ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ネーブル

c0192025_2011480.jpg








あざやかな春の便りをいただきました。
甘みと酸味がしっかり。
ただ、柑橘系を食べると、知覚過敏になっちゃうよね?
それでも、美味しさに負けてもりもり食べてます。

More
[PR]
by na7-ko | 2009-01-30 20:09 | まかない | Comments(0)

おしょうがつ(旧暦)

c0192025_2012459.jpg














あけましておめでとうございます。
お約束の旧暦のお正月です。
ことしはとっても良いことがありました。
懸案事項をついにやっつけたのです!
無意識に決戦の日をこの日に決めたのは、やはり旧暦人間だからでしょうか?
カイン王ちゃん元気かなあ?
[PR]
by na7-ko | 2009-01-26 20:10 | Comments(2)

北九州美術館

c0192025_22401228.jpgc0192025_22403825.jpg







ちょっと前に「ボッティチェリ イタリア美術とナポレオン展」を観てきました。
あまり絵に興味がないと思われるグループがいて、うるさくて閉口。
そしてなぜか、ボッティチェリの前には誰もいなくて、ゆっくり鑑賞できました。
(これが今回のメインだと思うんだけど。)
おもしろかったのは、ナポレオンのデスマスクと、「ひとこぶらくだに乗るナポレオン」というブロンズ像。
なぜ、ひとこぶらくだ?とひとりでくすくす笑ってましたが、あとで調べると、どうもどこかの遠征の際にらくだで移動したらしいです。
ちなみに、懸賞で招待券をいただいたのでした。
アネックスのリトグラフ展もなかなかおもしろかったです。
[PR]
by na7-ko | 2009-01-25 22:50 | おでかけ | Comments(0)

レッスン

c0192025_20205545.jpgおかえり〜。
(地球防衛軍ねこ隊による帰宅時チェック。)






今日はレッスン。
音階(Fmoll)、デュポア2番、ボッケリーニコンチェルト3楽章カデンツア。
音階は、ひと弓4オクターブと3度の重音で泣く。6度は大丈夫なのに。
デュポアは、結局1番は挫折。2番からになりました。
エチュードらしい曲。こういうのはちょっと好きです。
ひたすらもくもくと弾くやつ。
ただし、長いので、後半は次回に持ち越し。
ボッケリーニのカデンツアは、まあ、あはは。
弓の使い方や弓順をチェックしていただいて、次回へ。

終了後、めずらしくすぐに次の生徒さんがみえたので、嬉しくなって、聴かせていただく。
チェロをはじめて半年ということですが、弓の軌道がとてもきれいでびっくりしました。
先生の指導を聴いていると、今だからこそわかることがいっぱい。
今までいかに聞き逃してきたことか。
もったいことをしたけれど、でも、10年という時間があるからこそわかることもあると思う。
継続は力なり、は本当ですね。
[PR]
by na7-ko | 2009-01-24 20:17 | チェロ | Comments(0)

月桂樹

c0192025_22164473.jpg










自家製月桂樹。(むしって洗って干しただけ。)
これだけあれば、冬中安心です。

オバマさんの就任演説にちょっと感動。
みんなの夢と希望を一身に集めて、これから大変な荒波を乗り越えてゆくんだなあ、と思ったら、甘ったれている自分がはずかしくなりました。
あ、就任記念式典でヨーヨーマが弾いてましたね。
[PR]
by na7-ko | 2009-01-22 22:23 | Comments(0)

おでん

c0192025_21131064.jpg










何かおいしいもの、食べたいね、とぷらぷらしていて、飛び込みで入ったおでんやさん。
創業40年の関東風おでんだそうです。
おうちで作るおでんよりも見た目は濃いけれど、おだしがしっかり効いていて美味しかった。
寒くても、とりあえずビール。

別の日。
[PR]
by na7-ko | 2009-01-21 21:22 | まかない | Comments(0)

甘栗

c0192025_21293415.jpg











甘栗大好き。
これは祖母の隔世遺伝らしい。
そんな、ナチュラルボーン甘栗好きの聖地、甘栗太郎本店に行ったことがあります。
そこはもちろん焼きたて。こんがり、ふっくら。
そして作り置きなんてしてなくて、お願いしてから袋につめてくれます。
爪で跡をつけてぱちんと割ると、殻はきれいにふたつに割れて、中からしっとりした栗の実が。
で、9のつく日は栗の日で、本店では甘栗が4割引になるらしい。
そんなことを思いながら、近所で定価の甘栗を買って食べる栗の日。
[PR]
by na7-ko | 2009-01-19 21:44 | まかない | Comments(2)

本棚

c0192025_10521880.jpg










空ばかり見ていた:吉田 篤弘
どこから行っても遠い街:川上 弘美
アップルの人:宮沢 章夫
あなたの獣:井上 荒野

思い出の本棚
[PR]
by na7-ko | 2009-01-18 10:27 | | Comments(0)

初詣

c0192025_20392789.jpg















今更ながら、初詣に行きました。
もうあんまり「初詣」という雰囲気ではなかったけれど、日頃の感謝と、この1年の無事をお願いしてきました。
おみくじは、「半凶」。ががーりん。
こういうの、あるんだ。
でもたぶん、慢心せずに気を引き締めて今年も地道にがんばりなさい、ということなのだろうと思うことにします。
何事も前向きに。

そして。
[PR]
by na7-ko | 2009-01-17 20:46 | おでかけ | Comments(0)

発表会

c0192025_2152359.jpg
かあたんが遊んでいるときも、地球防衛軍ねこ隊は休まない。





F姉の発表会で、アンサンブルに参加させていただきました。
1年半ごとの発表会ですが、みなさんとても成長されていて、この間の努力がしのばれます。
今回はソロで弾かなかったので、観客としての立場から思うに、間違っちゃったとか、音を外しちゃったとか、ピアノとずれちゃったとか、みんなとても落ち込んだりするけれど、確かに完璧だったらその方がいいけれど、それよりも、もっと心を揺さぶるもの、「うた」が感じられて、どの演奏もすばらしかった。
プロみたいな完璧な演奏じゃなくても、その時々のレベルなりに人を感動させることは可能だ、ということを、あらためて認識した次第です。
(それは、私にとってすばらしく心強い発見でした。)
なーんて、自分がソロで弾いてたら、きっとうじうじ後悔するに決まってるけど。
次回はまた頑張って、ドキドキしつつも、みんなと同じ土俵に上がらせてもらいたい、と思いました。

ごんだー、遠くからいつもありがとう。楽しかったです。
[PR]
by na7-ko | 2009-01-11 21:03 | チェロ | Comments(2)