ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

カテゴリ:まかない( 21 )

黄桃

c0192025_1517931.jpg

自分で買ったの、初めて。
そのくらいこちらでは珍しい黄桃。(だと思います。)
甘くて美味しかった。
持って帰るとき上になにか乗せちゃったみたいで、押し傷がついたのが痛恨。
[PR]
by na7-ko | 2014-09-13 15:16 | まかない | Comments(0)

ケーキ

c0192025_18571199.jpg

近所に(って、車で10分)ものすごくおいしいケーキ屋さんがあります。
東京でも有名なパティシエさんだったらしく、有名人が今でも注文するとか。ほんっとおいしい。
思いもよらない素材の組み合わせなのに、びっくりするほどのおいしさ。
でも高い。。。高すぎる。
なので、自分ではなかなか買えません。(副支店長が時々、女性に、と差し入れしてくれます。ありがとう!)

先日でかけた(別の)ケーキ屋さん。(写真のケーキです。)
Yさんのお誕生日だったので、チョコ系ばかり選びましたが、どれもすばらしく美味しい!うちの近所のお店とおんなじくらい!しかも、お値段は半額くらい。
だけど、残念ながらものすごく遠いのだ。
悩む。
[PR]
by na7-ko | 2014-01-02 19:02 | まかない | Comments(0)

しろくまラーメン

c0192025_1958596.jpg

職場の後輩から頂きました。
実物みたの、初めて。
中のスープもシロクマです。
かわいいだけじゃなくて、麺もスープもすごくおいしい。
[PR]
by na7-ko | 2013-11-01 19:58 | まかない | Comments(0)

ワインがやって来た!

c0192025_21385915.jpg

カルドで教えていただいたワインやさんはすでにその日は閉店していたらしいのですが、楽しい気持ちと酔いに背中を押されて声をかけてみると、気持ちよく対応してくださいました。
んでもって、ついに本日やって来たAさんセレクト12本!
カルドでいただいて美味しかったアルザスも入ってます。
うれしすぎるー。
やっとワインセラーにワインが入っているという日々!
(今まではチョコレートと炭酸水しか入っていませんでした。)
でも、まだまだ入るよ。

どれも美味しそうで、次を買うまでもったいなくて飲めません。
(豪快に神戸までごはん食べにいったくせに、こんなところでケチ。)
[PR]
by na7-ko | 2013-10-09 21:50 | まかない | Comments(0)

フライング

c0192025_22481451.jpg

テレビでおすぎさんが食べてたおでんがあまりにも美味しそうだったので今日はおでん。
美味しかったけど、やっぱりまだ暑かった。
[PR]
by na7-ko | 2013-09-23 22:50 | まかない | Comments(2)

初さんま

c0192025_17412983.jpg

今年はさんまが高いみたいですね。
でも、かぼすも実ったし季節ものだから、おうちで初さんま。
グリルから取り出すときに、ころんとひっくり返って左右が逆になってしまったのと、大根を買い忘れたのが痛恨!

今日は街中まで行ってきました。
眼鏡の調子が悪いので、その調整に。
駐車場がどこもいっぱいで、目的地から徒歩30分くらいのところに止めるはめに。こんなことならバスで行けば良かった。。。

年に2回程しか街中にいかないので(しかもデパートのみ)、駐車場からてくてく歩きながら、商店街のあまりの変わりようにびっくり!
古くからのお店がことごとく店じまいして、居酒屋になってます。
シャッター商店街よりはいいかもしれないけど、さびしいことです。

でも、いいこともあった。
パン屋さんで大好きなパニーニを買おうと思ったら、「あと5分であつあつをお渡しできますよ」って。
まだ前に焼いたパニーニが残ってるのに。
お家に帰る頃にはさめてるんだけど(駐車場が遠いし。)、その気持ちがすごくうれしかったです。
[PR]
by na7-ko | 2013-09-14 17:52 | まかない | Comments(0)

おいしいお酒

c0192025_20441580.jpg

ワインの師匠(ご夫婦)と出会って、目からうろこがぽろぽろ。
これは先日お勧めいただいて飲んだワイン。
このワインの前にブルゴーニュも開けましたが、いろんな個性があって、ほんと、楽しくてしょうがない。
お薬を使わず、きちんと管理されたワインの美味しさはすごい。

でも、師匠、ワインだけじゃなくお酒全般の神様なのです。
昨日は森伊蔵をはじめて飲みました。
いやはや。これ、ほんとに芋ですか。

こんなお酒の楽しみ方を知ってしまったら困ることもある。
とっても美味しいレストラン。
c0192025_20444119.jpg

こんなすばらしいお料理!
あのワインで食べたかったなあ。
[PR]
by na7-ko | 2013-05-26 21:04 | まかない | Comments(0)

おさんどん

c0192025_1325666.jpg

たびさんのおやつセット。
昼夜なく地球を守っていると、夜中におなかがすくらしい。

お休みの日は一日中ごはんを作ってる気がする。
朝起きて一番にすることは、職場の猫、さくらん坊のごはん。
高齢な彼女はもうかりかりが食べられないので、缶詰にお湯を足してミキサーであったかいポタージュを作って持っていきます。
栄養をつけるために、卵の黄身とクリームと牛乳を混ぜたものも。
平日は白衣のペ天使、Iさんが担当で、休日は私が担当。
年末に、「ちゃんと朝8時に待っててね」と約束したので、さくらん坊は毎朝律儀に待ってます。

帰って自分の朝ご飯を食べて、ちょっと用事を済ませるともうお昼ごはん。
夕飯も5時までに食べたい(年寄りは夜が早いのです。)とわがままを言う人がいるので、ほんと、一日中台所。

決して料理は上手ではないけど、あったかいものは熱々で、冷たいものは冷たく食べさせたいから、ない知恵をしぼって手順を考えて食卓に並べるのに、出来上がって呼んでもきやしない。
私が食べ終わる頃に来ることもしばしば。
んもー。

将来わたしと一緒に暮らすみなさま、私がごはん当番のときは、どうか「ごはんができたよー」って言ったら、速攻でテーブルについてください。
お願いします。
[PR]
by na7-ko | 2013-01-06 13:33 | まかない | Comments(2)

アイスバイン

c0192025_15335498.jpg

隊長に教えてもらった「アイスバイン」があんまり美味しかったので、10日かけて作ってみた。
香辛料と塩とでつけ込むのに10日かかるだけで、あとは野菜と一緒に煮込むだけです。
ほろほろとして美味しい。
ただ、「食べたい!」と思ってすぐ食べられないのが難点。
[PR]
by na7-ko | 2012-11-03 15:32 | まかない | Comments(0)

晩ごはん

c0192025_19433762.jpg

お返しギフトカタログで選んだ、フランスの職人さんが作ってる器が届きました。
(メーカーのことはよくわかんない。)
じゃがいもグラタンを作ろう!と思ったけど、のんちゃんから頂いた「宇都宮餃子」をどうしても食べたかったので、急遽サラダを入れてみた。

で、で、宇都宮餃子、おいしーっ!すごーい!
皮がもちもちで、具もみっちり。
教えてもらったとおり、差し水(お湯)にスープを入れました。
ぱくぱく食べてしまって、写真取るの忘れた。

こないだの(チェロ会じゃない)飲み会の帰りのタクシーの中から「のんちゃーん」と電話したら、帰りに寄って!と言われて、いただいたのでした。(夜中のちょっと前。ごめんね。)
酔っぱらって電話するのもいいことあるなあ。えへ。
[PR]
by na7-ko | 2012-05-27 19:51 | まかない | Comments(0)