ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 57 )

夏競馬

c0192025_1348381.jpg

じゃじゃーん。夏競馬の季節がやってきました。

c0192025_13484138.jpg

見てもよくわかんないけど、一応パドックもチェック。

c0192025_13491826.jpg

暑いので、観戦はクーラーの効いた室内で。
「銀座ライオン」の生ビールと共に!

競馬場は広くてきれいで快適で、しかも馬までいる!という素晴らしいところです。
ギャンブルに興味はないけど、折角来たのだから、と、一応競馬新聞など見ながら予想してちょっぴり賭けてみる。
3レース目くらいで慣れてきて、これでどうだ!と勝負に出た(千円)レース、なんと、応援していた馬が鼻差(写真判定)で負けて、くやしーっ。
肉眼では絶対勝ったと思ったので、これで帰りは豪遊、と、鼻歌まじりで結果をまってたこともあって、ほんとうにくやしーっ!
こうやってみんなハマってゆくのですね。
私は賭けたお金よりもビール代がかさみました。。。。
でも楽しかった。
[PR]
by na7-ko | 2010-07-24 18:47 | おでかけ | Comments(0)

がんばれニッポン!

c0192025_2131740.jpg

某所を歩いていて、ずっと気になっていた立ち飲みバーを何気なくのぞいたら、なんと知り合いがいたので、ついついそのまま一緒に飲む事に。
折しも、日本対オランダ戦が始まるところ。
お店の小さなテレビで、お隣で飲んでた知らないお客さんも巻き込んで大盛り上がり。
ついでに、通りすがりの人たちも「一緒に応援しましょう!」と声をかけて引っ張り込み、お店はぎゅうぎゅう。
試合結果は残念でしたが、特設PVみたいでとっても楽しかった。
サッカーはみんなで見ると楽しいね。
[PR]
by na7-ko | 2010-06-19 23:02 | おでかけ | Comments(4)

ばら祭

c0192025_943423.jpg


街中が薔薇であふれていました。
平日だったせいか人も少なくて、おとぎの国のようでした。

More
[PR]
by na7-ko | 2010-05-29 22:33 | おでかけ | Comments(5)

古い映画館

c0192025_21444279.jpg

その古い映画館は、商店街のはずれにあります。
今時めずらしい、狭くて固いビロードの椅子です。
そして、少し前の趣味の良い映画を二本立てで上映しています。
なにより大好きなのは、次の映画までの休憩時間がお昼時にかかると、みんないそいそとお弁当を出して食べるのです。
ロビーでもサンドウイッチを販売してます。
年配の方がひとりで来ていたりもします。
古いけれど、とても大切にされているのがわかる、あったかい空間です。
「月星シネマ」ってこんな感じかなあ、と思う。

そんな映画館で「バレンタインデー」を見ました。
たくさんの人たちの、バレンタインデーの日の出来事。
でも、みんな同じ顔に見えて、だれとだれが恋人同士なのか、最後までよくわかんなかった。
映画館よりも私の頭の方が老朽化していたのでした。。。
[PR]
by na7-ko | 2010-04-20 21:52 | おでかけ | Comments(2)

藤の花

c0192025_20423447.jpg

お天気がよいので、おむすびと水筒を持って藤を見に行きました。
寒波のせいか、まだ満開にはほど遠い状態でしたけど、ピンクの藤は結構咲いていました。
4分咲きくらい?
藤色のは、まだ1分咲き。
さすがに人も少なくて、のんびり。
珍しい、濃い色のもありました。
藤ってとても香りがいいんですね。
満開のときは、どんなに素晴らしいだろうと思います。
外で食べるおむすびは美味しかった。
今度は満開のときに行きたいなあ。
(でも、混むだろうなあ。それはいやだなあ。)

More
[PR]
by na7-ko | 2010-04-17 20:41 | おでかけ | Comments(6)

春のドライブ

なんとか点滴とポカリスエットで1週間乗り切りました。
仕事は一日だけ休んだけれど、かき入れ時なのであとは出勤。
外出するときは、若者男子が心配して運転手を務めてくれました。
その他も、なんとも戦力にならない私に代わって、大奮闘。
ほんと、感謝してます。ありがと。

さて、小倉の公式練習へ。
この日もまだまだノロの後遺症でお腹がぐるぐる。
でも、ずっと「食事」というものをしていないので、「食べること」に興味津々!
なので、途中、道の駅で大興奮。(何しにいったのやら。)

c0192025_1623123.jpg

くだもの、いっぱい。

c0192025_1624337.jpg

「うこん」もこんなに種類が!(お買い上げ。)

c0192025_1625416.jpg

ねこのダンシングチームもいました。
左から、猫田課長に、猫田係長、そしてマイケル、だそうです。

旅は続く。
[PR]
by na7-ko | 2010-04-04 21:57 | おでかけ | Comments(0)

試験

c0192025_9355369.jpg

試験、一日がかりで受けてきました。
過去問でのチャレンジでは、合格ラインぎりぎりながら、どの回もなんとか大丈夫!だったのに、実際の試験では見たこともない問題ばかり。。。。
帰り道、また参考書を広げて自己採点しましたが、うーん、微妙。
もいっかい勉強かなあ。
ふー。
[PR]
by na7-ko | 2010-01-22 09:35 | おでかけ | Comments(4)

ちいさな旅

c0192025_12575634.jpg














演奏会も終わったことだし、ひとつここらで慰労会(自分の。)ということで、お出かけしてきました。
今回の目的地の一つ、「エビス食堂」。
カウンター前に、いろんなおかずが並んでいて、それ以外にも壁に貼ってるメニューからいろいろ選べます。
働いているのは全員女性。白いベストにベレー帽。
ちょっと手が空くと、おかずを覆っているガラスのふたをさささっと水洗いしたり、きびきび働いてます。
オーナーと思われる方が、ものすごくきさくな、親戚のおばちゃん(スミマセン。)という感じで、私たちが食事してる間、表の窓ふきしてました。
ごまさば、しらすおろし、卵焼き、牡蠣の焼いたの、鯨の煮付け、コロッケ、おむすび(しゃけ)、豚汁などを頂きましたが、どれも手作りで美味しかった!
ご飯は炊きたてだし、豚汁もできたて。
あんまり楽しくて、おいしくて感動したので、帰りにまだ窓ふきをしていたおばちゃんに、おいしかったです、また来ます、ごちそうさまでした、と声をかけたら、

「お腹がすいたら、またいつでもおいで。」

うわーん、来る、来ますっ、悲しいことがあったら、うれしいことがあったら、絶対来ますっ!

おみやげ。
[PR]
by na7-ko | 2009-11-21 12:57 | おでかけ | Comments(0)

やまごもり

c0192025_6245118.jpg












研修で山奥にこもります。
(ソフトバンクが通じないくらい山奥だそうです。)
もりたんと一緒だと思ってたんだけどなあ、残念っ!
楽器は持っていけないので、ミニスコアを持参します。
自動販売機がないと行けないので、かわいい水筒も買いました。
(食堂で朝ご飯のときにお茶を入れる予定。)
何しにいくんだか。。。
[PR]
by na7-ko | 2009-09-29 06:29 | おでかけ | Comments(2)

贅沢の極み

c0192025_1954518.jpgc0192025_1955884.jpg







c0192025_19552167.jpg
↑  ↑
こんなのとか、こんなのを、

←こんな手のかかった、でもシンプルな
 お刺身でいただきました。
 


もう先月のことですが、某お寿司屋さんに連れて行っていただきました。
カウンターに座るなり、すごいワインが5本並んで、次々とコルクが抜かれてびっくり。
だって、飲むのは3人。
(途中から私たちだけになったので、ワイン好きの大将も参加。)
そして、こちらの飲み具合、食べ具合を見計らってくださって、ちょうど良いタイミングでお刺身やお寿司が。
これが一流店のサービスなのですね。

ワインは白3本、赤2本を飲み比べ。
年号と葡萄の種類は同じ。醸造家が違うもの。
ドミニク ローラン 初体験!
ラベルの読み方も教えていただきました。
ただし、最後は楽しく盛り上がってただの飲み会と化してしまい、閉店時間を大幅に超過!

こんな贅沢、一生に一度かも。
[PR]
by na7-ko | 2009-08-19 19:58 | おでかけ | Comments(12)