ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

来年の

たいへん、たいへん!
来年のアルゲリッチ、ブルネロが来ます!
どうしよう!(行くだけだ。)
公開レッスンがありますよ。絶対聞きたい。
[PR]
by na7-ko | 2009-11-30 07:10 | チェロ | Comments(4)

ファミリー初練習

c0192025_2157288.jpg最近のお気に入り。
ドトールのドライフルーツ。
おとなりは黒糖くるみ。
(これもおいしい。)








定期が終了して、初練習。
ファミリーの楽譜をもらいました。
カルメン、セビリア、ドンジョバンニ。。。ふうん。
歌が入るんですね。
エグモント!(やったー!)

今日はF姉が横で弾いてくれました。
モーツアルトの刻みは、きちんと同じリズムで刻むために、弓の弾く位置と量を考えること。それは省エネなんだって。
なるほど。
カルメン組曲は筋力トレーニングみたい。(チェロは。)
そういうときこそ、自分の苦手な指できちんと押さえられるように練習するのもいいよ、って。
なるほど。
初見で心臓がばくばくしたけれど、おもしろかった。
そして、うみへび王子の色っぽいハバネラを思い出しました。

Y子ちゃんと話すと、ものすごくつまらないことも、おなかがよじれるほどおかしい。
波長が合うって、こういうことですかね。
今日も腹筋がいたくなるほど笑いました。
こんな友達がいることに感謝。

帰ってからかぼすジャムを作る。
5瓶できました。
[PR]
by na7-ko | 2009-11-29 22:08 | チェロ | Comments(3)

かぼすジャム

c0192025_9502550.jpgc0192025_9503749.jpg






かぼすジャムを作りました。
マーマレードとぜんぜんかわらない。
保存食作りは冬のお楽しみですね。
でも、ゆでこぼした皮を小さく刻むので、今日は右腕が筋肉痛。

かぼすはまだ山のようにあるし、もっと作りたいけど、瓶がない。。。
買ってこなければ。

それから、こないだ食べたピザについてたサラダ。
ちょっと酸味を効かせたドレッシングにたまねぎスライスをマリネ
してあっておいしかったので、まねしてみました。
ドレッシングにたまねぎの甘みもうつるし、これはいいなあ。
外食っていいなあ。

でも。
[PR]
by na7-ko | 2009-11-29 09:54 | 日々 | Comments(0)

クリスマスがやってくる!

c0192025_9435076.jpg











ちいさな旅の帰りみち、ひとりになってからちょっと時間があったのでふらふらしていてみつけた、自分へのおみやげ。
「シックな」、と言うよりも、「地味な」色合いの飾りもの。
街はすっかりクリスマス仕様なので、うっかり乗せられてしまいました。

More
[PR]
by na7-ko | 2009-11-28 09:33 | 日々 | Comments(0)

分奏

c0192025_20513720.jpg久しぶりにピザを食べました。










昨日の分奏もたくさんの方が集まりました。
今回が初めての参加となるかたは、ちょっと緊張気味。
わかるなあ。
8年前(だっけ?)の私を見ているみたい。
あのときはぜんぜん知り合いもいなくて、心細かったし、ぜんぜん弾けなかった。
それを考えると、今も大して弾けないけど、少なくとも、本番で隠れる技も身につけたし(だめじゃん。)アンサンブルが楽しいなあって思えるようになりました。
楽しいんですよ、アンサンブルは。絶対ひとりじゃできないんだもん。

それから、折角レッスンとは違う場所で、普段は一緒に弾くことがないひとたちと一緒に弾けるのだから、それを楽しまなくちゃ!
練習では恥を一杯かいて、弾けるところと弾けないところが自分でわかったら、練習だって出来るし、本番で隠れることもできる。
上手な人の横で弾かせてもらうと、こちらまで上手になった気持ちがします。
実際、上手になるんじゃないかなあ。

「なあんも心配いらんよー。」
ってY子ちゃんも言ってたけど、ほんと、なあんも心配いらんよー。

ヒムヌス
[PR]
by na7-ko | 2009-11-24 21:12 | チェロ | Comments(2)

検索ワード

c0192025_1322083.jpg










HPからブログに変えてもうすぐ1年ですが、ココは「アクセス解析」というのがあります。
今日は何人のぞいてくれた、とか。
で、ここにたどり着く際の検索ワードが週毎の順位順に並んでるんですが、まあ、「チェロ」というのはわかる。
最近多いのは、「1000チェロ」ですね。
一時期は、「ブラームス1番」も多かったです。
で、なぜか「赤木範陸」さんのお名前も多い。「地球防衛軍」もわかる。
よくわからないのが、「甘栗 中州」、「金比羅ジョー(?)」、「鳴門金時」。
確かにその話題は書きましたけどね。
不思議なことをみんな探してるんですね。

さて、今日は夕方から分奏です。
行ってきまーす。
[PR]
by na7-ko | 2009-11-23 13:31 | 日々 | Comments(0)

ちいさな旅

c0192025_12575634.jpg














演奏会も終わったことだし、ひとつここらで慰労会(自分の。)ということで、お出かけしてきました。
今回の目的地の一つ、「エビス食堂」。
カウンター前に、いろんなおかずが並んでいて、それ以外にも壁に貼ってるメニューからいろいろ選べます。
働いているのは全員女性。白いベストにベレー帽。
ちょっと手が空くと、おかずを覆っているガラスのふたをさささっと水洗いしたり、きびきび働いてます。
オーナーと思われる方が、ものすごくきさくな、親戚のおばちゃん(スミマセン。)という感じで、私たちが食事してる間、表の窓ふきしてました。
ごまさば、しらすおろし、卵焼き、牡蠣の焼いたの、鯨の煮付け、コロッケ、おむすび(しゃけ)、豚汁などを頂きましたが、どれも手作りで美味しかった!
ご飯は炊きたてだし、豚汁もできたて。
あんまり楽しくて、おいしくて感動したので、帰りにまだ窓ふきをしていたおばちゃんに、おいしかったです、また来ます、ごちそうさまでした、と声をかけたら、

「お腹がすいたら、またいつでもおいで。」

うわーん、来る、来ますっ、悲しいことがあったら、うれしいことがあったら、絶対来ますっ!

おみやげ。
[PR]
by na7-ko | 2009-11-21 12:57 | おでかけ | Comments(0)

定期演奏会終了

c0192025_7162621.jpg





終わりました。。。。。。ぐったり。
最後の最後まで厳しく指導されました。
チェロも、「ここは暗譜の約束でしょう。」と言われ(確かに楽譜にもそう書いてあった。)、その分しっかり指揮をみるように、とのことだったので、本番前、ちゃんとチェックして、大丈夫、大丈夫、弾けるって思ったのに、演奏が始まったらすっかり動転してしまって、結局弾けなかった。。。(ここに限ったことではないけど。)
今回は、そもそもヘングレからパニックだったのでした。
すべては自分の練習不足が原因だから仕方ないけど、みんなに申し訳ない。
飛び出したり、遅れたり、とかはなかったけど、そんなこと以前に、ルーズな自分に腹が立ちました。
出るなら練習する。
練習できないなら休む。
どちらかにしないと仲間に失礼だと思いました。

で、とりあえず今の決断は「練習する」。
だって、打ち上げ楽しかったんだもん。
演奏会後の打ち上げ、出たいもん。(そっちですか。)
そして、みんなの仲間を思うあったかさに感激した出来事があったのでした。
いつか、オケを卒業する日は必ず来るけど、今はがんばろうと思います。

で、その打ち上げは。
[PR]
by na7-ko | 2009-11-16 07:15 | チェロ | Comments(2)

いよいよ。

c0192025_1241086.jpgこんなお家に住みたい。
画家、坂本繁二郎のアトリエ。










ただいま。
14日の続きです。
GPが終わってから、みなさんとお食事してきました。
チェロのスペシャルゲスト、松本さんもご一緒してきました。
横でしっかりとした素敵な音を聞かせてくださるので、とっても弾きやすい。
というのが、(私の)顔に書いてあった、と、田久保先生もおっしゃってました。
明日は素敵な演奏会になりますように。
[PR]
by na7-ko | 2009-11-15 01:30 | チェロ | Comments(0)

現実逃避

c0192025_12404379.jpg昨夜のパン。
全粒粉をいれたからか、どっしりしたパンでした。
ぶどうが入ってなかったら、お肉系のサンドイッチに合うかも。
ところで、新しいレンズ、いいでしょ。





c0192025_12424944.jpg
c0192025_12432329.jpg
第2弾は、Y子ちゃんに頂いたバジルペーストを入れてみました。
こねてるときからガーリックとバジルの良い香り。
ふっくらパリッとできました!
これは素晴らしい。
しかし、食べ過ぎるという問題が発生。
そして、切り方がひどかった。







さて。今日は夕方からGP。
現実逃避はこのくらいにして、ちょっと音階などの基礎練習をしてから行ってきます。
GPのあとは、ゲストとともにお食事です。前夜祭。
[PR]
by na7-ko | 2009-11-14 12:54 | 日々 | Comments(0)