ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

結果発表

c0192025_1422481.jpg

試験、無事に合格しました。
お騒がせしました。。。

やるだけやった、と自信を持って言ってもいいか、微妙なところですけど、半分以上あきらめていただけに、やっぱり嬉しいです。
勝因は、小学校1年生のときに買ってもらって大事にしていた鉛筆を使ったことでしょうか。
しかも、鉛筆削りがないので、ナイフで削っていった。
傍目には貧乏家の人に見えたかもしれません。

うかれついでに美容院へ行って、木村カエラちゃんにしてください、と無謀にもお願いする。
ぜんぜん違うけど(いや、カットはちゃんとカエラちゃんなんです。)、気に入ってます。

さて、これから分奏です。
[PR]
by na7-ko | 2010-01-30 14:24 | 日々 | Comments(9)

ちりめん山椒

c0192025_2142915.jpg


明日は昼当番。
なので、お弁当のおかずを考えていたら、どうしてもちりめん山椒のおむすびが食べたくなったので、買い置きのちりめんじゃこでつくってみる。
なんだ、できるんじゃん。
京都まで買いにいかなくてもいいんだ。(あたりまえ。)
あしたのお弁当はばっちり。

世の中にはいろんな人がいます。
それぞれ違っていていいと思う。
でも、自分が間違ったことをして人に迷惑をかけたとき、素直に謝れない人にだけはなりたくない。
傷ついたけど、それを教えてくれてありがとう。
仕事上のことだから、まあ、いいけどね。
そんな「友達」は持ちたくない。
[PR]
by na7-ko | 2010-01-28 21:10 | 日々 | Comments(3)

いちがつ

c0192025_20275213.jpg


1月もあとすこし。
なにがどう、っていうわけじゃないんだけど、1月はどうもすべてタイミングがずれてるような、もやもやした、そんな月でした。
そんなことじゃないかな、ってひっそり思ってたことがほんとになって、ああやっぱりね、ってがっかりしたり。
人の、何気ないひとことに傷ついたり、ぐっときたり。
何気ない一言で、人を傷つけちゃったかも、とくよくよしたり。
試験が思いがけず難しかったり。(ううう、もうすぐ発表。)
富山に異父母妹がいたことが発覚したり。(ウレシイ!)
もう帰りたいと思いつつ、拉致されるように連れて行かれたショットバーがものすごく素敵で感激したり。
って書き出してみるとたいしたことないかな。
こんなことを繰り返しながら生きてるわけだし。
まあ、どんなこともすべて自分が招いたことだから。
うれしいことも、悲しいことも。

さて。
週末はまたまた分奏です。(のはずです。)
グラナダってなんだ?
[PR]
by na7-ko | 2010-01-27 20:20 | 日々 | Comments(0)

おいしいお酒

やけ酒、ではなく、なんだかここのところおいしいお酒と出会うチャンスが多かったので、備忘録。

c0192025_1017749.jpg

金沢の「加賀鳶」。
すごくよい香り。
富山の異父母妹(?)のおすすめです。
福光屋さんはお菓子もおいしいらしい。

c0192025_10171940.jpg

友人がお土産でくれた、津山の地ビール。
いいなあ、地元にこんなおいしいビールがあって。

c0192025_10173187.jpg
その友人がおいしいよ、ってくれた、白ワイン。
彼女はドイツワインが好きらしい。
私はあんまり飲まないんだけど、これは美味しい!

で、今、この友人と、「菊水ふな口」にはまってます。
冬は日本酒、おいしいよね。
おつまみも日本酒に合うものが多いし。
2月にはあちこちの酒蔵で酒蔵開きがあるらしい。
いつか、そんな酒蔵巡りの旅もしてみたいなあ。
[PR]
by na7-ko | 2010-01-23 10:16 | 日々 | Comments(0)

試験

c0192025_9355369.jpg

試験、一日がかりで受けてきました。
過去問でのチャレンジでは、合格ラインぎりぎりながら、どの回もなんとか大丈夫!だったのに、実際の試験では見たこともない問題ばかり。。。。
帰り道、また参考書を広げて自己採点しましたが、うーん、微妙。
もいっかい勉強かなあ。
ふー。
[PR]
by na7-ko | 2010-01-22 09:35 | おでかけ | Comments(4)

BGM

c0192025_14562526.jpg

お正月に見逃した南禅寺界隈の別荘のドキュメンタリーの再放送。
あまりにも美しい建築や庭、美術品に、ため息をつきながら見てました。
それと同時にBGMにかかっていたチェロの曲に、いいなあ、いい音だなあ、とうっとり。
手元に楽器があって、楽譜も読めて、音色はともかくいつでも弾けるのに、なかなか練習しなくてごめん、と楽器に謝る。

足下ではたびさんが気持ちよく昼寝中。
[PR]
by na7-ko | 2010-01-11 15:19 | チェロ | Comments(2)

七草がゆ

c0192025_1903840.jpg


もう七草がゆ。
ヒーターは土鍋が使えないので、仕方なく卓上コンロで。
朝からキャンプみたい。

c0192025_192063.jpg


今年も一年、みんなが健康に暮らせますように。

その頃、テーブルの下では。。。
[PR]
by na7-ko | 2010-01-07 18:59 | 日々 | Comments(0)

古本購入

c0192025_14345681.jpg


これは先日の寒波のときの雪景色。
今日は快晴です。

探しにいった本が本屋さんにがなかったので、ネットで検索。
そしたら、古本にもありました。
なんと1円!
送料/手数料が340円。
まだ、出版されて1年くらいなんですよ?
とっても人気のある人(お料理系。)の本なんですよ?
うれしいけど、大丈夫なんだろうか。。。
そもそも商売としてどうなんだろう。
でも、もう頼んでしまいました。
[PR]
by na7-ko | 2010-01-03 14:43 | | Comments(2)

新しい手帳

c0192025_1312380.jpg



たくさんの素敵な思い出で、去年の緑色の手帳は厚くなりました。
ぱらぱらとめくると、たった1年間のことなのに、ずいぶんいろんなことがあったなあと思います。
一番古いことでもたった1年前のことなのに、あー、そうそう、そうだった、なんて思ったり。
わけのわからないポジティブな言葉が書いてあったりもします。
くだらないレシートが貼ってあったり。
笑えます。

今年はオレンジ。
早速、ちょっと遠くへの冬の旅の予定が入っています。
その後も、受験の旅や、平和を祈るための旅。
新しい手帳も思い出でいっぱいになりそうです。
[PR]
by na7-ko | 2010-01-02 13:25 | 日々 | Comments(2)

あけましておめでとうございます。

c0192025_11195431.jpg



この一年がみなさまにとって素敵な一年となりますように。

やりましたよ、年越しチェロ弾き。
ヒムヌスを弾きました。
ずっと教育テレビを見ていて、ランランのピアノを聴いたせいか、いさましいヒムヌスになってしまいました。
ランラン、ピアノを弾くのが本当に好きなんだなあ。
英雄ポロネーズ、別の曲かと思った。。。
でも、こういうのもありかも。
だって、「英雄」なんだし。

わたしの数少ないピアノ体験のなかで、の話ですけど、「音色」自体がもうほかの人とは違う、という演奏を聴いたことがあります。
それは、私たちのアンサンブルの編曲もしてくださる「Fぴょん」のピアノ。(あ、また失礼な呼び方を。。。)
ガラス玉が、それも、スワロフスキーかなんかがこぼれ出てくるような音色。
これが同じ楽器から出てくる音なんだろうか、ってびっくりした覚えがあります。
あんな音色は、ほかでは聴いたことがない。。。

そんなことをつらつら考えながらの年越しでした。

お正月のお花。
[PR]
by na7-ko | 2010-01-01 11:44 | 日々 | Comments(0)