ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

元気です。

c0192025_2315245.jpg

たびさん、ストーブの前でうたたね。

アンサンブルの練習に行きました。
GWに演奏会があるのです。
笠岡にも参加します。

新曲もたくさんあって大変!
でも、どの曲もきれい。

弓の返しがぞんざいになっていて、音が汚いと、指摘されました。
ほんとにそう!
ほんのちょっとの心配りでぜんぜん音はかわるのに。

いつものメンバーとのアンサンブル、ものすごく楽しいです。

そんなこんなで、元気です。
[PR]
by na7-ko | 2011-03-24 23:19 | チェロ | Comments(4)

ありがと、たこち。

c0192025_184232.jpg

たこちが息を引き取りました。
腎不全でした。
最後の10日間は苦しい闘病だったけど、よくがんばりました。
眠るようにとはいかなかったけれど、その顔は穏やかでした。
精一杯やったので、私も悔いはありません。

この15年間、うれしいときも悲しいときも、いつも一緒でした。
たくさんのすてきな思い出をありがとう。


c0192025_18354692.jpg

[PR]
by na7-ko | 2011-03-21 18:40 | 日々 | Comments(7)

できること

テレビの報道におろおろばかりしていてもしょうがない。
いま、ここでできることをしよう。
1度暖房の設定を低くし、ひとつ電気を消し、節電すること。
そして、祈ること。
希望の気持ちを送ること。
[PR]
by na7-ko | 2011-03-13 07:42 | 日々 | Comments(0)

津波警報

ニュースを一晩中みていました。
こわくてとても眠れなかったのです。
こんなひどいことが現実におきるなんて信じられない。
津波警報のため、こんな離れた場所の日豊線も止まっています。

4月から同僚となる予定の方が被災地に暮らしています。
まったく連絡が取れません。
ニュースで惨状を見るたび、足が震えてしまいます。
どんなに恐い思いをしていることでしょう。
無事を祈るばかりです。

どうかどうか、早く地震と津波がおさまりますように。
そして、被災地の方達に、一日も早く穏やかな日常が訪れますように。
[PR]
by na7-ko | 2011-03-12 11:44 | 日々 | Comments(2)

練習し始めると

c0192025_18263115.jpg

寝起きの顔。

******************************

弦が新しくなって楽しいので、今日も練習。
デュポアの4番は教会の音楽みたい。
何かそんなに悲しいことがあったのですか、という感じ。
チェロよりもパイプオルガンの方が似合うのでは。

ラフマニノフは最後までたどり着きました。
何より、解放弦が使えるので、弾くやすくなりました。
重音の三連譜、どうしたら弾きやすいかなあ。

しかし、いい曲だなあ。うっとり。

この調子で毎日練習したら、すぐ上手になるんだけど。
[PR]
by na7-ko | 2011-03-06 18:36 | チェロ | Comments(0)

ついに!

c0192025_2194687.jpg

これが、たこちの視線の先にあったケーキ。

******************************

弦、新しくなりました!
先生に張っていただきました。
すごーい、すごーい、低弦がよく鳴るようになりました。
解放弦がぜんぜん「びーん」って言わないし。
うれしいな。
先生が張ってくださってる間、先生の楽器で遊ばせてもらったんですけど(←手伝う気がさらさらない。)、ものすごく個性的な(要するに弾きづらい。)楽器で、よくあんなに美しく弾けるもんだ。
その点、わたしの猪子チェロはすごく素直で弾きやすい。
この子に出会えてよかったなあ、と改めて思いました。

さて、約2年ぶりのレッスン。
音階はGmoll、ひと弓で4オクターブを弾くと指がもつれて苦戦。
しかしなんとかたどり着く。
デュポアの3番は、途中、「たとえエチュードでも音楽的に弾いてください。」と指示が出ましたが、弾くだけで精一杯ですよね、エチュード。。。
でも、それなりに頑張って強弱をつけてみたところ、無事クリア。
問題のラフマニノフは最初のリターン部分までですが、弓と運指を見直していただいてすごく弾きやすくなりました。
すごく感動したのは、先生がピアノをつけてくださったこと。
チェロの先生なので、ピアニストのようにはいきませんが、ピアノに合わせてこの曲を弾く日がくるなんて!
しかも初日に!
弾いていてすごく気持ちいい曲です。

次も頑張る!
(後半の重音の3連譜はどうやって弾くのか見当もつきませんが、大切なのは気持ち、気持ち。)
[PR]
by na7-ko | 2011-03-05 21:29 | チェロ | Comments(3)

感動

c0192025_2111087.jpg

今日の占い。

蠍座は誰かの引き出しの奥に自分が贈ったものが大事にされてることを確認して安心するような感じ。

うんうん、そうなんだ。
若者男子がものすごく成長していて(それはずっと感じていたことだけど)、今日回ってきた書類の完成度に感動したのだった。
だめだめな先輩だけど、しっかりついてきてくれてありがとう。


追伸:チェロの練習、してます。
[PR]
by na7-ko | 2011-03-03 21:11 | 日々 | Comments(3)