ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 57 )

京都旅行 その2

c0192025_20512330.jpg

二日目。
雨の予想だったのによいお天気。
チョコレート色の阪急電車で山崎へ。
サントリー山崎蒸留所からスタートです。

c0192025_20535966.jpg

ずらっと並んだ原酒がきれい。

c0192025_20545097.jpg

大きなタンクで蒸留されて

c0192025_20551232.jpg

ひんやりした倉庫でしっかり熟成

c0192025_2058553.jpg

長い時間から目覚めてやっと「山崎」になります。
試飲は「山崎10年」、「山崎12年」、「白州12年」。
山崎工場だけれど、白州が森の香りがしておいしかった。。。

c0192025_2103927.jpg

おいしいお水がおいしいモルトウイスキーを作るんですね。

c0192025_2131274.jpg

その後は山道をのぼって「アサヒ大山崎山荘」へ。
ずっとずっと来たかった美術館。
モネの睡蓮と、ルーシーリーの青い器がすばらしかった。

c0192025_2152061.jpg

2階のテラスから絶景を眺めながら、アサヒプレミアムビールを。

c0192025_2164521.jpg

お庭もすばらしい。

c0192025_2174487.jpg

午後は京都に戻って「京都市文化博物館」。
若冲を見にきました。鈴木其一もありました。うれしい。

c0192025_2193080.jpg

夜は祇園。
総勢11名でわいわい。
この一年の出来事を語り合ったのでした。

この日だけで10キロくらい歩きました。
よく食べてよく飲んで、楽しかった。

さらに続く。
[PR]
by na7-ko | 2011-10-03 21:11 | おでかけ | Comments(8)

京都旅行 その1

1年に一度のお楽しみ、「とどの会」。
北は北陸から、南は九州まで、全国から集まって美味しいものを食べる会。
今年は京都です。
明日の夜がメインだけど、今日もみっちり。

まずはフェルメール展。
雨にもかかわらず大盛況。20分待ち。
せっかくなので頑張って並ぶ。
フェルメールは3点でしたけど、やっぱり本物はすごい。
あんなに静かな絵なのに、ものすごくパワーがありました。
強すぎてくらくらした。
楽しみにしていた細見美術館は展示替えで休館中。がっかり。


c0192025_2275919.jpg

お昼は琵琶湖疎水近くのレストランのテラス席で。
ランチのドリンクはシャンパンも選べます。

c0192025_22141730.jpg

雨の平安神宮。

c0192025_2220330.jpg

てくてく歩いて、憧れの「六曜社」でドーナツとコーヒー。

c0192025_22164969.jpg

錦市場で買い物をして、

c0192025_22215458.jpg

夜は町家居酒屋でおばんさいをいただいたあと、

c0192025_22161577.jpg

先斗町をぶらぶら。

c0192025_22251582.jpg

海ぶどうも

c0192025_22385380.jpg

エレベーターも(おあげと大根おろしだからだって。)

c0192025_222613.jpg

アサヒスーパードライエクストラコールドも

c0192025_22265785.jpg

みたらし団子も!

部屋に帰って、胃薬を飲みました。
つづく。
[PR]
by na7-ko | 2011-09-30 22:05 | おでかけ | Comments(0)

うに!

c0192025_21561680.jpg

c0192025_2157522.jpg


cathさんが来てくれて、久しぶりにみっちりおしゃべり。
ごはんはうに三昧!
心もおなかも満足な一日でした。

楽しかったー。
[PR]
by na7-ko | 2011-09-25 21:55 | おでかけ | Comments(2)

高島野十郎展

c0192025_11265664.jpg

楽しみにしていた「高島野十郎/里帰り展」に行ってきました。
はじめて見る絵もいっぱい!
やっぱり野十郎はいいなあ。
もう一回みたいくらいです。
日帰りでも十分楽しめるから、もう一回行こうかなあ。

c0192025_11433817.jpg


会場の美術館は本当に良いところ。
庭園もすばらしいです。
なんですが、行き帰りが大きな道路をてくてく歩いていくので暑かった。

帰りの乗り換えのときに、TAKEYAさんの展示会に寄りました。
いい仕事してます。
いつか、あの赤っぽいのにマリメッコを張ってつくってもらいたい。

More
[PR]
by na7-ko | 2011-07-16 11:26 | おでかけ | Comments(0)

スペインバル

c0192025_19525050.jpg

c0192025_1953184.jpg

今、一番お気に入りのスペインバル。
エグザイルみたいなお兄さんばかり。
イケメンは苦手なので緊張するけど、めちゃくちゃおいしいです。
[PR]
by na7-ko | 2011-06-19 19:52 | おでかけ | Comments(0)

プリティーズ

c0192025_2112236.jpg

南大東島のラム酒、COR COR。
レーズンを漬けました。

さて、本日は久しぶりのプリティーズ。
就職した頃の仲間です。
改称したほうがいいのでは、という声も聞こえますが、ほっといてください。
あの頃はぴちぴちだったので、そう自称してたのだ。

このメンバーと会うと、いつも時間を忘れます。
あの頃に比べたら、年を取った分、いろんなことができるようになって、後輩もできて、ちょっとだけ天狗になってたりするけれど、見事にぽきんと鼻を折られました。
いつまでたっても、この二人にはかなわない。

一緒に仕事をしてた頃、会議室横の給湯室でお茶を淹れながら、いろんな話をしたなあ。
(そうそう!会議にお茶を出してたのだった!50人分くらい。)
私はいつも、「おしゃべりしても手は止めない!」とおこられたものでした。

時々しか会えないけど、こうやって集まって近況を話しつつ、刺激を与えてもらえる仲間に感謝です。
またいつか、一緒に働きたいね。


さて。
今年も勉強中。
テキストがやっと一回転しました!
ふー。
[PR]
by na7-ko | 2011-06-02 21:09 | おでかけ | Comments(0)

青木繁展へ

c0192025_1326214.jpg

連休は混むだろうからと、その前に急に思い立って「青木繁展」に行ってきました。
「海の幸」は私でも知ってるくらい有名な作品ですが、実物の前に立つと圧倒的な迫力。額にも魚の形が掘られていて楽しい!
裏紙に描いたようないたずら書きさえ、ちゃんと作品になっていました。
一番好きだったのは、子供を描いたとてもやさしい小さな作品。

この人がもしも長生きしていたら、どんな名作をどれだけ残したんだろう。

たとえ急な思いつきでも。
[PR]
by na7-ko | 2011-05-04 13:44 | おでかけ | Comments(0)

金魚と犬

c0192025_224316.jpg

ずいぶん前に、「京都 細見美術館 琳派・若冲と雅の世界」に行きました。
鈴木其一が目的だったのですが、なんと!ずっとみたかった、雪佳の「金魚玉図」が来てた!
感激。。。
実物は額装(?)も含めてすばらしかった。
(額装は「よしず」になっています。)
これは、記念に買った絵はがきの激写。
どうですか、この顔つき。
もちろん、其一もすてきでした。
あひるのお尻、LOVE。
ぜひ、細見美術館でももう一度見たいと思ったのでした。

「世界の絵本作家展 III 絵本の世界へ旅しよう」は、あまりの人の多さに断念。
残念。

More
[PR]
by na7-ko | 2011-02-24 22:04 | おでかけ | Comments(0)

週末

c0192025_1420045.jpg

寒い寒い週末でした。
でも、この写真は1月のもの。
ぐっちゃんの足跡。
ねこも風の子?

雪がちらつく中、あの古い映画館に。
「ナイト&デイ」をみました。
面白かった!アクションものなのかと思ってたのに、おなかをかかえて笑いました。
もう1本はジュリアロバーツの「食べて祈って恋をして」、、、寝てた。

夜は東京からのお友達も合流して、天ぷら屋さんとおでんの屋台。
天ぷらやさんでは天茶に感激。
作り方をじーっとみたので、早速つくってみます。
(かきあげの上手なあげ方も習ってきました。)
屋台は初体験。
春菊のおでん、初めて食べたけど、絶品です!
家族でやっていて、すごくアットホーム。
最後は手作りのおはぎで締め。
外が寒かったので、まわりを囲んでいるビニールシートがいい具合に白くなって、屋台気分満喫でした。
[PR]
by na7-ko | 2011-02-12 14:11 | おでかけ | Comments(0)

夏のおでかけ

c0192025_1020447.jpg

5分間の船の旅。

長谷川燐二郎展へ行きました。
洲之内さんのエッセイで有名な、あの「猫」の絵を見たくて出かけたのですが、実物の長谷川さんの絵はどれも静かなのに、その静寂さの内側から力があふれていて、圧倒されました。
写真で見るのと実物とが違うのは当たり前ですけど、そのパワーがなんというか、すごい。
でも、とても静謐。
美術館の絵は私が手に入れられるようなものじゃないってはなから思っているので、欲しい!って思うことはまずないんですけど、長谷川さんの絵だけは欲しいなあ。
身近にあったら、どんなに元気をもらえるだろうと思います。
美術館もこじんまりしていましたが、素晴らしかったです。



c0192025_1045258.jpg

絵を見たあと、ベンチで水筒(持参)の飲み物など飲みながら、のんびりと庭で過ごしました。
暑い日でしたが、風がよく通って気持ちよかった。
麦わら帽子をかぶっていけば良かったな。
一足早い、夏休み満喫な一日でした。

c0192025_10455127.jpg

More
[PR]
by na7-ko | 2010-07-31 10:50 | おでかけ | Comments(4)