ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

帰り道

c0192025_13553969.jpg

そのコンサートに、遠くにお引っ越しをしたHさんが見えてました。
Hさんは以前の軍団最年少 Sくんのお母さん。
年が近いことや、本が好きなこと、暖炉のあるすてきなお家や暮らしぶりに憧れて、いろいろお話するようになりました。
今回、こちらを引き払うことになったのだそうです。

打ち上げの後、一緒に帰りながら、いろんなお話をしました。
ほんの数十分だったけれど、すごく勇気をもらった。
別れるとき、
「お元気でね、がんばるのよ。いつでも連絡してね。」
とハグしてくださって、涙が。
今までだって、遠くはなれてからここ数年、ぜんぜん会うこともなかったけれど、転勤でのお引っ越しだったから、またきっと大分に帰ってきてくださると思っていたので平気だった。
こんな身近なところにすてきな先輩がいたのに、もっともっといろんなお話をすればよかった。

でも、大人だから、またいつだってどこでだって会える。
この次会うときに、成長したね、って言っていただけるように頑張ろうと思いました。


さて。
今日は東京マラソン。
Fさんが激しい競争率を突破して出場しています。
さっきまでテレビで見ていたけど、マラソン日和でよかったですね。
どうだったかな、楽しかったかな。
[PR]
by na7-ko | 2011-02-27 14:09 | 日々 | Comments(0)

グランドコンサート

c0192025_13381770.jpg

金曜日、チェログランドコンサートへ行ってきました。
クアルティーナとF姉率いる地元チェリストたちの演奏。
私たちが弾いたことのある曲も何曲かあって、「え、実はこんなすてきな曲だったのね?」と思いました。
やっぱり、チェロはいいなあ。

なので、3月からレッスンを再開することに。
どれだけ練習できるかわからないけど、やっぱり上手になりたい!
エチュードは「デュポア」、曲はラフマニノフのチェロソナタ。
先生が「とりあえず練習してみて」と言ってくださったので。
やっと再開しようと思い立った気持ちがくじけないための配慮ですね。
高望みなのはわかっていますが、勇気を出してチャレンジしてみます!

打ち上げで藤森さんに握手していただきました。
やわらかくて優しい手でした。
[PR]
by na7-ko | 2011-02-26 22:51 | チェロ | Comments(0)

金魚と犬

c0192025_224316.jpg

ずいぶん前に、「京都 細見美術館 琳派・若冲と雅の世界」に行きました。
鈴木其一が目的だったのですが、なんと!ずっとみたかった、雪佳の「金魚玉図」が来てた!
感激。。。
実物は額装(?)も含めてすばらしかった。
(額装は「よしず」になっています。)
これは、記念に買った絵はがきの激写。
どうですか、この顔つき。
もちろん、其一もすてきでした。
あひるのお尻、LOVE。
ぜひ、細見美術館でももう一度見たいと思ったのでした。

「世界の絵本作家展 III 絵本の世界へ旅しよう」は、あまりの人の多さに断念。
残念。

More
[PR]
by na7-ko | 2011-02-24 22:04 | おでかけ | Comments(0)

週末

c0192025_1420045.jpg

寒い寒い週末でした。
でも、この写真は1月のもの。
ぐっちゃんの足跡。
ねこも風の子?

雪がちらつく中、あの古い映画館に。
「ナイト&デイ」をみました。
面白かった!アクションものなのかと思ってたのに、おなかをかかえて笑いました。
もう1本はジュリアロバーツの「食べて祈って恋をして」、、、寝てた。

夜は東京からのお友達も合流して、天ぷら屋さんとおでんの屋台。
天ぷらやさんでは天茶に感激。
作り方をじーっとみたので、早速つくってみます。
(かきあげの上手なあげ方も習ってきました。)
屋台は初体験。
春菊のおでん、初めて食べたけど、絶品です!
家族でやっていて、すごくアットホーム。
最後は手作りのおはぎで締め。
外が寒かったので、まわりを囲んでいるビニールシートがいい具合に白くなって、屋台気分満喫でした。
[PR]
by na7-ko | 2011-02-12 14:11 | おでかけ | Comments(0)

あけましておめでとう!

かいのーちゃん。
旧暦のお正月ですよ!
今年もよろしくお願いします。
[PR]
by na7-ko | 2011-02-03 11:17 | 日々 | Comments(6)