ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

のら仕事

c0192025_22295933.jpgかわいこぶりっこだけど三頭身。












植木屋さんが入ったので庭がすっきり。
そこで、そろそろ夏野菜を、と思って雑草を引っこ抜き、腐葉土と肥料を入れて、いざ!苗を買いに出かけたら、今年はもう終わってました。。。まだ5月なのに、呆然。
枝豆はまだ大丈夫みたいだったので、種(大豆?)を買ってきました。
しかし、ショック。。。いつもすることが遅いです。

遅いと言えば、演奏会まで2週間だというのに、まだ音がとれてない。
ハチャトウリアンもだけど、舞踏への招待!なんなんだ、まったく!
もちろんワタシが悪いんです。頑張ります。

まかない
[PR]
by na7-ko | 2009-05-23 22:29 | 日々 | Comments(0)

びんぼう家の人々

朝起きて、寝ぼけ頭で下へ降りようとしたそのとき、階下から

「もう、うちには食べるものが全然ないの!」

という声が。。。
え、そうなの?うちってそんなに困窮しているの?と急いで降りていくと、そこには、たこちにこんこんと言って聞かせる母の姿が。
食いしん坊のたこちが、朝ご飯が足りなくて、もっともっと、としつこくついてまわるのに閉口した母が、思わず口走った言葉だったのでした。
あー、びっくりした。




c0192025_11595339.jpgたまには贅沢。特上。うしし。
[PR]
by na7-ko | 2009-05-22 17:17 | 日々 | Comments(2)

チェロアンサンブルコンテスト

ただいまー。無事に帰ってきましたよ。
結果は、♯&♭(今回の曲はなんと「おくりびと」!)とともに2位をいただきました!
トップバッターの閑人会のみなさんがとっても腕をあげていてすてきな演奏だったので、入賞するなんて思ってもいなかったから、びっくりです。
1位はJAST(チェロのためのレクイエム)。さすがの演奏でした。
松下先生の軍団への講評では、曲がちょっと簡単だったけど(スカルラッティのグラーベとメヌエット)、しっかりアンサンブルしていました、とのことでした。うれしいな。
初参加の「とっても楽しく〜(長いので以下略させてください)」たちのポニョも楽しかった!



c0192025_22431326.jpgc0192025_22434956.jpg








前夜祭とその2次会。
2次会は例のごとく、グランドホテルで。
今回は「いいな(557)、の部屋」と命名。
557亭主さん、いつもおいしいザッハトルテと(今回は上手く切れました!)ワインとシャンパンをありがとう。
そうそう、てんてんのママからの、おいしいおむすびとお漬け物、焼酎の差し入れもあったのでした。ありがとう、ママ。
冷たいシャンパンを飲みながら、松本さんの発案で、改めての自己紹介と、チェロを始めたきっかけの告白をしたり、松下先生の文楽初演秘話をお聞きしたり。とても楽しい夜でした。
(軍団は和室だったので、ウコンを飲みながら夜中まで修学旅行状態。)


c0192025_22533326.jpgホテルの窓から。
この先にホールとてんてん(前夜祭のお店)があります。







当日は生憎の雨。
朝からステージリハをして、本番は2時からです。
直前まで、控え室ではそれぞれのグループが練習。すごい熱気!


c0192025_22522384.jpgこれは、全部の演奏が終わったあとの、審査中のアンサンブルサロン。








中村さんはじめ、笠岡の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
来年は1000チェロだから、コンテストはお休み。
みなさん、広島でお会いしましょう。
その前に大分で、1000チェロin広島のためのチャリティ?をするかも、です。
そのときは、みなさんどうぞいらしてくださいね。

(軍団への業務連絡)
賞品のおいしー「蟹」が届いたら打ち上げです。
(苦しい思いをして焼酎も3本もって帰った。)
いつでも参加できるように、各自スケジュール調整を怠らないように!
特に演奏に参加できなかったメンバーは、打ち上げは必ずくるようにっ!
[PR]
by na7-ko | 2009-05-18 23:21 | チェロ | Comments(13)

薔薇

c0192025_946194.jpgどことなく、赤木範陸さんっぽい。
(それは赤木さんに失礼。。。)
















薔薇の季節ですね。今日も快晴。ピクニック日和です。
しかし、指揮者入りなので、オケに行ってきまーす。
[PR]
by na7-ko | 2009-05-10 09:49 | 日々 | Comments(17)

非番の日

c0192025_15285556.jpgややや、これは?










c0192025_15281780.jpgたびさん、昼寝中。

More
[PR]
by na7-ko | 2009-05-09 15:32 | 地球防衛軍 | Comments(4)

切符

c0192025_21523040.jpg鴨さん、お買い物ですか?












人間としてどうなの?というくらいだらりんこと過ごした休日も終わり、今日からまた仕事です。
案外すんなり仕事に入れて、自分でもちょっとびっくり。
しかし、若者男子は頑張りやさんだなあ。
見ていて、気持ちがいいです。

さて。アンサンブルコンテストの往復の切符を取りました。
JR九州、JR西日本乗り放題パスというのにしました。
2日間乗り放題で17,000円(ただし、週末のみ。2名以上。)
鹿児島から富山まで行けます。新幹線もOK。指定も取れます。
高速道路の割引に対抗して、らしいですけど、ちょうど発売期間にあたってたのでとってもラッキー!
これで、ビールと駅弁片手に旅を満喫だあ。
[PR]
by na7-ko | 2009-05-07 21:55 | 日々 | Comments(0)

アンサンブルコンテスト

c0192025_2122814.jpgうさぎさんが隠れているのが見えますか?
雨の大谷美術館の庭。










いよいよ今年もアンサンブルコンテストが約10日後に迫りました。
それを目標に、久しぶりに毎日きちんと練習しています。
しかし、この1年ほどのブランクは大きいなあ。
音階がぜんぜんだめです。

そして、来年はいよいよ1000チェロ in 広島なのですね。
本番はもちろんですが、公式練習や分奏など、年が明けたら忙しくなりそう。
1000チェロの年は、アンサンブルコンテストはお休み。
その分、今年はしっかり楽しみたいと思います。
[PR]
by na7-ko | 2009-05-05 21:17 | チェロ | Comments(2)

GW

今年のゴールデンウィーク連休は5日間。
ETCももちろんついてないけど、出かけるなんていうのは、はなから頭になくて、カルピスを飲みながらのんべんだらりと過ごしています。
カルピス、おいしいねー。


c0192025_159538.jpg








そんななか、今年初の梅仕事、かりかり小梅。しょうゆ漬け。


c0192025_15105822.jpg






んでもって、こちらは梅ちゃん。
50センチまで近づけるようになりました。
昼間は庭の梅ちゃんハウス(段ボールだけど。)で寝ています。
地球防衛軍デビューはもうすぐ?

5月の庭は。。。
[PR]
by na7-ko | 2009-05-04 15:31 | 日々 | Comments(0)