ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ばら祭

c0192025_943423.jpg


街中が薔薇であふれていました。
平日だったせいか人も少なくて、おとぎの国のようでした。

More
[PR]
by na7-ko | 2010-05-29 22:33 | おでかけ | Comments(5)

広島の思い出2

c0192025_20504472.jpg
おいしいチーズとともに樹さんからいただいたワイン。
みんなで夜中に頂きました。
すごく美味しかったです、ありがとう。

1000チェロから一週間。
時間が経つほど思い出が濃厚になっていくように思います。
演奏会もだけれど、広島の方達にとても親切にしていただいたことは、とても大切な思い出。

楽器と大きな荷物を抱えた大人数のわたしたち。
市電の中でもいろいろとご迷惑をかけたに違いないのに、みなさん席をつめてくださったり、声をかけてくださったり。
本番の日の朝は、素敵なご婦人に声をかけられました。
今日は、1000人のチェリストが集まって演奏するんです、とお話しすると、素敵ね、是非聴きたいけれど、高齢だから余り出かけられなくて、とおっしゃるその方は、なんと90歳とのことでした。
会場には行けないけれど、素敵な演奏会になりますように、と言っていただき、みんなで、年をとったらあんな素敵な人になりたいね、と話しました。
また、別の方は、当日券あるかしら、聴きにいくわね、頑張ってね、と言ってくださったし、帰りの駅では、
今日、演奏会行きましたよ、素晴らしかった、広島で演奏してくれてありがとう、と複数の方に声をかけていただきました。
私の席のおとなりと前の方も広島の方で、とても良くしていただいたのだった。
お好み焼きやさんの大将も、お兄ちゃんもいい人だった。
なんだかあったかいなあ、広島。
大好きな街になりました。
[PR]
by na7-ko | 2010-05-23 21:13 | チェロ | Comments(4)

ゲリンガス先生の公開レッスン

c0192025_18444187.jpg
ゲリンガス先生とご一緒したときのお寿司。

公開レッスンの後半部分だけ、聴きに行ってきました。
後半のレッスン生は大学生。曲はベートーベンのソナタ。

ベートーベンのダイナミクスは、全曲を通してfffっていうのはシンフォニー8番にしか出てこないのだそうです。
だから、ベートーベンのffは最大の強さ、爆発するような強さ。
それに対して、ppは、「え、なに?」って聞き返すくらいの小ささ、弱さ。
そのボリュームのレンジをしっかり分けること。
ピアノ伴奏とチェロの音の性格が同じになるようなボウイングにすること。(これは、ゲリンガス先生の新譜ではちゃんとそうなっているんだそうです。)
何よりも、コンサートで弾くのならば、それは演奏者と聴衆の「コミュニケーション」なのだから、必ずそこに驚きがなくちゃいけない。中庸でそつなく弾くことは、コミュニケーションじゃないっ、ていうお話を、時に冗談を交えながら、わかりやすくお話してくださいました。(通訳の方が、またとても上手だった!)
そして、その話を聞いたあとでの演奏は、全く別人のようになったのでした。
まるで、魔法のようだった。
他にも、たくさん勉強になる、というより、今すぐにでも私も弾きたい!って思うようなお話を聞かせてくださいました。本当におもしろかった。
この公開レッスン、コンサートに行った人は、無料だったんですよ。
幸せなことです。

さ、頭でっかちになってないで、練習、練習。
[PR]
by na7-ko | 2010-05-20 18:02 | チェロ | Comments(6)

ゲリンガスコンサート

今日はゲリンガス氏のコンサートです。
わくわく。行ってきます!

*******************************

ただいま。
素晴らしいコンサートでした!
前半はヘンデルのソナタと小曲。
後半はラフマニノフのソナタ。
前半の「白鳥」が終わったあとなんて、誰も身動きすらできず、客席はしばらくシーンと静まり返っていました。
こんな白鳥はじめてです。
後半のソナタが終わっても拍手が鳴り止まず、アンコールは5曲。
そして最後に、広島とおなじ、「鳥の歌」を弾いてくださいましたが、やっぱり、そこに森があって、小鳥がさえずっているようでした。
この感動をどんなに言葉で説明しても、陳腐になってしまってうまく伝えられません。

コンサート後、ゲリンガスご夫妻を囲んでのお食事にご一緒させていただきました。
まさか、自分の住んでいるところで、憧れだったゲリンガス氏の演奏を聴いて、こんなにそばでお話ができるなんて。
まるで夢を見ているような夜でした。

c0192025_151644.jpg

[PR]
by na7-ko | 2010-05-19 23:34 | チェロ | Comments(9)

思い出写真

c0192025_2264626.jpg
リハーサルのときの、「鳥の歌」のゲリンガス氏。
望遠を持っていれば!悔やまれます。

月曜日から日常に戻って、なんだか、先週の私と今週の私は別の人みたいです。
(仕事がばりばりできるようになったわけではない。)
この週末、あんな素敵な体験をしたわけですが、その同じ24時間を、ふつうの一日として(それも素晴らしいことですけど。)過ごした人もいるわけで。
こんなご褒美があるから、人生って楽しいよね。

あちこちで、広島での素敵な写真がアップされています。
私のカメラには変な写真ばっかり。

広島の思い出
[PR]
by na7-ko | 2010-05-18 22:31 | チェロ | Comments(0)

ただいま。

c0192025_22472750.jpg

広島から帰りました。
一日半で11時間弾く、という強行軍でしたが、とっても楽しかったです。
演奏のときの周りの方と仲良くなれたのは特にうれしかったことでした。
樹さんと久しぶりにお会いして、ゆっくりお話しできたことも、とっても嬉しかった。

5番パートのトップはハックさんですが、私の席からすごくよく見えて、その後ろ姿で、リズムやテンポ、弓の分量まですべて示してくださいました。
すごい人です。
この二日間で、すごく上手に(当社比)なったような気持ちです。

しかし、楽器と荷物をもっての移動はつらかった。。。
肩こりと筋肉痛と寝不足。
でも、それを補って余りある、楽しい2日間でした。
ご一緒してくださったみなさま、事務局、ボランティア、1000チェロに関わったすべてのみなさまに感謝です。
またどこかでご一緒できますように。
[PR]
by na7-ko | 2010-05-16 22:58 | チェロ | Comments(13)

いよいよ

c0192025_2541221.jpg


さあ。いよいよ1000チェロも明日が本番になりました。
素敵な演奏会になりますように。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by na7-ko | 2010-05-15 02:55 | チェロ | Comments(2)

分奏おしまい。

c0192025_22381810.jpg

最後の分奏が終わりました。
もう来週は本番です。
切符も受け取ったし、いよいよなんだなあ、という実感が。

昨年秋から続けてきた分奏ですが、みんなの頑張ってる姿を見たら、私も、もっともっと上手になりたい、って思いました。
一緒に弾いているY子ちゃんの音色の美しさに、こんな音を出したいって思ったし、F姉の厳しくもあったかい指導にももっと応えたい。
1000チェロが終わったら、レッスン再開しようかな。
勉強が終わるまではやっぱり無理かな。
それでも、基礎練習だけはちゃんとしよう。
レッスンを再開したときに、すぐ新しい曲に取りかかれるように。

分奏のあとは、前夜祭です。
今回も遠くから来てくださった方を囲んで、大変楽しい時間をすごしました。
車だったので、ノンアルコールビールで参加したんですけど、結構いいじゃん!
飲まなくても充分みんなのテンションについていける、という個人的な資質もあると思いますけど、こういうのもいいかも。
[PR]
by na7-ko | 2010-05-08 22:37 | チェロ | Comments(0)

GW最終日

c0192025_18322747.jpg

つる薔薇の季節。
いい香りです。
今年のさくらんぼは全滅。
ことりちゃんたちに全部食べられてしまいました。
おいしいものはだれだって食べたいよね。

泣いても笑っても、GW最終日。
今日は頑張りました!
車の掃除。
草むしり。
税金納入。
勉強。
練習。(やりはじめると2時間なんてあっという間なんだけど。)

大きな2番パートはやっぱりかなりおいしいと思う。
でも、ちゃんと歌えるかと言うと、それは別の話。
かなしい。。。
とにかく、公式で「ここはしっかり音が欲しい」と指示されたところ、そして、先日の分奏でテンポを指摘されたところ、重点的にやりました。
音階をさぼってたことが非常に痛い。
やっぱり、毎日の積み重ねが大切。

さて、たびさんは。

c0192025_18385265.jpg

むむむ。。。
[PR]
by na7-ko | 2010-05-05 18:43 | チェロ | Comments(2)

GW

c0192025_1915166.jpg

ええ、わかってるんです。
練習もしなくちゃいけないし、勉強だってしなくちゃいけない。
でも、横でこーんなあくびされたら、つい一緒に昼寝しちゃうでしょう?

連休前日の金曜日、「Tさんが最近元気ないんで、本日励ます会をします!」と緊急連絡。
いつもお世話になってるから、そんなことならかけつけなくちゃ!と出かけたのはいいけれど、それはほら、そういうメンバーですから、大酒飲んで、午前さまになって、酔っぱらってパンを買って、タクシー降りたら、となりのコロちゃん(犬)が起きてきてくれたのがうれしくて、ふたりで夜中にこっそりパンを食べて。。。GW初日はすっかり無駄にしてしまいました。
それでもTさんが「楽しかった」って言ってくれたから、二日酔いも帳消しかなあ。

さ、二日目からは心を入れ替えて、、、と気持ちはあったんですけど、連休前に町田康にはまってしまい、買いあさって読書三昧(とたびさんと昼寝)。
読み癖がついて、活字中毒。

1000チェロまであと10日なのに!
今週末は最後の分奏なのに!

●●この1週間に読んだ本●●
猫にかまけて
猫のあしあと
膝のうえのともだち
テーストオブ苦虫3
東京飄然
きれぎれ
人生を歩け!
麗しき花実(乙川優一郎)
男おひとりさま道(上野千鶴子)
東京ピクニッケ
じいちゃんさま(写真集だけど。)

だめだ、こりゃ。
[PR]
by na7-ko | 2010-05-03 20:27 | | Comments(0)