ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月最終日。

c0192025_2056717.jpg

ねこ小学生の夏休み読書感想文の本にしては渋すぎるのでは。
(お酒のおつまみの本。)

今日はなんだかなあ、な、一日。
とばっちりで責められたり、親切心でしたことがいつのまにか「当たり前」と思われていたり。
何気なく言われた一言にぐさぐさに傷ついたり。
ということは、私も知らないうちに人を傷つけているかもしれないってことですね。
こういうことは気をつけていれば避けられるというものではないので、つい殻に閉じこもりたくなります。
じゃあ、人とコミュニケーションを取らなければいいのかというと、それも違うと思う。だって、こんな風に傷ついた時の一番の特効薬は、人と話すことだったりするわけだし。
「人」との距離の取り方って難しいですね。
ちょっと自信喪失。
[PR]
by na7-ko | 2010-08-31 22:27 | 日々 | Comments(0)

残暑お見舞い申し上げます。

c0192025_2173022.jpg

うめさん。
暑そう。

ふと気づくと、もう夏休みも終わりですね。
今年の夏はあっという間でした。
応援、ありがとうございました。

そろそろオケの練習を始めなくちゃ。
だいじょうぶでしょうか、弾けるのでしょうか。
ベートーベン7番は知ってるけど、モーツアルトのバイオリンコンチェルト5番とリストのプレリュード(?)は聴いた事もありません。

とりあえず、まずは製本します。
あああ、弓の毛替えと弦の張り替えもしなくちゃ。。。
[PR]
by na7-ko | 2010-08-25 21:13 | 日々 | Comments(0)

あと一週間

c0192025_2003458.jpg

来週はいよいよ本試験。
最後の一ヶ月が勝負だということなので、自分にネット禁止令を出していました。
占いにも(すぐ頼る)、「今月だけ頑張ればいいのです。」だの、「自分の実力を試すチャンスです。」だの、都合の良い言葉ばかり見つかるので、このところ頑張ってました。
だけど、だけど、もうくたびれちゃった。
始めるのも遅かったし、努力不足も痛感。
脳細胞もだいぶくたびれてるみたいだし。

それでも、奇跡を信じて、とりあえず受験はしようと思います。
泣いても笑っても、あと一週間だもん。
[PR]
by na7-ko | 2010-08-16 20:08 | 日々 | Comments(16)

たまにはチェロのこと。

c0192025_20223537.jpg

発表会のレッスンで思ったこと。

私は本当に音が小さい。客席に届かない。
そして、音にぜんぜん「芯」がない。
だけど、大きければいいってもんでもなく、やっぱり美しい音でなくちゃ。
そのどちらもぜんぜんダメ。

ヴィヴァルディの最初の一音、しっかり楽器を鳴らして美しいインパクトのある音を、と、耳にタコができるほど言われました。
こんな風に、って弾いてくださった音は、同じ楽器とは思えない。
泣きそうになりながら、のんちゃんと「G」の音ひとつを繰り返し繰り返し弾いたのでした。

そこで思い出したのは、cathさんからずっと昔教えていただいた、「円月殺法」。
まさしくこれじゃないか!と、何年も経ってから輪がつながったのでした。(できないけど。)
肩甲骨から動かす。腕の重みで。肘が円を描くように。しっかり弦を鳴らす。目標はピチカートような美しさ。
たったこれだけのことが、こんなに難しい。
[PR]
by na7-ko | 2010-08-02 20:33 | チェロ | Comments(5)