ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 57 )

おいしかった。

c0192025_20542950.jpg

月に一度のごほうびの日。
つくね。
c0192025_20543718.jpg

鶏刺。
白レバーうまし。
c0192025_2055104.jpg

お酒は「獺祭」と「美田」をお願いしました。
やっぱり獺祭は美味しい!
でも、お料理にあわせるには、美田の方がいいかも。
と、いっちょまえに思ったのでした。
冷たいものは取り皿まで冷たくしてくださるお店。
心配りも味もいっぺんで大好きになりました。

よし、またがんばるべ。
[PR]
by na7-ko | 2013-06-03 20:59 | おでかけ | Comments(0)

ルーベンス展

c0192025_20451345.jpg

ルーベンス展へ行ってきました。
シャトルバスまでずいぶん時間があったので、てくてく森林浴。
都会なのにまるで森の中です。
展覧会は思っていたよりも大盛況。
大作がとても見応えあり。
コレクション展の版画がとても面白かったので、こちらだけでも満足です。
特にピカソにクスクス。

ここの美術館はアネックスまでの誰もいない静かな廊下も大好き。
企画展にはあんなに人がいたのに。
[PR]
by na7-ko | 2013-06-02 20:44 | おでかけ | Comments(2)

お花見

c0192025_16103386.jpg

お弁当を持ってお花見に行きました。
c0192025_16113925.jpg

満開!
c0192025_16124988.jpg

3月25日生まれのロバのあかちゃんもいました。
たこちくらいの大きさ。
小さくてもしっかりロバでした。かわいい。
おうちでロバを飼うってできるのかな。
玄関先にロバがうろうろしてるってどお?

さて、今日で3月もおしまい。
これから決算がはじまるけど、とりあえず無事に新年度を迎えることができることにほっと一安心。
それもこれも、若者くんたちのがんばりのおかげです。
ほんとうにどうもありがとう。感謝しています。
来年度もどうぞよろしく。

More
[PR]
by na7-ko | 2013-03-31 16:16 | おでかけ | Comments(0)

神戸にて

c0192025_19122282.jpg
c0192025_19121032.jpg


カルドにて。

弾丸とはいえ、神戸までいったからには美味しいものも食べなくちゃ。
時間がないので、調べに調べてきめたお店は「カルド」。
場所がぜんぜんわからなくて、もうだめだ、とあきらめかけた私と違い、野生の感とあきらめない根気強さでもって地図を片手にお店をみつけてくれたYさん、ありがとう。

そこは、古いビルの5階にありました。
小さいけれど人気のお店だけあって、ドアの向こうは満席。
でも、なんとか席をつくってもらって入ったものの、あまりにもおしゃれで居場所がない感じ。
と思ったのは最初だけで、お店の方がすごく親切で、お料理もものすごく美味しくて、ワインもばっちりで、人生の中で3本指に入るくらいすてきな食事になりました。
あんまり美味しくて、お料理のソースを残すのがもったいないからパンをお願いしたら、ジャガイモの熱々のフォッカッチャでした。
ワインはビオワイン。
このカエルのもおいしかったけど、プロヴァンスのがすごく美味しかった。
幸せそうにお食事をしているひとたちの話し声や、グラスやお皿の音、静かなBGM、窯の火、木のカウンター、忙しく立ち働くお店の方たち。
すべてが素敵すぎて、時間さえ許せば、新幹線代を払ったって毎週でも行きたいお店です。
[PR]
by na7-ko | 2013-03-17 23:59 | おでかけ | Comments(0)

神戸と還暦祝い

c0192025_1859545.jpg


弾丸で神戸へ行ってきました。
知り合いの方が手術をしたのです。
秋にお会いしたときはなんともなかったのに、年明けに胃を全摘出したのだとか。
術後2ヶ月ということで、お見舞い。
うれしいことにとってもお元気で、食事の回数が一日6回になったこと以外はまったく以前とかわらないとのこと。
お顔の色もよく、何よりいつものように豪快なお人柄はそのままで安心しました。
ゆっくりしか食べられないんだけど、といいつつ連れて行ってくださったのは、開店前から大勢のお客さんがお店の前に行列をつくるイタリアン。
ランチのコースは私でもおなかがいっぱいでもう食べられないーというくらいだったのに、みんなと同じように完食されてました。
イタリア人のマスターの冗談に大笑いしつつ、楽しくすごしてきました。

帰り着いたら、その足で隊長の還暦祝い!
みんなからの贈り物は、TAKEYAちゃん作のすてきな文箱。
気に入っていただけてうれしいなあ。
お約束の式典(ひみつ。)も果たせて、楽しい夜でした。
隊長がいないと、わたしたち、路頭に迷っちゃう。
これからもずっとずっと健康で、そして迷える子羊たちを率いてください。
[PR]
by na7-ko | 2013-03-17 23:58 | おでかけ | Comments(0)

クリスマス。

c0192025_11402459.jpg

サンタさんに会いました!
一緒に写真をとりませんか、と声をかけていただいたけど、子供用の催しだったのでぐっとがまん。

風邪をおしてイルミネーションを観にでかけたら熱が出た。
でも、今年もとてもきれいだったので満足。
(翌日仕事を休んだけどな。)


c0192025_11451784.jpg
c0192025_11444883.jpg
c0192025_11442950.jpg

[PR]
by na7-ko | 2012-12-24 11:40 | おでかけ | Comments(0)

今年の一番。

c0192025_11481451.jpg

おなかがすいて。通りすがりに入ったお寿司屋さん。
今年の一番のめっけもん。
だって、(ランチなんだけど)これで1,350円なんですよ!
小鉢3品(4品?)、サラダ、茶碗蒸し、季節のフルーツ、お味噌汁つき。
小鉢がまた手が込んでいてどれも美味しいんだ、これが。
お盆からはみ出しちゃって、全部写りません。
c0192025_11523671.jpg

お寿司だけでこれ。もちろん1人前。
空腹だったのに食べきれなかった。。。
本来は魚屋さんだそうで、お刺身も新鮮そのもの。
雪辱戦とばかりに次にいったときの海鮮丼定食はこちら。

c0192025_1151111.jpg

もちろん小鉢(以下省略)付き。
ビールはプレミアムモルツ!
日本酒のセレクトもすばらしくて、升の上においたコップになみなみ注いでくれるので、2杯分あると思う。
すごいすごいってさわいでいたら、お手製の塩辛も出してくださいました。

くやしくも申し訳ないのは、いつも食べきれないこと。
(ビール飲んじゃうから?)
次回は絶対完食しますっ!
[PR]
by na7-ko | 2012-12-15 11:48 | おでかけ | Comments(0)

ベルリン国立美術館展

c0192025_1565587.jpg

お誕生日に九州博物館へ。
フェルメールを観てきました。
やっぱりすごい混雑だった。。。だってすごく宣伝してるもんね。(九博の意気込みがいつもと違う。)
それでも、わりとじっくり見ることが出来ました。
「真珠の首飾りの少女」は思っていたより小さかったです。
いつもフェルメールの作品に感じる「強い」という印象はなく、ほっこりとかわいらしい作品でした。
今回の作品のなかでは彫刻?レリーフ?がすばらしくよくて、胡桃や樫の木に掘った聖母像やシカ狩りなど、繊細な作品にうっとり。
12月2日までです。おすすめです。

お家に帰ったら。。。
[PR]
by na7-ko | 2012-10-31 15:05 | おでかけ | Comments(0)

焼き肉

c0192025_20333145.jpg

久しぶりの映画の帰りにちょっと1杯だけギネスを飲みに。
さんまのパテがすばらしく美味しかった。秋ですね。
裏メニュー(アンチョビのカプレーゼ)なるものもいただきました。
ちょろっと飲んで、明るいうちに帰るのもなかなか楽しい。

映画は「最強の二人」。
前評判ほどではなかったけど、主人公の一人、富豪役の役者さんが時折見せる、はにかむような笑顔が素敵でした。

ところで、自分が食べ盛りだったころ(遠い目)や家族に食べ盛りの若者でもいない限り、なかなか焼き肉を食べるチャンスってないので、ずーっと「焼き肉食べたい。。。」ってつぶやいていたら、この2週間で3回も焼き肉屋さんに行きました。
いやー、焼き肉、おいしい。ほんっと、おいしい。
たくさんは食べられないけど、毎日でもいいなあ。
[PR]
by na7-ko | 2012-09-02 20:32 | おでかけ | Comments(0)

九州博物館

c0192025_12403137.jpg

九州博物館で開催されている、「美のワンダーランド 十五人の京絵師」を観てきました。
夏休みですが、わりとのんびり観ることができました。
目的は、若冲の「仙人掌群鶏図襖」でしたが、思いがけず、芦雪の「巌上猿図」に感動。
夏のひんやりとした博物館はいいですね。
7日からは展示替えです。

かんかん照りの中咲いていた蓮。夏休み気分満喫。

c0192025_12471149.jpgc0192025_12465492.jpg
[PR]
by na7-ko | 2012-08-04 12:39 | おでかけ | Comments(0)