ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 57 )

みかん2歳

c0192025_1924177.jpg

3月にわたしの大事な子供(ロバのサポーターなのです。)、みかんの2歳のお祝いに動物園に行きました。
すくすくと元気にそだっていて感激。すくすく育ちすぎて、6頭いるロバの中でいちばん大きいらしい。
飼育員さんとゆっくりお話しすることができて、そのうえ、みかんに触らせてもらいました。
だいぶやんちゃなようす。
よしよし。元気に楽しく暮らすんだよー。

桜も楽しみにしていたけれど、早すぎて残念でした。
でも、桜の木はすっかりピンク。
c0192025_19285742.jpg


桜はまだでも、お弁当とビールは美味しい。
c0192025_19334822.jpg

せりご飯のおむすびを作っていきました。
なぜ、ビールがアップ、私よ?

More
[PR]
by na7-ko | 2015-04-14 19:36 | おでかけ | Comments(0)

粋ロール

c0192025_2036687.jpg

仕事で日田に行きました。
お昼を食べて、ついでに美味しいよと聞いていた粋ロールを買ってきました。
なに、この美味しさ!
卵の味が濃くて、まるで焼きプリンみたい。
でも、しっとりふわふわ。
こんなロールケーキ、初めてです。
これ買うためだけに日田にいってもいいよ。
[PR]
by na7-ko | 2015-03-24 20:38 | おでかけ | Comments(0)

土用

c0192025_10372338.jpg

朝早くから、来年のスポーツ行事のための視察に片道3時間かけてGO!
炎天下3カ所で写真とりまくりの視察を終え、やっとお昼ご飯にありついたのは3時過ぎ。
もうすぐ土用ということで、思い切ってうなぎをいただきました。(上司の奢り。やたー!)
ネットで見つけたのですが、知る人ぞ知るお店だそうで、お店のしつらえも接客もとても素敵な、でも気さくで美味しいお店でした。
お昼時はものすごく並ぶらしい。
がんばって仕事してよかったー。

帰りはSAで巨峰ソフトを食べつつ帰宅。
暑かったけど、ドライブ気分も楽しんできました。
おつかれさまでした。
明日はじぶんとこで主催行事だ。(栄養だけは十分足りてます。)
[PR]
by na7-ko | 2014-07-19 10:34 | おでかけ | Comments(0)

みかん

c0192025_101355.jpg

桜の季節を喜ぶ暇もなく慌ただしくしてましたけど、えーい、と思いきって動物園へ。
花は散りかけ、しかも雨。

c0192025_1041899.jpg

オシドリさん、こんにちは。
「こんにちはー。」

c0192025_1051274.jpg

やぎさんたち、寒いっすね。
「あんた誰?」

c0192025_1055455.jpg

ライオンさん、風邪ひきますよ。
「・・・。」

c0192025_1063586.jpg

今回の訪問の目的はこの子、みかんちゃん。
昨年はまだ産まれて1週間目くらいだったロバの赤ちゃんがすっかり大きくなってました。
実はわたしはロバのおかあさんサポーターなので、元気にしてるかなって会いにきたのです。
お顔見せてよー。

お客さんも数える程しかいなくて、大丈夫なのか?と心配にもなりましたが、その分、飼育員さんからいろいろ楽しいお話を聞いたりしてのんびり楽しんできました。
動物園、なかなか楽しいです。
[PR]
by na7-ko | 2014-04-27 10:00 | おでかけ | Comments(0)

獺祭

c0192025_18371320.jpg

二ヶ月程前にオープンして間もない居酒屋で食事をしたときに、そこのとっても感じのよい若者、R君がお誕生日と聞いて、お酒をごちそうし、日本酒談義になって、獺祭っておいしいんだよー、私のお誕生日にまたくるね、って軽口を叩いて帰ったので、10月の終わりに再訪したら、「ななこさーん、お誕生日おめでとうございます!」って獺祭を用意してくれてました。
うっ。。。
若いのに、なんていいやつ。
しかも、「今日の獺祭は僕のおごりですから」って。
一緒にいたYさんの方が感激してしてしまって、また12月におじゃまする約束をしました。

いつか、自分のお店を持つことが夢だと語っていたR君。
君なら絶対大丈夫だよー。
応援しています。

しかし。
[PR]
by na7-ko | 2013-11-07 18:35 | おでかけ | Comments(0)

グランドイリュージョン

c0192025_19534490.jpg

ふむふむ。
c0192025_19541669.jpg

えーーーーーっ、うそっ!


あ、あたりまえですね。
映画はそんなに面白くなかった。

「人類資金」も佐藤浩市目的で観ましたが、森山未來くんに泣いた!
こちらはすばらしいです。おすすめです。
が、朝一番の回だったこともあって、お客さんは4人でした。
心置きなくわんわん泣けたけど、もったいないことでした。
[PR]
by na7-ko | 2013-10-26 19:51 | おでかけ | Comments(0)

美術展巡り

芸術の秋!食欲の秋!
とうことで思い立って神戸に行ってきました。

c0192025_2181028.jpg


「貴婦人と一角獣展」
クリュニー中世美術館からやってきたタピスリー。
奇跡の初来日と聞いては行かないわけにはいかないじゃないですか。
実物はとても大きく繊細。そして織り込まれた動物たちや植物がとてもかわいい。
何より、どのタピスリーにも登場する獅子と一角獣の表情がそれぞれ楽しくて、抜き出してパラパラ漫画にしたらさぞ面白いだろうなどと考えながらみていました。不謹慎。

この美術館では思いがけず、舟越保武の「原の城」を観ることができました。
迫力に圧倒されてしばらく動けなかった。
奈落に落ちていきそうな気持ちになるのに、離れがたいような。

c0192025_2118451.jpg

次は「プーシキン美術館展」
有名どころ満載。残念ながらこれは!というのには出会わなかったけれど、神戸市立博物館は建物も素敵でした。
何より、博物館の周りが高級ブティック街で、素敵すぎてきょろきょろうろうろ。


c0192025_21244992.jpg
c0192025_21242548.jpg

もちろんカルドも行きました。
(そもそも、ここが本来の目的地。)
相変わらず美味しくて落ち着けてすばらしい空間。
これでまた半年は頑張れる。
そして、ここで、美味しいワインのお店を紹介してもらったのでした。
[PR]
by na7-ko | 2013-10-08 21:31 | おでかけ | Comments(2)

フジタ展と映画

c0192025_2216493.jpg

風は確かに秋だけど、また夏が戻って来たかのような暑さ。

c0192025_22173561.jpg

そんな中、レオナールフジタとパリ展に行きました。
このポスターになった絵も素敵だったけど、14歳のときに描いたというビスケットの缶?の絵がとてもよかった。小さいときから特別な人だったんだなあ、と凡人はため息をつきました。

このあと、「カルテット」と「アルバート氏の人生」も観てこの日は強行軍。
カルテットは、これはクリントイーストウッドの役じゃないか、と思うような頑固おやじ(でも実はとっても優しい)が主人公でしたけど、テレンススタンプが好きだからよし。そんでもって、泣いた泣いた。1年分くらい泣いた。
年金ズのさばさばしたお年寄りたちはこれからの目標になりそうです。

そして、アルバート氏の人生。
途中、一緒に観ていたYさんにこっそり「これってハッピーエンド?」ってきかれたので、よくわかんないけどどこかで「思ってもいなかったエンディング」って読んだから、予想外の結末なら幸せになるのかもと思い、「うん、そうだよ」といい加減に答えておいたら、本当にありえない終わり方で、ハッピーエンドだと信じきっていたYさんは、もしかしてエンドロールのあとに後日談があるかも、と微動だにせず最後までみていました。(ごめんなさい。)
ごはんを食べて、さあ、帰ろうという頃に突然「やっぱりあれはハッピーエンドだよね!」と結論づけたYさん。ずーっと考えていたんですね。(ほんとにごめんなさい。)
でもどうかな。ハッピーなのはホテルオーナーのマダムだけじゃないかな、たぶん。
[PR]
by na7-ko | 2013-09-21 23:14 | おでかけ | Comments(0)

映画館へ

c0192025_1112231.jpg


ナッツのジェラート。んまかった。

あの古い映画館に行ってきました。
「ライフ オブ パイ」と「アルゴ」。
ライフオブパイはその圧倒的な画面の美しさをあちこちで聞いていたのでぜひ観たかったのでしたが、想像以上に美しかった。
ストーリーは比喩的だし、動物好きとしてはつらい場面もたくさんあって、一日以上経った今でもとても複雑な気持ちがのこってるんだけれど、観てよかったと思います。
リチャードパーカーのやせ細った腰周りには涙が出たけど(もちろん主人公もですが)、これはハッピーエンドですよね。
3Dだったらどんなだったのか気になるところですが、あのすごい映像が3Dだったら結構恐怖だったかも。

アルゴは実話だというのがまた驚きですが、ハリウッドのおじさま二人組が格好良すぎ!
あと、時代のファッションとかも楽しかったです。
(内容がじりじりと追いつめられるような気持ちになっちゃうので、そんなとこばっかり観てました。)

映画館は結構混んでいました。
一人で観に来ている年配の方もたくさんいらして、みなさんおしゃれ!
そして、お昼時はみんなおむすびやサンドウイッチをいっせいに食べる。
相変わらずアットホームな映画館です。
[PR]
by na7-ko | 2013-08-13 11:41 | おでかけ | Comments(0)

浮世絵展

c0192025_20563738.jpg

梅雨が明けて、じりじりと音がするような暑さの中、浮世絵展に行きました。
まるで夏休みのような空。
c0192025_2058249.jpg

いつものようにシャトルバスに乗らず、森を抜けます。
暑くて少し後悔。
c0192025_20594281.jpg

ヤマユリ?が咲いていました。
やっとたどりついた美術館は冷え冷えで天国だった。

浮世絵を観たのははじめて。
美人画、それも、「町中のお団子やのなになにちゃん」などがすごく楽しい。
ブロマイドといった感じなんでしょうか。
絵師によって顔立ちが違うのもおもしろいところ。
一本一本描かれた髪の毛や着物のとろんとした質感がすごいなあと思いました。

帰りはさすがにシャトルバスで帰りました。
[PR]
by na7-ko | 2013-07-13 20:55 | おでかけ | Comments(0)