ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

びんぼうな音楽家

c0192025_854358.jpg












今日のブラームス。
「すごく貧乏で、生前は評価されなかったので、その鬱屈が曲に
出ています。」
「生活するだけの財力がなかったから、教会から結婚を許されず
生涯独身だった。(でも、愛する人がいたじゃん?)」
などなどなど。
かわいそうすぎます。
それを、そのつらさ、くやしさを感じて演奏してください、とのこと。
うーん。。。。
[PR]
by na7-ko | 2009-10-25 08:54 | チェロ | Comments(2)

本棚

c0192025_218487.jpg














西の魔女が死んだ/梨木香歩
世界音痴/穂村弘
船泊まりまで/片山恭一
本格小説(上)/水村美苗
終の住処/磯崎憲一郎
月と菓子パン/石田千

今日もオケ。
人数が少なかったので、いろいろとこまごま練習してもらいました。
ほんとは、各自できっちり練習してこなくちゃいけないんだけどね。
ひとつひとつの音の確認なんて、みんなでしちゃいけないよね。
ごめんなさい。

今日も、ブラームスは、
「こじゃれたことしやがって。」
などと言われていました。
うちのオケにかかると、ブラームスもかたなしです。
[PR]
by na7-ko | 2009-10-18 21:17 | | Comments(0)

コンサート

c0192025_2223428.jpgヒョウになる夢をみているねこ。










今年もディアフレンズのコンサートに行ってきました。
楽しかったー!
こういうのは(懐かしのフォークです。)、飲みながら聞きたいねえ、とYちゃんが言うので、今度ライブハウスに行こうね、と約束して、今日のところは帰ってきました。
明日、練習があるし。

私たちと同じ会場だけど、まったく違う空間でした。(お客様も満員。)
ライトもセッティングも美しくて素敵だったし、お客様もノリノリ。
あんな風にお客さまから手拍子をもらって歌うって気持ちいいだろうなあ。
来年もまた、元気をもらいにいくつもりです。
[PR]
by na7-ko | 2009-10-17 22:12 | 日々 | Comments(0)

職場のこと。

c0192025_211319.jpg









同じ大きさになるように、小さい鉄のフライパンで焼きました。
最近、オール電化にしたので、火加減がよくわからない。

ねーねー、あと退職まで何日出勤しないといけないと思う?
毎日ビール飲んで、その退職までに霞ヶ関ビルが(比較対象が古い。)いっぱいになるためには、一日にどのくらい飲んだらいいと思う?
などというくだらない質問に、若者男子はひとつひとつまじめに答えてくれます。
(30年働くとして、霞ヶ関ビル一杯分のもうと思ったら、一晩に47リットルずつ飲まなければなりません。)
ありがとう、若者男子。
[PR]
by na7-ko | 2009-10-15 21:09 | 日々 | Comments(2)

オケの練習

c0192025_21362179.jpg








練習前にお茶の時間。

今日も田久保先生レッスン。
充実して、集中して、へとへとです。
10回の自主練より、一回の指揮者指導、と先生に言ったら笑われました。
(けど、事実だと思いませんか?)

今回、我がオケはブラームスに苦しんでおりますが、Yちゃんも
「ブラームスと比べると、ベートーベンはなんとすっきりと粋であることよ。
(注:ななこ意訳)」
と言ってました。ブラームスはこねくりまわしてるもん、だそうですが、
そうなんですが、わかるんですが、(苦しめられてるし)
でもでもでも、あのねちねちとこねくり回した感じ、大好き。
そういえば、6重奏が好きだって言ったら、まつちっちに、ドロドロのひるメロ
みたいな曲だよねーって言われた記憶も。
あの曲は確かにそんな感じです。

さ、そんなことはともかく、あと1ヶ月、頑張らないと。
[PR]
by na7-ko | 2009-10-12 21:54 | チェロ | Comments(3)

研修

c0192025_21445910.jpgc0192025_21451145.jpg









研修施設内宿泊所のロビー(スイス風)と帰りのかしわ飯。

研修、楽しかった。。。
行く前はどうなることかと思いましたが、さすがに3泊もするとみんな仲良くなって、仕事のこと、日常のこと、などなどいろいろと話して、すっかり意気投合。
班別討議などもあったので、自分たちの職場に置ける役割なんかをあらためて考える良い機会にもなりました。
コーチングの講義は、目からうろこがぽろぽろ。
何事もノウハウがあるもんですね。
是非とも実践したいところ。

研修場所のグローバルアリーナは山の中に突然開けた、不思議なところですが、あらゆるスポーツに対応していて、スポーツ合宿や特にラグビーやサッカーの公式試合なんかもするみたいでした。
それ以外にも、コテージなんかもあって、家族旅行にもよいかもしれません。
何より、すばらしいイングリッシュガーデンに囲まれていて、とても美しいところです。
敷地の中には、おいしいパン屋さんやレストラン、バーベキュー施設、ホテル、コンビニ、居酒屋、なんでもそろっていて快適でした。

折尾駅で、駅弁売りの方から「かしわ飯弁当」を買いました。
九州では確か、ここだけのはず。
帰りの電車でぱくぱく食べました。美味しかったです。
(終了後すぐさま職場にもどったので、さすがにビールはなし。)
[PR]
by na7-ko | 2009-10-04 22:01 | 日々 | Comments(0)