ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ズッキーニ

c0192025_2210668.jpg

日々にょきにょきと育っています。
おいしそう。

食べたものが体をつくる。
今日のわたしの行動や言葉が、明日のわたしをつくる。
そして今日の練習があしたの音色をつくる、、、なあんて、こればっかりはそう簡単にはいかないんですよね。(久しぶりにみっちり練習して撃沈。)
[PR]
by na7-ko | 2012-05-31 22:17 | 日々 | Comments(0)

晩ごはん

c0192025_19433762.jpg

お返しギフトカタログで選んだ、フランスの職人さんが作ってる器が届きました。
(メーカーのことはよくわかんない。)
じゃがいもグラタンを作ろう!と思ったけど、のんちゃんから頂いた「宇都宮餃子」をどうしても食べたかったので、急遽サラダを入れてみた。

で、で、宇都宮餃子、おいしーっ!すごーい!
皮がもちもちで、具もみっちり。
教えてもらったとおり、差し水(お湯)にスープを入れました。
ぱくぱく食べてしまって、写真取るの忘れた。

こないだの(チェロ会じゃない)飲み会の帰りのタクシーの中から「のんちゃーん」と電話したら、帰りに寄って!と言われて、いただいたのでした。(夜中のちょっと前。ごめんね。)
酔っぱらって電話するのもいいことあるなあ。えへ。
[PR]
by na7-ko | 2012-05-27 19:51 | まかない | Comments(0)

サタデイコンサート

c0192025_14382392.jpg

天心堂へつぎ病院の「サタデイコンサート」に出演しました。
今回も朗読付き。
何回聞いてもいいなあ、と思う。
もっともっと進化させたいね、とみんなで話しました。
しかし、前日に(ほぼ)新曲はつらいです。。。つらいんですよう。

帰りに、TAKEYAちゃんと会場近くの「帆足本家」へ。
カフェで食事をしたんですけど、お蔵を改装した静かな空間で、地元のお野菜などのお料理もとても美味しかったです。
器も金継をほどこしてあったりして、アンティーク。
お店の方も親切で、ふたりでのんびりほっこりしてきました。

ギャラリーではガラス作家さんの展示会をしていました。
てぬぐいの展示もあって、どれもこれも欲しかった。。。
近々、TAKEYAちゃんが所属している「ヴァニエ」の展示会もあるそうです。
素敵な空間なので、TAKEYAちゃんの作品にぴったりだと思う!
ぜひ足をお運びください。
[PR]
by na7-ko | 2012-05-26 20:37 | チェロ | Comments(2)

帰ってきて。

c0192025_167255.jpg

一日経って、すごく体は疲れてるんだけど気持ちはすっごく元気。
いまでもこの週末のことを思い出すと、ぷぷぷ、と笑いがこみ上げてきます。
楽しかったなあ。
ごんだーからiPodの攻略本ももらったし、週末は病院でのロビーコンサートもあるし、また普通の日々を頑張らなくちゃ。
[PR]
by na7-ko | 2012-05-21 20:06 | 日々 | Comments(0)

笠岡チェロアンサンブル演奏会

c0192025_1582060.jpg

今年も行って参りました、笠岡。
行きは8時間半、帰りは7時間。
(行きと帰りの所用時間が違うのは、トイレ休憩の回数の違いです。)
今回はアンサンブルコンテストではなく、演奏会。
Pink Pig、閑人会、大分軍団のそれぞれの演奏の後、合同演奏がありました。
短い練習の中で、的確に指示してくださったYさん、ありがとう。
いつもの曲が、テンポやアクセントを変えるとこんなに変わるんだ!と新鮮な驚きでいっぱいです。

レディ婆やら、ノエちゃんやさぐれ猫疑惑やら、戦隊アイマスク、Mっちの朗読による演奏でちょっぴりうるうるしたことなど話題は山のようにあるけれど、今回の私たちの旅を一言で表すと「慕情」の一言に尽きます。

あー、楽しかった。
笠岡、広島のみなさま、ありがとうございました。
また来年もお邪魔します!

追伸:宮島で大喜びで買ったメロンパン、帰ったらみごとにぺっちゃんこでした。バス旅では食べ物はつぶれるものだ、という教訓。

More
[PR]
by na7-ko | 2012-05-20 23:05 | チェロ | Comments(2)

6月の庭

c0192025_21324091.jpgc0192025_21335018.jpg
薔薇が満開。

c0192025_21334910.jpg
ねこも寛いでます。

c0192025_21351224.jpgc0192025_2136209.jpg
きいちご、キャットテール

c0192025_2136718.jpg

かぼすの花。上にちいさな実が。
でも、ほかのところは草ぼうぼう。
[PR]
by na7-ko | 2012-05-13 21:52 | 日々 | Comments(0)

塩麹

c0192025_2126189.jpg

巷で流行の塩麹。
重宝してますが、買うと高いので自分で仕込んでみた。
とってもいい香り。
甘酒も美味しそうだなあ。
10日後が楽しみ。

レッスンに行きました。
無伴奏、最後まで止まらずに弾こうと必死で弾き終えたら、「若い演奏だなあ」と。
もっとしっとり大人の演奏を心がけなさい、と最近いつも言われます。
テンポは大切だけど、緩急をつけることで聞く人を引き込むことができる。息継ぎみたいなもの。
無伴奏は特にそれが顕著な気がします。
でも、そのためには演奏技術に余裕というか、遊びというか、そういうのがないと。
まだまだいっぱいいっぱいです。

デュポア13番、きれいな曲。
[PR]
by na7-ko | 2012-05-12 21:24 | 日々 | Comments(0)

映画リベンジ

c0192025_10131073.jpg


懲りずに映画。
「50/50」と「永遠の僕たち」

「永遠の僕たち」、かわいー!
ストーリーは重いんだけど、主人公の二人も音楽もお洋服もインテリアも、何もかもかわいくて、心に残る映画になりました。
「50/50」も同じようなテーマで、正直に告白すると、ちょっと寝た。
(映画館は寝るためにいくとこじゃないよっ!)
[PR]
by na7-ko | 2012-05-05 18:57 | おでかけ | Comments(0)

GW

c0192025_9281622.jpg

門司港の出光美術館に行ってきました。
「狩野派の巨匠たち」展。
江戸狩野の尚信にいたく感動。シンプルな画面だからこその静かな力強さが素敵でした。
GWなので混むかなあと思って、開館時間に合わせて出かけのでのんびり見ることが出来ました。
そうそう、JAFの会員証を持ってたら100円割引なのです。
受付の方が教えてくれました。
いい美術館だなあ。

c0192025_9371025.jpgc0192025_9364876.jpgc0192025_9353826.jpg
c0192025_936577.jpg


門司港は海峡フェスタで、出店や大道芸(?)やご当地グルメグランプリなど、楽い催し物がいっぱい。
横浜でやっている「オクトーバーフェスタ」をテレビでみていいなあ、って思っていたら、こちらでも地ビール祭りをやってました。
選んだのは三重県の地ビール。柚子風味のビールです。

GWに観光地に出かけたのって生まれてはじめてかも。
次の目的地に移動しようと駅に向かったら、電車からはものすごい人が降りてきました。
とにかく、人、ひと、人!
早く動いてよかった。。。

朝早く出かけたのは、もう一つの目的、今一番お気に入りのイタリア料理店でランチをしたかったから。
ラザニアは限定10食なので、どうしても食べてみたかった。


c0192025_9445564.jpgc0192025_9451496.jpg
c0192025_9444369.jpgc0192025_9442763.jpg


やっぱりおいしい!
前回あんまりおいしくて、夢にまで見たのでした。
今回はカウンターでシェフ(若いお嬢さんなのです!)とお話ししながら、お食事も会話もたっぷり楽しみました。
たった二人できりもりしているお店(お昼は)。
その働きぶりも気持ちいい。
おなかも心も満足です。
[PR]
by na7-ko | 2012-05-04 09:27 | おでかけ | Comments(0)

今年のさくらんぼ

c0192025_10255951.jpg

c0192025_10244622.jpg

GWも後半戦。
今年もさくらんぼの季節がやってきました。
この時期、小鳥ちゃんとの争奪戦。
上の方は手が届かないから、全部あげるよ。



c0192025_10273150.jpg
今年の配属は園芸部野菜課スイカ係。


c0192025_10285928.jpg係長はぐっちゃんです。
[PR]
by na7-ko | 2012-05-03 10:24 | 日々 | Comments(0)