ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

はー。

c0192025_2220145.jpg

人って、その所属している環境の大きさ分しか成長できないとしたら、こんなとこ(職場)にいたらだめになっちゃうかも。
というのは、立て続けに、自分の人生を大きく飛躍させた人の話を聞いたから。
でもそれは、その人たちがそもそもスケールの大きな人たちだからなのであって、わたしがその環境にいたとしても同じように飛躍できるとは限らない。

このちっちゃな世界で私に何が出来るのか。
そもそも、人や組織を変えられる力があるなんて思ってないけど、でも、何か私にしかできないことはないだろうか。
いや、思い切ってほかの世界でできることはないかな。(逃避。)
なあんてことを考えながら過ごした1日でした。

老後が待ち遠しいわー。
[PR]
by na7-ko | 2010-09-22 23:03 | 日々 | Comments(0)

定期練習

c0192025_19552992.jpg

ことりちゃん。(日焼け止めクリーム。)

土曜、日曜と指揮者練習に行きました。
ほぼ一年ぶりのオケなので、すっかりリハビリ状態です。
楽譜にボウイングや指示を書き写させてもらいながら、いろんなことを感慨深く思い出しました。

チェロを始めたばっかりのとき、アップボウやダウンボウの記号を初めて知って、弦楽器ってこんな記号があるんだって思った事。
そのボウイングで音色が変わる事。
練習番号のアルファベットは、練習の際に「モーツアルト」だの「イングランド」だのと呼ぶ事。
必ず指揮者を見る所には、眼鏡や目のマークを入れる事。
リタルダンドは波線。
今となっては当たり前のことだけれど、チェロを始めた事がうれしくて、こんなことにさえ、いちいち感激していました。
あのときの気持ちを思いだして、新鮮な気持ちで楽譜と向き合っています。
(そして撃沈しているわけだけど。)

ベートーベンとモーツアルトは頑張ったらなんとかなりそう。
しかし、リストは。。。むむむ。

今回のモーツアルトは「弾き振り」です。
西田先生は全部暗譜でした。すばらしく美しい音色で。
それなのに、私と来たら、ぜんぜん練習不足。
申し訳なくて、ずっとうつむいてました。
[PR]
by na7-ko | 2010-09-19 20:13 | チェロ | Comments(0)

祝♡8さい

c0192025_6232652.jpg

たびさんのお誕生日(推定)。
8歳になりました。おめでとう。
あなたのおかげで、地球は安全です。
[PR]
by na7-ko | 2010-09-17 06:24 | ねこ | Comments(4)

お誕生会

c0192025_2159661.jpg

2次会に乱入してきた「エロビス プレスリー」。


ちょっと早いけれど、F姉のお誕生会をしました。
サプライズパーティーという事で、途中で突然「ハッピーバースデイ♪」の合奏(リコーダー、カスタネット、鈴、シンバルなど。)とみんなからのメッセージ、ケーキなどをプレゼント。
F姉をわんわん泣かせちゃいました。
私たちにとって、F姉の存在は唯一無二。
これからも、あたたかく、きびしく、私たちを指導してくださいっ!
お誕生日おめでとうございます!

そして、今回はAせんせいが企画から準備まで頑張ってくれました。
私たちは、ただ飲んでさわいだだけ。
お疲れさまでした。そしてありがとう。
[PR]
by na7-ko | 2010-09-11 21:53 | チェロ | Comments(4)

某ツイッターで。

c0192025_619413.jpg

「辛いという字はもう少しで、幸せになれそうな字」だって。
ほんとだ。
[PR]
by na7-ko | 2010-09-07 06:19 | 日々 | Comments(0)

夏は終わり

c0192025_18272454.jpg
c0192025_18271379.jpg

夏競馬も終わり。
日中はまだ暑いけれど、夜、ベランダに出ると、ひんやりと冷たい風が吹いています。
さあ、秋がやってきます。

この週末は、お友達から借りた「断捨離」の本を読んで、自分なりに実行。
しかし、「思い出」という壁に阻まれて、ゴミ袋3つのみ。
それでも、ずいぶんとすっきりしました。
まず自分の生活環境が乱れていては良い仕事はできませんよね。
いっぺんには無理だけど、少しずつ継続してゆく予定。

やっと本を読む余裕もできました。
このところ、なぜか時代ものばかり読んでいます。
「澪つくし料理帳」、「とびきりや見立て帖」などなど。
どの時代の人も、一所懸命生きている。

More
[PR]
by na7-ko | 2010-09-05 18:32 | 日々 | Comments(0)

新学期

c0192025_2025566.jpg

週末に映画「トイレット」をみました。
外に出たら、ちょうど観覧車に電気がつく時間だった。
きれい。

今日から新学期。
いつまでもぼーっとしてないで、気持ちを新たにしなくては。

まず、オケの楽譜を製本しました。
レプレとトルコ風のCDも買いました。
とにかく曲を覚えないと。(何回聴いてもよくわからない。。。)
わからないなりに、さらってみたりしてますが、さっぱり。
どうしよう。

More
[PR]
by na7-ko | 2010-09-01 20:46 | 日々 | Comments(0)