ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

直木賞

c0192025_21494289.jpg













直木賞、誰が取るか賭けをしました。
絶対西川さんだと思ったんだけどなあ。残念。
とはいえ、北村さんの受賞作のシリーズはおもしろいですよね。
ということで、今度アイスクリームをおごらなくちゃ。
勝っても負けても、アイスクリームを食べるのはうれしい。

発表会のためにせっせと練習しています。
久しぶりに毎日弾いてるので、左指の先が水ぶくれになってます。
(どれだけさぼってたんだ!)
曲の前にちゃんと音階をすると、音程も指の動きも、楽器の鳴りも違います。
いつもいつも先生に言われてきたことなのに、今頃やっと、その重要性がわかってきました。
演奏会や発表会などの本番前、むつかしくて苦手なパッセージをさらうよりも、音階をした方がいい、と以前先生に教えていただいてからは、おまじないのように舞台袖で音階の練習をしますけど、人前で(たとえだれも意識して聴いてなくても)音階を弾くのは、実力を見透かされるようでちょっとはずかしい。
[PR]
by na7-ko | 2009-07-15 22:01 | | Comments(2)