ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

よいお年を。

c0192025_1211499.jpg












気持ちのよいお天気だけど寒いなあと思っていたら、風花が舞っていました。
先ほど大混雑のスーパーマーケットにでかけ、帰ってきて牡蠣のオリーブオイル漬けをつくったところ。
これで新年の(食べ物の)準備は万端です。
今日は鴨鍋。
最後におそばをいれて年越しそばまで一気に。
そして、たぶんみなさん一度はやったことがあると思うんですけど、新年を迎える瞬間にチェロを弾くというのを久しぶりにやっちゃおうかな、などと思っておりますが、それは夕食の状態にもよるので、どうなるかわかりません。(だって、酒屋さんに地元の美味しいお酒、「一の瀧」を教えてもらっちゃったんだもーん。)

この一年、お世話になりました。
どうぞ良い新年をお迎えください。
[PR]
by na7-ko | 2009-12-31 12:23 | 日々 | Comments(4)

クリスマスプレゼント

c0192025_2174598.jpg














堀江敏幸さんは新刊が(文庫が)出たら、必ず買う作家ですが、この装丁の美しさにはうっとり。
きっと、文庫になったときにはこのエンボスの表紙はできないよね、きれいだよね、うっとりするよね、と、本屋に行くたびに手に取ってため息をついていたのがあまりに不憫だったのか、クリスマスプレゼントに頂きました。
「正弦曲線」という題も、チェリストが読むにふさわしいと思いませんか。
(本当は数学の専門用語でした。ははは。)
[PR]
by na7-ko | 2009-12-28 21:16 | | Comments(7)

ついに

c0192025_19431747.jpg
















苦節1年。
ついに栗の日(4割引!)に本店へ。(ぐうぜん。)
うれしくて、いつもよりも大きいのを買いました。
はじめてのマチのある袋、そして、甘栗太郎の絵のついた手提げ袋と「栗割君」をいただいて感激。
受け取ったときは、ほかほかとあたたかく、パチン、と割るとくるりと実が飛び出しました。
ああ、シアワセ。

今日のまかない。
[PR]
by na7-ko | 2009-12-27 19:48 | 日々 | Comments(2)

クリスマスメニュー

c0192025_20201513.jpg













クリスマスシーズンだけのメニューだそうです。
名前は忘れた。
この日、席に着いたら、「クリスマスプレゼントです」と、小さなカフェラテを頂いたけど、そんなに飲めないよ。。。

More
[PR]
by na7-ko | 2009-12-26 18:30 | 日々 | Comments(0)

メリークリスマス!

c0192025_21175677.jpg













チェロ会の忘年会、楽しく終わりました。
みっちり4時間練習したあとのビールはうまい。
アンサンブルコンテスト準優勝の賞品(生牡蠣!)も届いて、贅沢で楽しい忘年会でした。
殻むきさえも楽しかった!
来年は1000チェロ。
たいしたことは出来ないけど、お役に立つことが出来たらいいな、と思います。

仕事も今日で年内はおしまい。
最後の最後、忙しくて目が回りそうでしたけど、なんとか年内の仕事を終えることができました。
若者男子には感謝してもしたりない気持ちです。
ありがとう。(面と向かって言わなくちゃ。)
来年は資格試験の受験も控えているので、このお休みは受験勉強です。

クリスマスの思い出
[PR]
by na7-ko | 2009-12-25 21:28 | 日々 | Comments(0)

合宿終了

c0192025_1923340.jpgクリスマスだからって浮かれてるばかりではありません。
ちゃんと地球も守っています。












合宿、終わりました。
みっちり。
ぎっしり。
浜辺の歌の編曲者、古屋先生もいらしてくださいました。

今回はどれも難しいと思う。
特に、「原爆」は弾いているだけで震えるほど怖いです。
お昼ご飯のときだけが、唯一のほっとする時間でした。

今回の合宿は湯布院。
会場は、湯布院音楽祭の会場でもありました。
なんだか、贅沢なことですね。
そして、Mっちゃん、お誕生日おめでとう。

次回は、23日(水)です。
せめて、音だけはちゃんと拾っていこう。

帰り道。
[PR]
by na7-ko | 2009-12-13 19:14 | チェロ | Comments(6)

研修終了

c0192025_21383311.jpg去年の美術館のきのこ。










ただいま。
みっちり勉強してきました。
痛恨の極みだったのは、最後の最後に、発表で答えが違っちゃったこと。
でも、だからこそ、そのミスは絶対忘れない。はず。
実務で間違わないことが大切なんだから、気にしない、気にしない。

結局、昨夜は情報交換会のあと2次会に行き、同じホテルに泊まっていたみんなで集まり、自分の部屋に戻ったのは1時半でした。
今日も一日中事例研究。
へとへとです。
が、ものすごく楽しい研修でした。
若者男子も、みんなにとても刺激されたみたいでした。
もうこのメンバーでは会えないんだね、って話していて、じゃあ、3月に、誰が変わるかわからないけど、もう一度だけ、集まろうという話になりました。
実現するといいな。
ただ、どこに行っても、わたしはコンミスみたいです。
[PR]
by na7-ko | 2009-12-11 21:49 | 日々 | Comments(4)

たびさんのえらいところ。

c0192025_2063775.jpg










うれしいことがあるのはわかってるのに、どうしても気持ちが上向きにならない日ってあるよね。
そういう日はそういうままでいいんじゃないかな。

たびさんはいつも上機嫌。
それだけで、人間よりえらいなあって思います。
[PR]
by na7-ko | 2009-12-09 20:09 | 日々 | Comments(0)

もうすぐ研修会、、なのに。

c0192025_2150896.jpgサンタさん。
ことしのくりすますは、枕崎産のかつをぶしをください。











たのしみな研修会に備えて、職場で大流行中の新型インフルにかからないように、手荒い、うがいをかかさず体調管理に努めてきたのに、なのに、なのに、今日、おひるごはんのあとの歯磨きのときにふと鏡を見たら、鼻のてっぺんに真っ赤な、おーきなふきでものがっ!
よりによって、なぜ鼻のあたまに?
時節柄、マスクをすると言う手もあるけれど、うわーん。。。
あしたまでに治す方法はないでしょうか?
[PR]
by na7-ko | 2009-12-08 21:56 | 日々 | Comments(0)

冬ごもり。

c0192025_1613469.jpgc0192025_16131623.jpg




















少し前に作った、かぼすジャムと、この週末に作った生姜シロップ。
そして副産品の生姜の砂糖煮。(皮付き。)
おいしくて、しかも体がぽかぽか暖まるので、冬の常備品にしようと思います。
が、これを美味しいと思えるようになったんだなあ。
子供の頃、生姜は大の苦手でした。
大人になると、楽しみが増えますね。

フラトレス、前回の1000チェロでも弾いたのに、ぜんぜんわかんない。
どうしよう。。。
[PR]
by na7-ko | 2009-12-06 16:19 | 日々 | Comments(2)