ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

京都旅行 その1

1年に一度のお楽しみ、「とどの会」。
北は北陸から、南は九州まで、全国から集まって美味しいものを食べる会。
今年は京都です。
明日の夜がメインだけど、今日もみっちり。

まずはフェルメール展。
雨にもかかわらず大盛況。20分待ち。
せっかくなので頑張って並ぶ。
フェルメールは3点でしたけど、やっぱり本物はすごい。
あんなに静かな絵なのに、ものすごくパワーがありました。
強すぎてくらくらした。
楽しみにしていた細見美術館は展示替えで休館中。がっかり。


c0192025_2275919.jpg

お昼は琵琶湖疎水近くのレストランのテラス席で。
ランチのドリンクはシャンパンも選べます。

c0192025_22141730.jpg

雨の平安神宮。

c0192025_2220330.jpg

てくてく歩いて、憧れの「六曜社」でドーナツとコーヒー。

c0192025_22164969.jpg

錦市場で買い物をして、

c0192025_22215458.jpg

夜は町家居酒屋でおばんさいをいただいたあと、

c0192025_22161577.jpg

先斗町をぶらぶら。

c0192025_22251582.jpg

海ぶどうも

c0192025_22385380.jpg

エレベーターも(おあげと大根おろしだからだって。)

c0192025_222613.jpg

アサヒスーパードライエクストラコールドも

c0192025_22265785.jpg

みたらし団子も!

部屋に帰って、胃薬を飲みました。
つづく。
[PR]
by na7-ko | 2011-09-30 22:05 | おでかけ | Comments(0)

かに!

c0192025_2231882.jpg

そして、今度は軍団で急遽かにざんまい。
さすがの軍団も、かにを食べてるときはおとなしい。
懐かしい発表会のビデオなど見ながら、次回の発表会に思いを馳せたのでした。

Nさん、すばらしい蟹をありがとう。
[PR]
by na7-ko | 2011-09-26 22:01 | 日々 | Comments(0)

うに!

c0192025_21561680.jpg

c0192025_2157522.jpg


cathさんが来てくれて、久しぶりにみっちりおしゃべり。
ごはんはうに三昧!
心もおなかも満足な一日でした。

楽しかったー。
[PR]
by na7-ko | 2011-09-25 21:55 | おでかけ | Comments(2)

お彼岸

c0192025_18574426.jpg

今年もK子ちゃんがおはぎを届けてくれました。
毎年、春と秋のお彼岸に届けてくれるのです。
(すごく遠いのに!)
もともとお母さんがつくってらして、それがすごく美味しくて、毎年みんな楽しみにしているのですが、今年はK子ちゃんがメインで作ったそう。
(餅米は2升近く、あんこも大鍋二つで煮たそうです、すごい!)
すっかりお母さんと同じ味です。
いつもありがとう。

ああ、秋が来たなあ。
[PR]
by na7-ko | 2011-09-23 18:57 | 日々 | Comments(0)

はじめてのipod

c0192025_8515696.jpg

10年来の相棒だった、MDウオークマンがついにダメになったので、思い切って買いました。
(試験の帰り道、突然止まってしまったのです。)
ちっちゃーい!
こんなに小さいのに、すごくいい音がします。
あ、最初に入れて聴いたのがゲリンガス先生の演奏だからかな。

うしろには名前を入れてもらいました。
これをお供に旅に出る日が楽しみです。
[PR]
by na7-ko | 2011-09-22 22:27 | 日々 | Comments(0)

レッスンその後。

c0192025_21331241.jpg

kakoちゃんからいただいた、幻のマフィン。
たぶん私は一生自分で買いにいくことはできないだろうけれど。
(運転がきらいだから。遠いのです。)
ナッツやドライフルーツがいっぱい入っていて、すごく美味しかった。
また食べたいなあ。

レッスンの後、なんだか毎日練習しています。
↓のエチュード、ちびなので指が届かなくて苦労。
そんなときでも、左手の親指はネックから離さないように。
すっかり忘れてました。
そういえば、アンサンブルのときも言われたような。
弓は駒より。
基本中の基本をいろいろ忘れちゃってます。
[PR]
by na7-ko | 2011-09-20 21:41 | チェロ | Comments(4)

レッスン

c0192025_20155662.jpg

また練習できてないままにレッスンへ。
ラフマニノフの2楽章はリズムがわかんなくてあきらめました。
エチュードも散々。
どうしてもリズムがうねうねしてしまいます。
やっぱりデュポアは私にはまだ無理かなあ。
メルクやグリュッツマッヒャーにもう一度戻ってもらおうかなあ。

11月に職場の先輩のホームパーティで弾くことになったので、無伴奏をみていただく。
1番のプレリュード。
じっくり1時間指導していただいて、すごく変わりました。
ひとつひとつの音の大切さに目からうろこがぽろぽろ落ちました。
行きの暗ーい気持ちから、一転うきうき。
楽しかった!
次回は、メヌエットも練習することになりました。

そして、先生がピアノ伴奏(チェロ用カラオケ)をダビングしてくださることに!
白鳥や愛の挨拶、カッチーニのアヴェマリアなど。
先生のピアノです。
すごくうれしい。
[PR]
by na7-ko | 2011-09-17 20:22 | チェロ | Comments(6)

たびさん9さい

c0192025_2029429.jpg

たびさん、お誕生日おめでとう!

c0192025_2095423.jpg

でも、ぜんぜんケーキに興味がないねこ。
いつまでも元気でいてね。
[PR]
by na7-ko | 2011-09-16 20:08 | ねこ | Comments(0)

十五夜

c0192025_21413038.jpg


雲もなく、きれいな満月が昇りました。

夜を照らす明るい光に、つい祈りたくなる。
どうぞ、みんなが健やかに日々を過ごすことができますように。
[PR]
by na7-ko | 2011-09-12 21:45 | 日々 | Comments(0)

ぽよよーん

c0192025_20571665.jpg

試験がおわって、気が抜けています。
でも、実はやることいっぱい。
次の試験までに勉強しておきたいこともあるし、データ作成を頼まれているし、10月にはまたアンサンブルも。
レッスンの練習もしなくては。

なのに、なのに、現実逃避して、オイルサーディンなんぞつくってみました。
塩漬けした小イワシを、オリーブオイルでことこと1時間。
おいしー!
もうちょっと小さい鰯だったら、骨まで食べられのに。残念。

More
[PR]
by na7-ko | 2011-09-11 21:05 | 日々 | Comments(0)