ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏のおでかけ

c0192025_1020447.jpg

5分間の船の旅。

長谷川燐二郎展へ行きました。
洲之内さんのエッセイで有名な、あの「猫」の絵を見たくて出かけたのですが、実物の長谷川さんの絵はどれも静かなのに、その静寂さの内側から力があふれていて、圧倒されました。
写真で見るのと実物とが違うのは当たり前ですけど、そのパワーがなんというか、すごい。
でも、とても静謐。
美術館の絵は私が手に入れられるようなものじゃないってはなから思っているので、欲しい!って思うことはまずないんですけど、長谷川さんの絵だけは欲しいなあ。
身近にあったら、どんなに元気をもらえるだろうと思います。
美術館もこじんまりしていましたが、素晴らしかったです。



c0192025_1045258.jpg

絵を見たあと、ベンチで水筒(持参)の飲み物など飲みながら、のんびりと庭で過ごしました。
暑い日でしたが、風がよく通って気持ちよかった。
麦わら帽子をかぶっていけば良かったな。
一足早い、夏休み満喫な一日でした。

c0192025_10455127.jpg

More
[PR]
by na7-ko | 2010-07-31 10:50 | おでかけ | Comments(4)

神戸牛

c0192025_10105416.jpg

桐箱入り神戸牛のすき焼き。

ひっそりご近所飲み。
しかし、食べ物は超豪華でした。
こんな柔らかいお肉、初めて食べた。
奥にちょっぴり見えるのは、別府の大人気の巻き寿司。
シアワセ。

なのに、ついお肉のおいしさに浮かれて、厳禁の「しらたき」を食べてしまったのでした。
大好きだけど、なぜか消化できずその後苦しむ事になる「しらたき」。
一つくらいなら、と食べてしまったのが失敗でした。
案の定、帰り着いて1時間もしないうちに、強烈な胃痛と腹痛が。
こんにゃくは大丈夫なのに、なぜかなあ。
[PR]
by na7-ko | 2010-07-28 23:10 | 日々 | Comments(0)

夏競馬

c0192025_1348381.jpg

じゃじゃーん。夏競馬の季節がやってきました。

c0192025_13484138.jpg

見てもよくわかんないけど、一応パドックもチェック。

c0192025_13491826.jpg

暑いので、観戦はクーラーの効いた室内で。
「銀座ライオン」の生ビールと共に!

競馬場は広くてきれいで快適で、しかも馬までいる!という素晴らしいところです。
ギャンブルに興味はないけど、折角来たのだから、と、一応競馬新聞など見ながら予想してちょっぴり賭けてみる。
3レース目くらいで慣れてきて、これでどうだ!と勝負に出た(千円)レース、なんと、応援していた馬が鼻差(写真判定)で負けて、くやしーっ。
肉眼では絶対勝ったと思ったので、これで帰りは豪遊、と、鼻歌まじりで結果をまってたこともあって、ほんとうにくやしーっ!
こうやってみんなハマってゆくのですね。
私は賭けたお金よりもビール代がかさみました。。。。
でも楽しかった。
[PR]
by na7-ko | 2010-07-24 18:47 | おでかけ | Comments(0)

プラムジャム

c0192025_13431856.jpg

c0192025_1343471.jpg


今年はプラムが豊作だったので、傷があるのや、小さいので
プラム酒とジャムを作りました。
鮮やかな赤い色。
すっぱくて懐かしい味のジャムができました。
[PR]
by na7-ko | 2010-07-20 13:42 | まかない | Comments(0)

発表会終わりました。

c0192025_1338462.jpg

べべべ、ベランダでアゲハが羽化!
感動。。。

発表会、終わりました。
ドレスの裾をひっかけて転ぶんじゃないかとそれが心配で。
オープニングだったので、緊張するヒマもなかったです。
無事に終わってよかった。

神戸、岡山、広島、遠くからたくさんの方がお越し下さいました。
いつもありがとうございます。
[PR]
by na7-ko | 2010-07-18 13:37 | チェロ | Comments(2)

あしたは

いよいよ発表会。
13時から、NHKです。
オープニングにトリオで出ます。
そして、大トリはチェロのアンサンブルです。
音楽性はともかく、とりあえず、ドレスです。
[PR]
by na7-ko | 2010-07-17 20:35 | チェロ | Comments(2)

ことしも!

c0192025_20442193.jpg

山形のさくらんぼを頂きました!
うちのさくらんぼとは大きさも甘さも格段に違う。。。
シアワセ。
[PR]
by na7-ko | 2010-07-02 20:47 | 日々 | Comments(4)