ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近の事など。

c0192025_19325217.jpg


怒濤の飲み会ウイーク。
うれしいことや、自己嫌悪や、悲喜こもごも。
(飲み過ぎて暴れたわけではない。)
どの飲み会でも、最後はこの写真の秘密のバーにおじゃましました。
これは、もみの木のカウンターで飲む、もみの木のカクテル。
マスターはサックス吹き。
お客様が途切れた頃を見計らって、いつも吹いてもらいます。
すばらしく美しい音色。

某病院でのアンサンブルも無事に終わりました。
緊急召集で練習は大変だったけど、楽しかった。
このメンバーはわたしの宝物だけど、新たに迎えるメンバーも最強な人たち。
とっても楽しみです。
今日はオケの練習でしたが、管楽器の方も「チェロに入門したい〜っ!」と言ってました。
同じ匂いがする人なのでぜひとも!と言いたいところですが、管の要の方なのでそうも言えず。

お誕生日も無事に迎えました。
飲み会のときに、「お誕生会だよね」って言っていただくと、不思議な出会いがたくさん起こるのです。
それはもう、びっくりするほど。
また、素敵な出会いに恵まれた良い1年になりますように。
[PR]
by na7-ko | 2010-10-31 19:47 | 日々 | Comments(6)

オケ練習

c0192025_190374.jpg


先週の教えを守り、きちんと練習。
とりあえず、苦手な部分に指番号をふってみる。
まだインテンポでは無理だけど、だいぶ弾けるようになりました。
やっぱり気持ちが大切なのだ。
今週の練習では、先週よりもずいぶんついていけました。
(って、本番まであと1ヶ月なのに!)

そして、ずっとさぼっていたにもかかわらず、弾き始めたら、楽器がずいぶん鳴りだしたような気がします。
新しい楽器は、とりあえず時間が経って乾燥する事で鳴りだすのでは?と思いました。
もちろん弾き込む事が一番大事だけれど。(ごめん。)

月末にはアンサンブル。
芸術の秋ですね。
[PR]
by na7-ko | 2010-10-11 19:09 | チェロ | Comments(6)

ドーナツ

c0192025_1853575.jpg


近所のジャスコに靴の修理に出かけたら、すぐ横にドーナツ屋さんができていました。
奈良の「floresta」。
体にやさしくおいしいドーナツのお店。
なぜ、奈良のドーナツ屋さんがこんな田舎に!

ちょっと並んで、ネイチャー、シュガー、アールグレイ、カカオを買いました。
むかしむかし、おかあさんがお家で作っていたような、なつかしい味。
そして、お店の人は木村多江さんにそっくり。
とても気持ちのよい対応でした。

しかし、しつこいけど、なぜこんな田舎に。。。?
[PR]
by na7-ko | 2010-10-10 18:52 | 日々 | Comments(0)

世界一のボールペン

c0192025_1945272.jpg

kakoちゃん、のんちゃんへ
緊急報告。
昨日、本を読んでいたら、世界一の書き味のボールペンとして、「ジェットストリーム」がおすすめされてました!
やっぱりねっ。
うれしいなあ。
[PR]
by na7-ko | 2010-10-04 19:47 | 日々 | Comments(2)

オケ練習

c0192025_19392826.jpg

練習に出かけたら、チェロが一人だった。。。
ひょえーってびびっていたら、みんな来てくれました。
よかった。。。

今日は「ちエロりすと」S田さんの横で弾かせてもらう。
速いパッセージや弾けないところでびびっていたら、
「そうやっていつまでも苦手意識を持っていたら、いつまでたっても弾けないよ」
と、フィンガリングを細かく教えてくれました。
私は手が小さいので、そのまま弾けない部分もあるけれど、
この部分を弾けるようになれば、この4小節は同じだから全部弾ける、ここはその応用だから、練習すれば8小節弾ける。
そうやってエチュードのように集中して弾けば絶対弾けるし、ソナタやコンチェルトのレッスンだったら、なんとか弾けるように練習するでしょう?
そのとおりなんです。
オケだと萎縮してしまう。
そうやってたくさん指導していただいて、弾けなかったところが奇跡のように弾けたりしたのでした。
要するに、たくさんメンバーがいるから、一番へただから、と、甘えてたんですね。
問題点をしっかり認識する事が出来ました。

すごく有意義な練習だった。
[PR]
by na7-ko | 2010-10-03 19:48 | チェロ | Comments(0)

10月

c0192025_233159.jpg

たこち。15歳。耳がとおくなりました。

急に涼しくなりました。10月だもんね。
それなのに、まだ蚊が!
本を読んでいてもぶーん。寝ていてもぶーん。
なにより腹が立つのが、チェロを練習してるとき。
楽器を持ってるときは絶対対抗できない事を知っていて、目の前をちょろちょろする。
さされ放題。
くやしーっ!
刺してもいいけど、かゆくしないでください。

ラフマニノフのソナタ、きれいな曲ですね。
[PR]
by na7-ko | 2010-10-02 23:11 | チェロ | Comments(2)