ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 57 )

博多の週末

c0192025_853345.jpg







楽しみにしていたパーティに行ってきました。
(ワンピース、かろうじて入りました。)
マリーナに面した素敵な会場。
180名くらいの豪華なパーティでしたが、比較的内輪なグループのテーブルにご案内いただいたこともあり、お料理もワインも会話も、じっくりと堪能させていただきました。
とはいえ近くの方にはチェロ用の名刺をお渡ししたので、すごく上手だと誤解した方もいらっしゃるようで、演奏頼まれたらどうしよう?(あはは、ありえない。)

ほんのちょっとした出会いからお招きいただいたパーティでしたが、ぜんぜん知らなかった世界を垣間見ることができて、お招きくださったNさんに感謝しています。
Nさんに会わせてくださったYさんと、いつも楽しい企画をしてくださるMさんご夫妻にも。

翌日は、呼子まで烏賊を食べに連れて行っていただきました。
本当に透とおってた!(美味しすぎて写真を撮るのを忘れた。。。)
ここでご紹介いただいた方は、学生時代にオケでチェロを弾いていた方でした。
来年の1000チェロで再会しましょうね、ってお話しましたけど、こうやってまた輪が広がっていくのも楽しいことですね。

More
[PR]
by na7-ko | 2009-06-28 09:40 | おでかけ | Comments(6)

週末

c0192025_20255390.jpg











今年もいつのまにかさくらんぼの季節が。
週末に収穫しなかったら、月曜日にはぜんぜん残っていませんでした。
小鳥ちゃんたちが美味しく食べてくれたのならいいか。

で、この週末はたくさんの素敵な方たちに出会いました。
ぜんぜん違う業種の、そして人生の先輩たち。
お話のなにもかもがおもしろくて、参考になって、目から鱗がぽろぽろ。
剛胆で健啖家でユーモアとおもやりにあふれた方達。
わたしもあんなふうになれたらいいなあ。

集合時間の前に
[PR]
by na7-ko | 2009-04-27 20:53 | おでかけ | Comments(0)

猪熊弦一郎美術館

c0192025_20531296.jpg











カフェミモカの、小金沢健人特別展「動物的」のための特別メニュー。
「モザイク」。
色とりどりのゼリーがとてもきれい。
クッキーは、はりねずみとふくろうでした。
小金沢健人さんの作品は、インスタレーションというのでしょうか、映像と現実の作品を組み合わせたものや、ブラウン管テレビを使ったもの、蛍光管を使ったものなど、刺激的でした。
これはきっと、ブラウン管の作品からインスピレーションをうけたものだろうな。
作品だけではく、展示室の片隅で待機している方達の制服やブラウス、タータンチェックのひざかけなど、細かいところまでこころくばりの行き届いている美術館でした。



c0192025_20581099.jpgこのカフェの伝票は、ペーパーではなく、ガラスのオブジェ。
これをレジに持っていきます。
幸せのクローバー。
心憎い演出だなあと思いました。
[PR]
by na7-ko | 2009-02-12 21:07 | おでかけ | Comments(0)

金比羅参りーその2

c0192025_22184553.jpg
強行軍のため、早朝に出発。


c0192025_22223464.jpg
さあ、出発!


c0192025_2222013.jpg
本宮を超えて奥の院へ。
歩いても歩いてもたどり着かず。


c0192025_2224064.jpg
ついに頂上へ。涙。


c0192025_22354721.jpg
頑張った人だけが目にすることができます。
天狗。


c0192025_22254158.jpg
江戸時代は代理で参拝したと言うこまいぬ。
えらいねえ。






いやはや、金比羅参りは体力勝負です。
でも、達成感でいっぱい。

おまけ
[PR]
by na7-ko | 2009-02-10 22:38 | おでかけ | Comments(2)

金比羅参り

c0192025_2054167.jpg








「応挙帰る!」の文字に誘惑されて、金刀比羅宮へお参りに。
とてもよいお天気で参拝日和でしたが、何しろ1368段はきつい。。。
それでも、折角来たのだからと、厳魂神社まで(泣きながら)登りました。
すると、なんとすぐに頑張ったごほうびが!!!!

お参りの途中、応挙、若冲を表書院で、そして、田窪恭治さんの椿書院を観たのですが、下りのお楽しみ、カフェ「神椿」の壁面を飾る、田窪さんの椿のタイルを観ながらのんびりお茶をしようと思い、コーヒーとパフェを頼んで、写真を撮っていいですか?とお店の方に聞いたら、なんと!「先生も丁度いらっしゃいますよ」。
言われた方を見ると、確かにそこには田窪先生が!
声をかけてよいものかどうか逡巡しつつお水を取りにいったときに、田窪先生と一緒になったので、勇気を出して感激を伝えたら、とても喜んでくださって、写真も一緒に撮っていただきました。
あんなすごいお仕事をする方なのに、なんて気さくなんだろう。。。

c0192025_2119152.jpgc0192025_21211620.jpg







椿書院へは、是非また行きたい。
圧倒されます。是非、畳の真ん中に正座してみるのがおすすめです。
(ただし、人が少ないときだけですが。)

More
[PR]
by na7-ko | 2009-02-08 21:30 | おでかけ | Comments(0)

北九州美術館

c0192025_22401228.jpgc0192025_22403825.jpg







ちょっと前に「ボッティチェリ イタリア美術とナポレオン展」を観てきました。
あまり絵に興味がないと思われるグループがいて、うるさくて閉口。
そしてなぜか、ボッティチェリの前には誰もいなくて、ゆっくり鑑賞できました。
(これが今回のメインだと思うんだけど。)
おもしろかったのは、ナポレオンのデスマスクと、「ひとこぶらくだに乗るナポレオン」というブロンズ像。
なぜ、ひとこぶらくだ?とひとりでくすくす笑ってましたが、あとで調べると、どうもどこかの遠征の際にらくだで移動したらしいです。
ちなみに、懸賞で招待券をいただいたのでした。
アネックスのリトグラフ展もなかなかおもしろかったです。
[PR]
by na7-ko | 2009-01-25 22:50 | おでかけ | Comments(0)

初詣

c0192025_20392789.jpg















今更ながら、初詣に行きました。
もうあんまり「初詣」という雰囲気ではなかったけれど、日頃の感謝と、この1年の無事をお願いしてきました。
おみくじは、「半凶」。ががーりん。
こういうの、あるんだ。
でもたぶん、慢心せずに気を引き締めて今年も地道にがんばりなさい、ということなのだろうと思うことにします。
何事も前向きに。

そして。
[PR]
by na7-ko | 2009-01-17 20:46 | おでかけ | Comments(0)