ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

カテゴリ:日々( 165 )

日々のごはん

c0192025_1820376.jpg

まだまだ甘えているとは認識しているけれど、大台を超えると思っていたよりも体がついてこないこともあります。
昼寝はしない主義だけど、このところの残業はちょっとこたえてるかも。うっかり寝てしまいました。

読みたいと思いつつも絶版で手に入らなかった「最後の昼餐」を読むことができました。
毎日楽しく過ごしてはいるけれど、本当に大切な人と楽しく食事をできるのはあと何回なんだろう。
それは有名店でいただくごちそうである必要はなく、たとえば炊きたてのごはんとお味噌の香りが抜けていないできたてのお味噌汁。あるいは季節のさんまの塩焼き。(かぼす付き)
そういった本当に「幸せ」って思えるものを大切な人と一緒に食べること。
もしかしたらそんななんでもないことが本当の幸せなのかもなあって思います。

こんなちっぽけな願望も、案外かなえるのは難しい。
それぞれ人には果たさなければいけない役割があるからね。

とはいえ、「いつか幸せになる」のではなく幸せは日々の中にあるのだから、今を一所懸命気持ちよく暮らすしかないのですけど、この本はそんなことを考えさせてくれる本でした。

More
[PR]
by na7-ko | 2013-11-10 18:35 | 日々 | Comments(2)

スキンケア

c0192025_21431854.jpg

ここ一ヶ月、宇津木式スキンケアに挑戦しています。
純石けんで顔を洗って、洗顔後は何もつけずに自分の肌本来の力を引き出して細胞を正常にもどす、というもの。
目標は上腕の内側の皮膚。
うまく行けば、何より簡単で、お金もかからず(基礎化粧品が全く不要)いいこと尽くめ。
ずぼらな私の性格と肌には合っているようで、現時点では

色が白くなった気がする。(秋だから?)
ホウレイ線が薄くなった気がする。(週末のごちそうで太ったから?)
シミ(肝斑)がほとんどなくなった、気がする。(老眼?ただし、テニスの勲章のシミはそのまま。)
毛穴が目立たなくなった。(完全に老眼。)

といった印象です。

日々拡大鏡で肌を観察するのが何よりの楽しみ。
たびさんはあきれてます。
また報告します。
[PR]
by na7-ko | 2013-11-05 21:51 | 日々 | Comments(0)

誕生日

c0192025_2011485.jpg

少し前にお誕生日を迎えました。ぱちぱち。
今年のケーキはモンブラン。うまかった。

年々、こんなことでいいのか、わたし、と思わないでもありませんが、こんな出来損ないが世の中に一人くらいいてもいいかな、と開きなおりつつあります。(年を重ねるってブラボー!)
こんな私ですが、いつも仲良くしてくれてありがとう。
これからもよろしくお願いします。

今年の目標は、できるだけいつもごきげんでいること。感謝の気持ちを忘れないこと。
愛されるおばあちゃんになるための第一歩。
[PR]
by na7-ko | 2013-11-04 20:20 | 日々 | Comments(0)

すいか

c0192025_18403970.jpg

今年も小玉スイカを植えたのですが、猛暑と渇水で大きくならず、それでもソフトボールくらい大きさのが4つ収穫できました。
ちいさすぎて熟れ時がわからず、昔八百屋さんがやっていたようにぽんぽんと叩くと、澄んだ深い音がしたので思いきって収穫。
ちっちゃいけど味はいっちょまえでした。
[PR]
by na7-ko | 2013-09-13 21:27 | 日々 | Comments(0)

この夏のおもいで

この夏、一番の大事件!
c0192025_2092156.jpg

ワインセラーが我が家にやってきた!
あこがれのフォレスターだっ。

c0192025_2010268.jpg

思いきったけれど、残念ながら中身を買う余裕はありません。
今はこの3本と炭酸水とチョコレートが入ってるだけ。
それでも、毎日うれしくてにこにこしています。

だけど、本当に必要だったのか?
[PR]
by na7-ko | 2013-09-08 20:13 | 日々 | Comments(2)

映画三昧

c0192025_20152685.jpg

台風。
映画をいっぱい見ました。

探偵はBarにいるーススキノ大交差点
テッド
舟を編む
すーちゃんまいちゃんさわこさん

8時間も観た。
舟を編むがとってもよかったです。
すーちゃんはかわいいんだけど、そしてとってもよくわかるんだけど、よくわかるからこそ、日常と同じような悩みを映画でまでみたくないというか、なんと言うか。

あ、写真は全く関係ありません。
また別府で美味しいもの食べたいなーと思って。
[PR]
by na7-ko | 2013-09-01 19:30 | 日々 | Comments(0)

真夏の買い物

c0192025_1936552.jpg

はー。暑い。
久しぶりにジンジャーエールのもとを作りました。
生姜焼きのタレにも使えるらしい。
なるほど。

去年の秋に悩んで悩んであきらめたカシミアのコートが40パーセントオフに!(ネットで。)
お店で試着した時、「私のために作ったのか」と思う程ぴったりだった真っ赤なコート。
でもお値段が高すぎて涙をのんだコート。
セールになっても贅沢だけど、最後の一枚だったので思いきってぽちっ!
悩みに悩んだこの二日間、ものすごく暑かった、ふー。
[PR]
by na7-ko | 2013-07-21 19:43 | 日々 | Comments(0)

富良野メロン

c0192025_202577.jpg

夕張メロンが有名ですが、こちらの富良野メロン、とっても美味しい!
完熟でもいだことがよくわかる歯ごたえ。(っていうのかな?)
「届いたときが食べごろです。」とパンフレットにありました。
それだけ、ひとつひとつを大切に送ってくださっているんですね。
うっとりと堪能しました。
Fさんのマラソンみやげ。
いつも本当にありがとう。
[PR]
by na7-ko | 2013-07-08 20:30 | 日々 | Comments(0)

梅仕事

c0192025_1933154.jpg

今年は漬けないつもりだったんだけど。こんな完熟の南高梅が2Kgで300円だったから、つい。
塩分は18パーセントにしてみました。
美味しくできますように。
[PR]
by na7-ko | 2013-07-07 19:02 | 日々 | Comments(0)

今年の園芸部

c0192025_20344181.jpg

わわわ、すいかの赤ちゃんがっ!
どうしよう、ドキドキ。
[PR]
by na7-ko | 2013-07-04 20:35 | 日々 | Comments(0)