ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

カテゴリ:日々( 165 )

つ、ついに

c0192025_1492496.jpg

iPhonデビュー!
[PR]
by na7-ko | 2012-10-05 10:09 | 日々 | Comments(0)

Air Mac

c0192025_21492490.jpg

イエーイ、iPod接続成功!
今日から無線LANです。
でも、おうちでiPodをネットに接続してどうする。。。

NTTはMacの接続設定をしてくれないのですね。
(Windowsは工事の人がパソコンの設定までしてくれるらしい。)
付属でついてたCD-ROMも対応してないし。
でも、サポートセンターが電話で懇切丁寧に教えてくれました。
無事に接続できたけど、どう考えても素人が自分でできる設定ではないです。
[PR]
by na7-ko | 2012-09-15 21:56 | 日々 | Comments(0)

マダム日和

c0192025_17574152.jpg

介護のあれやこれやですっかりむしゃくしゃしたので、今日は自分の日と決めてお買い物へ。
地元デパートでカーテンを買ったり、化粧品カウンターで新製品のサンプルをもらったり。
たかがサンプルをもらうだけなのに、とっても大事にしてくれてすっかりマダムモード。
秋のお洋服のあれこれや、デパ地下でお菓子やお惣菜を買ってすっかり満足して駐車場に向かう途中、バイオリンを抱えた青年とすれ違い、来月の高円宮殿下の追悼演奏会のことをはっと思い出して、練習しなくちゃ、と我に返った本日の午後。
[PR]
by na7-ko | 2012-09-09 18:04 | 日々 | Comments(0)

リュック一つ分の荷物

c0192025_20134672.jpg


昨日の矢野アッコちゃんの「私のリュックひとつぶん」はとっても面白かった。

住み慣れた家を離れ、二度と戻れない旅に出るとする。そのとき持っていけるものがリュックひとつ分だけだとしたら、あなたは何を選ぶだろうか?

私だったら?
ずーっと今日はそれを考えていて、とりあえず眼鏡と携帯とiPod、そしてとっても月並みだけど、楽譜はバッハの無伴奏。
ちいさなノートと鉛筆と。
「ホワイトティ」という香りのハンドクリーム。
本は行く先々で古本屋で買えばいいや。
あ、でも、鳥類図鑑だけは持っていこう。
それから、それから。。。
お洋服に思い入れはないから、少しの着替えと履きやすい靴と大切にしているチェックのマフラー(今は暑いけど。)があればいいかなあ。
たびさんには歩いてもらうことにして、カリカリとペットボトルのお水と猫用毛布。
そのくらいでリュックはもういっぱいかも。

こんなふうに考えると、どうしても手元に置きたいものってあんまりない。
[PR]
by na7-ko | 2012-07-01 20:28 | 日々 | Comments(2)

J.I.

c0192025_21311791.jpg

かかってくるはずの電話を待ちながらネットサーフィン(死語?)していたら、うっかりiTunesで「稲垣潤一」を買ってしまった。。。
ぐるぐるといろんなことを思い出して、なつかしくてせつなくて、涙がぽろり。
[PR]
by na7-ko | 2012-06-09 21:38 | 日々 | Comments(2)

ズッキーニ

c0192025_2210668.jpg

日々にょきにょきと育っています。
おいしそう。

食べたものが体をつくる。
今日のわたしの行動や言葉が、明日のわたしをつくる。
そして今日の練習があしたの音色をつくる、、、なあんて、こればっかりはそう簡単にはいかないんですよね。(久しぶりにみっちり練習して撃沈。)
[PR]
by na7-ko | 2012-05-31 22:17 | 日々 | Comments(0)

帰ってきて。

c0192025_167255.jpg

一日経って、すごく体は疲れてるんだけど気持ちはすっごく元気。
いまでもこの週末のことを思い出すと、ぷぷぷ、と笑いがこみ上げてきます。
楽しかったなあ。
ごんだーからiPodの攻略本ももらったし、週末は病院でのロビーコンサートもあるし、また普通の日々を頑張らなくちゃ。
[PR]
by na7-ko | 2012-05-21 20:06 | 日々 | Comments(0)

6月の庭

c0192025_21324091.jpgc0192025_21335018.jpg
薔薇が満開。

c0192025_21334910.jpg
ねこも寛いでます。

c0192025_21351224.jpgc0192025_2136209.jpg
きいちご、キャットテール

c0192025_2136718.jpg

かぼすの花。上にちいさな実が。
でも、ほかのところは草ぼうぼう。
[PR]
by na7-ko | 2012-05-13 21:52 | 日々 | Comments(0)

塩麹

c0192025_2126189.jpg

巷で流行の塩麹。
重宝してますが、買うと高いので自分で仕込んでみた。
とってもいい香り。
甘酒も美味しそうだなあ。
10日後が楽しみ。

レッスンに行きました。
無伴奏、最後まで止まらずに弾こうと必死で弾き終えたら、「若い演奏だなあ」と。
もっとしっとり大人の演奏を心がけなさい、と最近いつも言われます。
テンポは大切だけど、緩急をつけることで聞く人を引き込むことができる。息継ぎみたいなもの。
無伴奏は特にそれが顕著な気がします。
でも、そのためには演奏技術に余裕というか、遊びというか、そういうのがないと。
まだまだいっぱいいっぱいです。

デュポア13番、きれいな曲。
[PR]
by na7-ko | 2012-05-12 21:24 | 日々 | Comments(0)

今年のさくらんぼ

c0192025_10255951.jpg

c0192025_10244622.jpg

GWも後半戦。
今年もさくらんぼの季節がやってきました。
この時期、小鳥ちゃんとの争奪戦。
上の方は手が届かないから、全部あげるよ。



c0192025_10273150.jpg
今年の配属は園芸部野菜課スイカ係。


c0192025_10285928.jpg係長はぐっちゃんです。
[PR]
by na7-ko | 2012-05-03 10:24 | 日々 | Comments(0)