ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ロールちゃん友の会

c0192025_21431931.jpg

ももさんへ。
吹奏楽部があったので、つい買ってしまいました。
[PR]
by na7-ko | 2011-07-26 21:43 | まかない | Comments(2)

ひみつの大冒険

c0192025_10164668.jpg

築20年超の我が家、外壁工事中。
巨大な繭のなかにいるみたいです。

c0192025_1013991.jpg

そんなこと言われても

c0192025_1023789.jpg

そこに階段がある限り、「登ってみたい」と思うのが心情じゃありませんか。(自分ちだし。)

c0192025_1044415.jpg

こっそりチャレンジ。

c0192025_1053447.jpg

うひゃ、箱庭!
右手前の緑のもしゃもしゃは、すでに手が付けられないジャングル状態のトマト。
園芸部野菜課トマト係はクビです。

c0192025_1061288.jpg

うわー、いい眺め。

景色はいいけど、足がすくみます。
こんなところで作業してくださる方達に感謝です。
あー、こわかった。
[PR]
by na7-ko | 2011-07-24 10:09 | 日々 | Comments(2)

ラフマニノフ

c0192025_9582729.jpg

約1ヶ月ぶりのレッスン。
ラフマニノフの1楽章が終わりになりました。
ぜんぜん納得できない。
今の私には、ここまでしかできないってことだけど、とてもくやしいです。

次は2楽章をやることになりました。
[PR]
by na7-ko | 2011-07-23 16:57 | チェロ | Comments(4)

しょうがシロップで

c0192025_124359.jpg

自家製ジンジャーエール。
ぴりっと辛くて、冷たいんだけど体があたたまります。
[PR]
by na7-ko | 2011-07-22 18:03 | まかない | Comments(2)

台風接近!

まだ暴風域にも入ってないのに、この風は!
こわいよう。
うめさんとぐっちゃんは、軒下の犬小屋に避難中。
[PR]
by na7-ko | 2011-07-19 07:17 | 日々 | Comments(2)

チェロコンサート

c0192025_76386.jpg

湯布院での藤森さんのチェロコンサート。
台風が近づいているせいであいにくの雨でしたが、満席でした。
なんか、、、すごい。
右手も左手も。
のんちゃんが「左手がクモみたいだ〜」って言ってましたが、ほんと。
音色もすばらしかったです。
ドヴォコンもすごかったけど、特にカサドはよかったなあ。

飲み会禁止令中なのでわたしは帰りましたが、その後湯布院でパーティです。
チェロも数台持ち込んで、アンサンブルするんだとか。
いいなあ。

しかし。。。帰れるのでしょうか、藤森さん。
[PR]
by na7-ko | 2011-07-18 18:12 | チェロ | Comments(0)

押し入れのねこ

c0192025_11522076.jpg

たびさん、半分落ちてますよ。
相変わらず肉球が「チョコ」と「ストロベリー」です。


c0192025_11492325.jpg

アップ!

ちなみに
[PR]
by na7-ko | 2011-07-17 11:53 | ねこ | Comments(4)

高島野十郎

c0192025_18242625.jpg

23年前に地元デパートで開かれた高島野十郎展の図録を引っ張りだしてきました。
このときがはじめての出会い。

c0192025_1826393.jpg

有名な「からす瓜」

c0192025_1827124.jpg


近づいて見ても、ぜんぜん絵の具を盛り上げてなくて、画面はフラット。
色だけで遠近を出しているのです。

ほんものの持つエネルギーは写真では伝わらない。
ぜひ、見に行ってください。
[PR]
by na7-ko | 2011-07-16 18:23 | Comments(0)

高島野十郎展

c0192025_11265664.jpg

楽しみにしていた「高島野十郎/里帰り展」に行ってきました。
はじめて見る絵もいっぱい!
やっぱり野十郎はいいなあ。
もう一回みたいくらいです。
日帰りでも十分楽しめるから、もう一回行こうかなあ。

c0192025_11433817.jpg


会場の美術館は本当に良いところ。
庭園もすばらしいです。
なんですが、行き帰りが大きな道路をてくてく歩いていくので暑かった。

帰りの乗り換えのときに、TAKEYAさんの展示会に寄りました。
いい仕事してます。
いつか、あの赤っぽいのにマリメッコを張ってつくってもらいたい。

More
[PR]
by na7-ko | 2011-07-16 11:26 | おでかけ | Comments(0)

高みを目指す人

c0192025_2230516.jpg

一つ前の記事にTAKEYAさんからの書き込みをいただいて思い出したこと。

次回の演奏会はエキストラなしの軍団だけの予定なので、またまたパートがかわりそう。
(私はかわらないけど。)
で、①パートを弾くようにと指示されたTAKEYAさんが、
「やだー。だって、美しく弾きたいんだもん。」
と首をぶんぶん振ってるのを見て、こんなに美しい音色で弾ける人が、いつもこんな風に思いながら弾いてるんだ、と感動しました。

私もいつもそんな気持ちで練習しよう、と思ったのでした。
[PR]
by na7-ko | 2011-07-14 22:36 | チェロ | Comments(2)