ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レッスン

c0192025_14462852.jpg

発表会前の最後のレッスン。
最初の部分が肝心、とみっちり指導をうけるものの、張りのあるしっかりした音で威厳を持って、そしてちょっぴり前のめりで、って言われてもできないんです。
先生が弾いてくださって、どういう音を求めているのかはわかるんですけど。
でもでもでも。
どうしたらそんな音になるのかわからない。
きーっ。
とりあえずの目標は、止まらずに最後まで弾くこと、になりそうです。

ヴィヴァルディの運指、教えてもらいました。
やっぱり親指なんだなあ。。。
[PR]
by na7-ko | 2012-01-21 14:45 | チェロ | Comments(3)

熊谷守一展

c0192025_14351125.jpg

去年から楽しみにしていた「熊谷守一展」に行ってきました。
守一の水墨画や書ははじめてみたけれど、子供のような無垢で楽しい絵と違って、新しい魅力を発見した気持ちになりました。
どの絵も楽しくて、おすすめです。
おみやげにカレンダーを購入。
表紙は子猫。
この足の長さと細さとおなかの感じががまさに子猫。

それから、いつもの映画館で映画も。
「神様のカルテ」は、いかにも、、、なんだけど泣いちゃったし、「探偵はBARにいる」は、もしかして?という結末だったのに、やっぱりほろりとしてしまいました。
結構満席でした。
そして、相変わらずみんなお弁当食べてました。
[PR]
by na7-ko | 2012-01-21 14:34 | おでかけ | Comments(0)

しあわせ

c0192025_14511673.jpg

人の幸せを願っていれば、自ずから自分も幸せになるものだよ。

いつものほほんとしている(ように見える)人のことばだったのでちょっとびっくり。
そうかあ、そんなふうに思いながら、日々暮らしている人だったんですね。
感動しました。
そして、わたしもそうありたいと思います。
[PR]
by na7-ko | 2012-01-20 20:49 | 日々 | Comments(0)

塩麹

c0192025_21262954.jpg

うわさの塩麹。
鶏肉で試してみました。
おいしー!
とがってない塩味と、ふっくらとやわらかい食感と。
でも、やはり噂どおり焦げました。。。
向こう側は、最近凝っている、根菜(今日はごぼうと枝豆)のバルサミコ炒め。

めんどくさいから、ワンプレートです。
[PR]
by na7-ko | 2012-01-09 17:25 | 日々 | Comments(2)

七草がゆ

c0192025_21251345.jpg

一日遅れの七草がゆ。
今年も健康に過ごせますように。
[PR]
by na7-ko | 2012-01-08 21:24 | 日々 | Comments(0)

初レッスン

c0192025_21205126.jpg

今日は初レッスン。
ケースを開けたら、C線とG線がゆるゆる。
レッスンの日で良かった。。。
(先生に直してもらいました。)

デュポア9番、最後の重音のメロディは持ち越し。
難しすぎる。
無伴奏はいろいろと曲想をつけていただいて、最後に弾いたときに、音楽の神様が降りてきました。
この演奏が本番っていうことで。
というわけにはいかないですね。
弾き終わったら息が切れるという話をしたら、そのくらい弾かなくちゃだめです、と言われました。
そして、帰って弾いたら、もう神様はお帰りになってました。
がっくり。
[PR]
by na7-ko | 2012-01-07 20:19 | チェロ | Comments(0)

初夢

c0192025_21135469.jpg

今頃初夢なんですが。

私とY子ちゃんは駅のホームにいます。
となりのホームには軍団の仲間がいるけど、私たちは見えてないみたい。
「一緒に来るっていったのにねえ」
「嘘つきだよねえ」
などと話している私たちは、どうも死んじゃったみたいでこれから三途の川を目指すらしい。
いくつか電車を乗りついで、ついたところはすばらしく美しいバラ園。
そこをげらげら笑いながら、楽しく歩いているところで目が覚めた。
目が覚めて、ちょっとドキドキ。
Y子ちゃんに電話したら元気でした。

初夢がこんな夢って。。。

でも、あたらしく生まれ変わったということで。
[PR]
by na7-ko | 2012-01-06 19:12 | 日々 | Comments(0)

新しい考え方

c0192025_20588.jpg

命についていろいろ考えた日。
人生は短いよなあ。

人はいつも同じような選択をしがち。
そして、おなじところで袋小路になっちゃう。
だから、いつもと違う道を選んでみると突破口が開けるかも。

というようなことを本で読んで、今日はあえていつもと違う反応をするように心がけてみました。
墓穴を掘ったこともあるけど、あら、っていうようなこともあって、これはなかなかいけるかも、と思いました。
[PR]
by na7-ko | 2012-01-05 20:08 | 日々 | Comments(0)

飲み物

c0192025_18265592.jpg

ラテはおなかがいっぱいになっちゃうし、ストレートは胃がくたびれちゃってやっぱりごはんが食べられないし。
ということで、最近はどこへ行くにも水筒に白湯を入れて持っていきます。
特に朝起きてすぐの白湯は体を洗い流してくれるような気がします。
年とったっていうことかなあ。

といいつつ、こないだドトールでミルクティを頼んだら、すごくおいしかったのではまっています。
おなかはいっぱいになっちゃうけどね。

More
[PR]
by na7-ko | 2012-01-04 18:36 | 日々 | Comments(0)

手帳

c0192025_1344667.jpg

今年はショッキングピンク!
去年の手帳をぱらぱらとめくりながら、こんなことあったなあ、とか、この展覧会よかったよね、などと思い出すのは楽しいです。

c0192025_1382165.jpg

スケジュール用は昨年から使い始めたトラベラーズノート。
1年で傷だらけ。
このサイズは、持ち歩くにはちょっとでかかった。
そして、レフィルが高いんですよう。
なので、今年は日付が入っていない月間タイプ(約半額)をチョイスしました。
2012年用のシール付きは魅力だったけど。。。
仕方ないので、手持ちのアップルシールを貼ってみた。
[PR]
by na7-ko | 2012-01-03 10:27 | 日々 | Comments(0)