ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 57 )

TAKEYAちゃんの展示会

竹職人TAKEYAちゃんとお仲間の展示会「涼を呼ぶ竹・4人展」にみんなで行ってきました。 帆足本家 富春館で催されています。

c0192025_225621.jpg

c0192025_2255524.jpg

c0192025_22112942.jpg

c0192025_2253759.jpg


この波網代の美しいこと!
内側には、紬などの素敵な布が張られています。
いつかこんなバッグが似合う女性になりたいなあ、とため息。
重いもの入れてもいいの?って聞いたら、結構大丈夫らしい。
でも、鉄アレイとか文鎮とかは入れない方がいいかも、と作者は申しておりました。(普通入れないよっ。)

ほかにもお仲間のすてきな作品が。

c0192025_22192970.jpgc0192025_22182081.jpgc0192025_22175430.jpgc0192025_22181566.jpg

「富春館」は造酒屋の母屋だったところで、建物も庭も素敵です。

c0192025_22284270.jpg

とても良い展示会なので、ぜひ。

ごはんも美味しかった。
[PR]
by na7-ko | 2012-07-08 22:46 | おでかけ | Comments(2)

別府グルメツアー

c0192025_20322473.jpg

別府でおいしいものを食べる会。
ものすごい贅沢をさせていただきました。
別府まで電車で行くと、ちょっとした旅気分。
(出がけに「のんちゃんちの時計が止まってた事件」であせったけどね。)

集合はお寿司屋さん。

c0192025_2034250.jpg

城下カレイ

c0192025_20345149.jpg

おこぜ、あわび、車エビ

c0192025_20353291.jpg

うに。
お隣の席の方からの差し入れだけど。

c0192025_203652.jpg

蟹。

c0192025_20364243.jpg

きんきだっけ?

c0192025_2037110.jpg

穴子の白焼き

c0192025_20373187.jpg

海鮮巻き
大トロなどの握りは、なぜか動画で撮っていてうまくアップできませんでした。

どれもこれも美味しくて、幸せ過ぎ!
ごちそうさまでした。
[PR]
by na7-ko | 2012-06-16 20:31 | おでかけ | Comments(0)

佐伯へドライブ

c0192025_2104022.jpg

急遽、指揮者をお連れして佐伯までドライブに行くことに。
目的地は海の市場。
午後からは練習なので強行軍でしたが楽しかった。

c0192025_2122586.jpg

マグロコロッケ。

c0192025_2132478.jpg

ごまだしうどんは「0」の日ということで半額!

c0192025_214659.jpg

マグロカツサンド(最高!)

快晴でドライブ日和でした。
海の市場、楽しいよー。

おまけ
[PR]
by na7-ko | 2012-06-10 20:59 | おでかけ | Comments(0)

映画リベンジ

c0192025_10131073.jpg


懲りずに映画。
「50/50」と「永遠の僕たち」

「永遠の僕たち」、かわいー!
ストーリーは重いんだけど、主人公の二人も音楽もお洋服もインテリアも、何もかもかわいくて、心に残る映画になりました。
「50/50」も同じようなテーマで、正直に告白すると、ちょっと寝た。
(映画館は寝るためにいくとこじゃないよっ!)
[PR]
by na7-ko | 2012-05-05 18:57 | おでかけ | Comments(0)

GW

c0192025_9281622.jpg

門司港の出光美術館に行ってきました。
「狩野派の巨匠たち」展。
江戸狩野の尚信にいたく感動。シンプルな画面だからこその静かな力強さが素敵でした。
GWなので混むかなあと思って、開館時間に合わせて出かけのでのんびり見ることが出来ました。
そうそう、JAFの会員証を持ってたら100円割引なのです。
受付の方が教えてくれました。
いい美術館だなあ。

c0192025_9371025.jpgc0192025_9364876.jpgc0192025_9353826.jpg
c0192025_936577.jpg


門司港は海峡フェスタで、出店や大道芸(?)やご当地グルメグランプリなど、楽い催し物がいっぱい。
横浜でやっている「オクトーバーフェスタ」をテレビでみていいなあ、って思っていたら、こちらでも地ビール祭りをやってました。
選んだのは三重県の地ビール。柚子風味のビールです。

GWに観光地に出かけたのって生まれてはじめてかも。
次の目的地に移動しようと駅に向かったら、電車からはものすごい人が降りてきました。
とにかく、人、ひと、人!
早く動いてよかった。。。

朝早く出かけたのは、もう一つの目的、今一番お気に入りのイタリア料理店でランチをしたかったから。
ラザニアは限定10食なので、どうしても食べてみたかった。


c0192025_9445564.jpgc0192025_9451496.jpg
c0192025_9444369.jpgc0192025_9442763.jpg


やっぱりおいしい!
前回あんまりおいしくて、夢にまで見たのでした。
今回はカウンターでシェフ(若いお嬢さんなのです!)とお話ししながら、お食事も会話もたっぷり楽しみました。
たった二人できりもりしているお店(お昼は)。
その働きぶりも気持ちいい。
おなかも心も満足です。
[PR]
by na7-ko | 2012-05-04 09:27 | おでかけ | Comments(0)

映画館で。

c0192025_21111130.jpg

久しぶりに会った友人と、雨の中映画館へ。
「ブラック&ホワイト」を。
なのに、なのに、予告編を観たあたりから記憶がなくなって、次に目が覚めたらエンドロールが流れてました。涙。
「映画の途中で寝る人はたくさんいるけど、全編観ない人ってはじめて見た。」と言われた。
もちろん私もはじめてです。。。
この映画、観た方がいたら、ストーリー教えてください。
[PR]
by na7-ko | 2012-04-22 21:13 | おでかけ | Comments(2)

イタリアンディナー

c0192025_1918131.jpg


そのイタリアンレストランは住宅街の中にありました。
高い塀に囲まれ、車を降りると、お店の方が門までお迎えに。
中庭には真っ赤なスーパーカーが鎮座しており(はじめて見た!)、ワインも、もちろんアドヴァイスはいただきましたが、よくわかんないのにワインカーブの中から好きなものを選ばせてくれました。(そして、このワイン、重々しくてでも香りが良くてすごく美味しかった!)
お料理はとてもシンプルなのにフレッシュでどれもおいしくて、特に最後の佐賀牛はほっぺたが落ちるかと思った。
ほっぺが、っていうのは比喩じゃなくてほんとにあることなんですね。
会話も楽しくて、あっというまの数時間でした。

でも、ここで「運」をつかいはたしてしまったのではないかと心配です。
[PR]
by na7-ko | 2012-02-17 19:17 | おでかけ | Comments(0)

ドライブ

c0192025_18145162.jpg

友達と博多へドライブ。
久しぶりの女子旅ですごく楽しかった。
写真はお昼ごはんに食べたハンバーグ。

目的はもう一人のお友達のお見舞いでした。
思いがけず元気そうな顔で迎えてくれてほっとしました。
術後なのに、三人で大笑いして、あいたたた、とおなかを押さえていたY子さん。
これからしばらくは苦しい治療が続くとのことですが、いつだってここから応援してる!
また三人で笑い転げながら美味しいもの、食べましょう。


帰り着いたら飛行船が!

c0192025_18185869.jpg

[PR]
by na7-ko | 2012-02-11 18:14 | おでかけ | Comments(0)

熊谷守一展

c0192025_14351125.jpg

去年から楽しみにしていた「熊谷守一展」に行ってきました。
守一の水墨画や書ははじめてみたけれど、子供のような無垢で楽しい絵と違って、新しい魅力を発見した気持ちになりました。
どの絵も楽しくて、おすすめです。
おみやげにカレンダーを購入。
表紙は子猫。
この足の長さと細さとおなかの感じががまさに子猫。

それから、いつもの映画館で映画も。
「神様のカルテ」は、いかにも、、、なんだけど泣いちゃったし、「探偵はBARにいる」は、もしかして?という結末だったのに、やっぱりほろりとしてしまいました。
結構満席でした。
そして、相変わらずみんなお弁当食べてました。
[PR]
by na7-ko | 2012-01-21 14:34 | おでかけ | Comments(0)

京都旅行 その3

c0192025_21153533.jpg

さて、最終日。お寺巡り。
仁和寺。

c0192025_21162430.jpg

この透かし彫りの美しいこと。

c0192025_21173270.jpg

五重塔はでかすぎて全体像が見えない。

c0192025_21182932.jpg

龍安寺。
思ったよりもこじんまり。のんびり。

c0192025_21201778.jpg

木陰の苔も美しい。

c0192025_2121823.jpg

廣隆寺。
国宝の「弥勒菩薩半跏思惟像」がすばらしくて声も出なかった。
一切衆生をいかにして救おうかと考えているお姿なのだそうです。

重要文化財の「四天王像」もありました。
軍団の(飲み会の)四天王と呼ばれているわたし。
じっくりそのお姿を拝見したことはいうまでもありません。

c0192025_2130314.jpg

錦市場に戻ってお昼ごはん(とビール)。

楽しかった旅行もこれでおしまい。
大笑いして、いっぱい語り合って、そしてすこしだけしんみりもした、充実の三日間でした。
来年もまたご一緒できますように。
(来年は上海らしい。。。)
[PR]
by na7-ko | 2011-10-03 21:32 | おでかけ | Comments(0)