ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レッスンとアンサンブル

c0192025_21564458.jpg

プレゼントしていただいたストウブ。
24センチ!うれしい。

今日はレッスンとアンサンブル、ダブルヘッダー。
6時間くらい弾きました。

本日の備忘録。
レッスン
 *無伴奏、エチュードのように弾かずにちゃんとフレーズごとにおさめること。
  練習では大げさなくらいにたっぷり。
 *クレッシェンド、デクレッシェンドの弓の位置を意識。
 *親指の重音が続くときは、練習の際に親指だけでまず音を取ってみる。
 *音程。楽譜にしがみつかない。
アンサンブル
 *音量。
 *トップに弓の返しを合わせること。
 *移弦の際、細心の注意を払ってアクセントがつかないように。
 *pになったときにのびないこと。
 *テンポに注意。心の中でちゃんとカウントして。

耳にたこができてるんだけど、弾いてるときは忘れちゃう。
[PR]
by na7-ko | 2011-10-22 21:56 | チェロ | Comments(2)

懐メロ

c0192025_22305492.jpg

運転しながらラジオを聞いていたら、懐かしい「フィーリング」がかかった。
さびの

♪フィ〜リ〜ン ウオウウオウウオウ

のところで、ふと対向車を見ると、初老の紳士の口が

♪ウオウウオウウオウ

と動いていた。ぷぷぷ。
同じ番組を聞いていたんですね。
[PR]
by na7-ko | 2011-10-18 22:26 | 日々 | Comments(0)

竹と月夜の調べ

c0192025_19565096.jpg

別府市竹細工伝統産業会館で開催された「竹と月夜の調べ」に出演させていただきました。
竹のあかりの美しいこと!

c0192025_19582150.jpg

c0192025_19591657.jpg


みんな、このあと演奏することを忘れて写真を撮りまくる。
c0192025_2001134.jpg

ちなみに、このかたは軍団三銃士の一人、Mっちです。
(三銃士は白のポロシャツらしい。)

三銃士のもうひとり、軍団のアイドル、もーちゃんが聴きにきてくださいましたが、なんと!抽選会ですごい竹籠をゲット!
なんでも15万円なのだとか。
よかったね。

演奏は、痛恨のミスをいたしました(犯人は私)が、お客様ものりのりで楽しかったです。

もう一つ、個人的にものすごーくうれしかったのは、あの!幻のマフィンをkakoちゃんが差し入れしてくれたこと!

c0192025_2045190.jpg

最高に楽しい夜でした。
セッティングしてくれたTAKEYAちゃん。ありがとう!
[PR]
by na7-ko | 2011-10-15 22:56 | チェロ | Comments(0)

チェロ用カラオケ

c0192025_237592.jpg


レッスンに行ってきました。
エチュードは、思いがけず、デュポア7番終了。
8番はどうにも無理っぽいので飛ばして9番へ。
とてもきれいな曲だけど、6ページもある!

無伴奏を練習していったのだけれど、前回お約束していた、チェロ用伴奏カラオケができていたので、急遽、その中の曲を弾いてみることに。
シンセで多重録音。
全15曲。
なんかすごいことになってます。

とりあえず、すぐに弾けそうな「白鳥」とカッチー二の「アヴェマリア」を。
弾き始めてすぐに「すぐに弾けそうな」なんて言う言葉は撤回。
白鳥だけで1時間近くかかってしまいました。
こんな風に弾く方法もあるけど(弾く人のの好みだけど)、このテンポならこう弾いた方がいいね、とか、ここでクレッシェンドするためには弓の位置は、量は、、、等々、すっごく細かく指導。
おもしろかった!
[PR]
by na7-ko | 2011-10-08 23:05 | チェロ | Comments(0)

京都旅行 その3

c0192025_21153533.jpg

さて、最終日。お寺巡り。
仁和寺。

c0192025_21162430.jpg

この透かし彫りの美しいこと。

c0192025_21173270.jpg

五重塔はでかすぎて全体像が見えない。

c0192025_21182932.jpg

龍安寺。
思ったよりもこじんまり。のんびり。

c0192025_21201778.jpg

木陰の苔も美しい。

c0192025_2121823.jpg

廣隆寺。
国宝の「弥勒菩薩半跏思惟像」がすばらしくて声も出なかった。
一切衆生をいかにして救おうかと考えているお姿なのだそうです。

重要文化財の「四天王像」もありました。
軍団の(飲み会の)四天王と呼ばれているわたし。
じっくりそのお姿を拝見したことはいうまでもありません。

c0192025_2130314.jpg

錦市場に戻ってお昼ごはん(とビール)。

楽しかった旅行もこれでおしまい。
大笑いして、いっぱい語り合って、そしてすこしだけしんみりもした、充実の三日間でした。
来年もまたご一緒できますように。
(来年は上海らしい。。。)
[PR]
by na7-ko | 2011-10-03 21:32 | おでかけ | Comments(0)

京都旅行 その2

c0192025_20512330.jpg

二日目。
雨の予想だったのによいお天気。
チョコレート色の阪急電車で山崎へ。
サントリー山崎蒸留所からスタートです。

c0192025_20535966.jpg

ずらっと並んだ原酒がきれい。

c0192025_20545097.jpg

大きなタンクで蒸留されて

c0192025_20551232.jpg

ひんやりした倉庫でしっかり熟成

c0192025_2058553.jpg

長い時間から目覚めてやっと「山崎」になります。
試飲は「山崎10年」、「山崎12年」、「白州12年」。
山崎工場だけれど、白州が森の香りがしておいしかった。。。

c0192025_2103927.jpg

おいしいお水がおいしいモルトウイスキーを作るんですね。

c0192025_2131274.jpg

その後は山道をのぼって「アサヒ大山崎山荘」へ。
ずっとずっと来たかった美術館。
モネの睡蓮と、ルーシーリーの青い器がすばらしかった。

c0192025_2152061.jpg

2階のテラスから絶景を眺めながら、アサヒプレミアムビールを。

c0192025_2164521.jpg

お庭もすばらしい。

c0192025_2174487.jpg

午後は京都に戻って「京都市文化博物館」。
若冲を見にきました。鈴木其一もありました。うれしい。

c0192025_2193080.jpg

夜は祇園。
総勢11名でわいわい。
この一年の出来事を語り合ったのでした。

この日だけで10キロくらい歩きました。
よく食べてよく飲んで、楽しかった。

さらに続く。
[PR]
by na7-ko | 2011-10-03 21:11 | おでかけ | Comments(8)