ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

博多の週末

c0192025_853345.jpg







楽しみにしていたパーティに行ってきました。
(ワンピース、かろうじて入りました。)
マリーナに面した素敵な会場。
180名くらいの豪華なパーティでしたが、比較的内輪なグループのテーブルにご案内いただいたこともあり、お料理もワインも会話も、じっくりと堪能させていただきました。
とはいえ近くの方にはチェロ用の名刺をお渡ししたので、すごく上手だと誤解した方もいらっしゃるようで、演奏頼まれたらどうしよう?(あはは、ありえない。)

ほんのちょっとした出会いからお招きいただいたパーティでしたが、ぜんぜん知らなかった世界を垣間見ることができて、お招きくださったNさんに感謝しています。
Nさんに会わせてくださったYさんと、いつも楽しい企画をしてくださるMさんご夫妻にも。

翌日は、呼子まで烏賊を食べに連れて行っていただきました。
本当に透とおってた!(美味しすぎて写真を撮るのを忘れた。。。)
ここでご紹介いただいた方は、学生時代にオケでチェロを弾いていた方でした。
来年の1000チェロで再会しましょうね、ってお話しましたけど、こうやってまた輪が広がっていくのも楽しいことですね。

More
[PR]
by na7-ko | 2009-06-28 09:40 | おでかけ | Comments(6)

発表会決定。

c0192025_18144345.jpg熟睡です。
たぶん、ウルトラマンの夢を見てる。









久しぶりにレッスンに行きました。
なんと、8月2日、発表会だそうです!
8月末だと思ってたのでびっくり。。。あと2回しかレッスン受けられない。

今回のソロの曲はとっても簡単、、、なのですが、だからこそきちんと歌いたいと思います。
今日のレッスンはそのための秘策をいくつか教えていただきました。
難しい。全神経を集中して弾かないと。
キーポイントは弓のスピードと左手とのタイミング、そして弾く位置でしょうか。
あと、ちょっとハイポジションになっても、同じ弦で音を取った方が音がなめらか。

先生とのデュオはかなり厳しいです。
でも、まだ1ヶ月ある!自分で選んだ曲だから、がんばらないと。
とにかく、弓を飛ばすこと。くりかえす移弦は指を使って。肘は高い方の音の位置で。無駄な動きをしない。

やけどは、まだ少し赤いホルスタイン柄になってますが、痛みも水ぶくれも全くありません。
ということで、これを理由に練習をさぼることはできなくなりました。
ご心配おかけしました。

More
[PR]
by na7-ko | 2009-06-20 18:13 | チェロ | Comments(6)

やけど

c0192025_12251975.jpg








一晩うんうんうなりながら冷やして、なんとか朝には痛みが退きました。
でも、赤くなって熱を持ってるので、保健室に行って、白衣のペ天使のI先生に看て頂く。
ずっと冷やしてたのがよかったようで、しゃぶしゃぶ状態で治まったみたいです。
今日一日、念のために消毒のためのお薬をつけとくことになりました。
指カバーに、キン肉マンとラーメンマンを書いてもらった。
午後から、とっても重要な会議です。。。
[PR]
by na7-ko | 2009-06-17 12:30 | 日々 | Comments(2)

なぞのメッセージ

c0192025_18543568.jpgたびさんが
入力したらしい。
何を伝えたかったのだろう?









来週、パーティにお招きいただいています。
そのために、先月、素敵なワンピースを買いました。(気が早い。)
なのに、なのに、入らないかも!
健康診断が終わり、気が抜けたのがいけなかった。。。。
どうしよ?

いよいよ来週からレッスン復活です。
デュポア3番と、ビバルディの2本のためのコンチェルト3楽章。
[PR]
by na7-ko | 2009-06-14 19:02 | 日々 | Comments(5)

電話でテレビ。

c0192025_2115334.jpg今回も素敵なお花をありがとう。
あまりにも大きな花束で、花瓶に入らなかったので、色ごとに分けてみました。
















ちょっと用事があってYさんちに電話をしたら、
「ためしてガッテンを見たいんだけど、いい?」
ということなので、見ながらでいいよ、とわたしもテレビをつけてみました。
健康にもダイエットにも効くというスロージョギングのお話で、電話のあっちとこっちで一緒にテレビを見てものすごく盛り上がり、番組が終わったところで、やはりなにか運動を始めなくちゃダメだ、でも、今出かけたらテレビを見た人たちがきっと大勢スロージョギングしてるに違いないから、今日はやめておこうと意見が一致し、
「あー、おもしろかった。良い情報をありがとう。」
と電話を切ったのでした。
が、わたしはいったい何の用事で電話したんだっけ?

6月の庭は。。。
[PR]
by na7-ko | 2009-06-10 21:14 | 日々 | Comments(0)

ファミリーコンサート

c0192025_14531522.jpg











山本先生をお迎えしてのファミリーコンサート、無事に終わりました。
いや、個人的には無事ではなかったけど、とっても楽しかったです。
「音楽と舞踏」というテーマどおり、「白鳥の湖」では可愛らしいバレリーナが登場して、華やかな演奏会でした。
山本先生もしっかり舞踏してました。

表プルトはもういい。。。
[PR]
by na7-ko | 2009-06-07 23:00 | チェロ | Comments(2)

本棚

c0192025_21533530.jpg




茗荷谷の猫:本谷  昇
スイートダイアリー:須賀しのぶ
タイム屋文庫:朝倉かすみ
アヒルと鴨のコインロッカー:伊坂幸太郎
初恋温泉:吉田修一
今日もていねいに:松浦弥太郎

大変!!
[PR]
by na7-ko | 2009-06-02 21:54 | | Comments(0)