる「強い」という印象はなく、ほっこりとかわいらしい作品でした。
今回の作品のなかでは彫刻?レリーフ?がすばらしくよくて、胡桃や樫の木に掘った聖母像やシカ狩りなど、繊細な作品にうっとり。
12月2日までです。おすすめです。

お家に帰ったら。。。
[PR]
by na7-ko | 2012-10-31 15:05 | おでかけ | Comments(0)

東京へ

c0192025_14464429.jpg

高円宮殿下追悼演奏会に行ってきました。
快晴!

c0192025_14475110.jpg

楽器持参で飛行機に乗るのははじめて。
ソフトケースの場合は、事前に申し込めばこんなケースに入れてくれます。

出発の景気つけに、空港のお寿司屋さんで握りとビール。
おいしいと評判なので、一度行ってみたかったのです。
なんとカウンターで握ってもらいました。(セットだけど。)
噂にたがわずすごくおいしい!

到着後はホテルにチェックインして恵比寿へ。
隊長がビールの美味しいお店に連れて行ってくれました。

c0192025_145319.jpg

恵比寿でエビスビール。
(連発して失笑を買った。。。)

んでもって、なにより絶品だったのは、「アイスバイン」!
c0192025_14535735.jpg

ほっぺがおちた。

その後は、F森先生にご一緒していただいて、イタリアンレストラン。
続いて、カフェバーに移動してF姉やT先生と合流。
楽しい夜でした。

本番当日は、なんでも不発弾処理があるとかで、ホテルの前の道は車は通行止めだし、信号も消えている中、不発弾処理のかたたちが列をなして活動しているのを横目に会場へ。
今回は三枝先生がチェロ用に編曲してくださった新曲がほんとうにむつかしくてどうなることかと思いましたが、あったかいよい演奏会になりました。
ご臨席くださった妃殿下からも、あたたかいスピーチをいただいて、遠かったけど参加してよかった。

c0192025_15384881.jpg

ただいま。
[PR]
by na7-ko | 2012-10-21 14:25 | チェロ | Comments(0)

洗車

c0192025_95457.jpg

今頃衣替え中。
ついでに断捨離もしたいけど、なかなか手放すのはむつかしい。

コイン洗車初体験!
機械が動くと自分が移動しているみたいでへんなかんじ。
あっというまにぴかぴかになって感動しました。
車に関しては運転も含めて全く無知で、いまだにこんな感じです。
でも、運転歴は(実はものすごく)長いよ。

追記:雨降った。。。
[PR]
by na7-ko | 2012-10-14 09:11 | 日々 | Comments(0)

追悼演奏会の練習

c0192025_8503830.jpg

チェロ、いただいてしまいました!
これで、所有しているチェロは3台!

東京の練習でした。
新曲、たいへん。。。
とてもきれいな曲だけど、全員でのリハは当日1回だけ。
たった一日で弾けるのかな。
どきどきします。
[PR]
by na7-ko | 2012-10-13 22:48 | チェロ | Comments(0)

お花

c0192025_1935313.jpg

お花があるっていいな。
あんな演奏だったのに、お花をいただいてしまいました。
スモーキーな、なんてきれいな色!
すっごくうれしい気持ちと、申し訳ない気持ちと。
でも、竹の明かりがすばらしく美しかったのでよしとしよう。
[PR]
by na7-ko | 2012-10-08 19:37 | チェロ | Comments(0)

竹と月夜の調べ


c0192025_1412216.jpg



今年も参加させていただきました。
昨年と同様、すばらしい竹の明かり。

今回は外での演奏。
リハーサルではなんともなかったのに、本番では強風が吹き荒れ、楽譜が舞い飛ぶなかでの演奏でした。
いや、楽譜を押さえる(拾う?)のに必死でもう演奏とも言えなかったかも。。。
最後のカノンとアンコールだけはなんとか大丈夫でした。
自然のせいとはいえ、申し訳なかったです。
外での演奏の際は、きっちり製本してがっちりクリップで留めること。教訓です。


c0192025_14111578.jpgc0192025_14124314.jpg
[PR]
by na7-ko | 2012-10-06 23:10 | チェロ | Comments(0)

つ、ついに

c0192025_1492496.jpg

iPhonデビュー!
[PR]
by na7-ko | 2012-10-05 10:09 | 日々 | Comments(0)