ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

カテゴリ:チェロ( 98 )

お花

c0192025_1935313.jpg

お花があるっていいな。
あんな演奏だったのに、お花をいただいてしまいました。
スモーキーな、なんてきれいな色!
すっごくうれしい気持ちと、申し訳ない気持ちと。
でも、竹の明かりがすばらしく美しかったのでよしとしよう。
[PR]
by na7-ko | 2012-10-08 19:37 | チェロ | Comments(0)

竹と月夜の調べ


c0192025_1412216.jpg



今年も参加させていただきました。
昨年と同様、すばらしい竹の明かり。

今回は外での演奏。
リハーサルではなんともなかったのに、本番では強風が吹き荒れ、楽譜が舞い飛ぶなかでの演奏でした。
いや、楽譜を押さえる(拾う?)のに必死でもう演奏とも言えなかったかも。。。
最後のカノンとアンコールだけはなんとか大丈夫でした。
自然のせいとはいえ、申し訳なかったです。
外での演奏の際は、きっちり製本してがっちりクリップで留めること。教訓です。


c0192025_14111578.jpgc0192025_14124314.jpg
[PR]
by na7-ko | 2012-10-06 23:10 | チェロ | Comments(0)

高円宮殿下追悼演奏会

c0192025_954298.jpg

ついに楽譜が届きました。
今回は5番パート。広島のときと同じなのでちょっと安心。
(パートの下の謎の「2」という数字、どうか席順じゃありませんように。)
東京で楽器を持ってうろうろしなくてはならないのがとても不安。。。
しかも、演奏会は日曜なのでその日のうちに帰ります。
楽器を預けるのもけっこう時間がかかるというし、飛行機に間に合うのか?
演奏よりもそんなことばかり心配。
来週からはいよいよ練習もはじまります。
[PR]
by na7-ko | 2012-09-17 09:13 | チェロ | Comments(0)

チャリティコンサート

c0192025_12281545.jpg

お暑うございます。

今日はチャリティコンサートでした。
岡山からもたくさんの援軍が来てくださって、総勢50名弱のチェロコンサート。
たくさんのお客様にもお越し頂き、楽しい演奏会になりました。
今回は3部構成で、曲目も、賛美歌や日本唱歌、クラシックと多岐にわたり、盛りだくさん。
演奏する側としては、あまりにも曲目が多すぎて目が回るようでした。
汗びっしょり(もちろん冷や汗も!)でしたが、最後までお聴きいただいて感謝の気持ちでいっぱいです。
先月の岩手での演奏に参加したメンバーが目をまっ赤にして演奏している姿をみて、みんなもらい泣き。
でも、アンコールのマルモリでは、ちいさなバレリーナさんたちが思わず踊りだしちゃったりして、お客様からは大きな手拍子!楽しく演奏を終えました。

同じ時間、NPO国際チェロアンサンブル協会の有志が仙台でもコンサートをしていました。
遠く離れたここ大分からも、エールを送るつもりで心を込めて演奏しました。
今回はワンコインコンサートでしたが、客様からいただいたこの大切なお金は被災地へ必ず届けます。
一人一人の力は小さいけれど、継続して被災地への応援を続けたいと思っています。
[PR]
by na7-ko | 2012-08-18 23:24 | チェロ | Comments(0)

レッスン

c0192025_15181770.jpg

先生と相談して、メクリンをはめてみました。
違いはまだよくわかんない。

デュポアは練習不足でパス。
無伴奏3番サラバンドとブーレが終了。
ブーレはスズキの教本でやったけれど、さすがに10年くらい時間が経って、ちょっぴり大人になってました。
5小節目とか21小節目、つい左指が走ってしまって焦った感じになるけれど、それをきちんと認識して最初の音2つを丁寧に弾くように心がけるだけで全然違う。
それから、納めるところをしっかり認識。
毎回毎回、同じ指摘をうけてます。すみません。

ハイドン。
ぜんぜん指も弓も追いつきません。。。
でも、最初の音を前の小節(の前奏に)かぶせるように始めるとか、重音の長さとか、おもしろい。
チェロで伴奏していただいて、なんかかっこいいぞ、わたし、と思いました。

夜の「SONGS(NHK)」は、J.I.。
荻野目洋子さんとのテンションの違いがおかしかった。
シャイな人ですね。
相変わらず素敵な声。
[PR]
by na7-ko | 2012-06-30 15:17 | チェロ | Comments(0)

ファミリーコンサート

c0192025_20441143.jpg

ファミリーコンサートにスタッフとしてお手伝いに行きました。
晴天ではなかったけれど、雨が上がってよかった。

いやー。スタッフ、大変!弾いてる方がずっとらくちん。
みなさんの支えがあってこその演奏会なんですね、いままで感謝が足りなかったと猛烈に反省。
とはいえ、今回のスタッフ、みんな本当に良い方ばかりで、体はつらかったけど(昨日食べ過ぎたから?)とっても楽しかったです。

急遽指揮者に花束を渡すことになって、めちゃくちゃ緊張しました。。。
[PR]
by na7-ko | 2012-06-17 20:49 | チェロ | Comments(0)

レッスン

c0192025_12484760.jpg

小倉で食べたおこぜさん。
こわいよー。

レッスンではつい先生と話し込んでしまって(世間話)何しに行ったのかわかんないときも。
それでも、今回はデュポア13番あがりました。
14番は難しそうだし、もっと短調で涙がちょちょギレル様な曲がいいなあ、と言ったら、つぎは17番をすることになりました。
無伴奏3番サラバンドはもう少し。
そんなこんなで、またハイドンが出来なかった。。。
[PR]
by na7-ko | 2012-06-16 12:54 | チェロ | Comments(0)

サタデイコンサート

c0192025_14382392.jpg

天心堂へつぎ病院の「サタデイコンサート」に出演しました。
今回も朗読付き。
何回聞いてもいいなあ、と思う。
もっともっと進化させたいね、とみんなで話しました。
しかし、前日に(ほぼ)新曲はつらいです。。。つらいんですよう。

帰りに、TAKEYAちゃんと会場近くの「帆足本家」へ。
カフェで食事をしたんですけど、お蔵を改装した静かな空間で、地元のお野菜などのお料理もとても美味しかったです。
器も金継をほどこしてあったりして、アンティーク。
お店の方も親切で、ふたりでのんびりほっこりしてきました。

ギャラリーではガラス作家さんの展示会をしていました。
てぬぐいの展示もあって、どれもこれも欲しかった。。。
近々、TAKEYAちゃんが所属している「ヴァニエ」の展示会もあるそうです。
素敵な空間なので、TAKEYAちゃんの作品にぴったりだと思う!
ぜひ足をお運びください。
[PR]
by na7-ko | 2012-05-26 20:37 | チェロ | Comments(2)

笠岡チェロアンサンブル演奏会

c0192025_1582060.jpg

今年も行って参りました、笠岡。
行きは8時間半、帰りは7時間。
(行きと帰りの所用時間が違うのは、トイレ休憩の回数の違いです。)
今回はアンサンブルコンテストではなく、演奏会。
Pink Pig、閑人会、大分軍団のそれぞれの演奏の後、合同演奏がありました。
短い練習の中で、的確に指示してくださったYさん、ありがとう。
いつもの曲が、テンポやアクセントを変えるとこんなに変わるんだ!と新鮮な驚きでいっぱいです。

レディ婆やら、ノエちゃんやさぐれ猫疑惑やら、戦隊アイマスク、Mっちの朗読による演奏でちょっぴりうるうるしたことなど話題は山のようにあるけれど、今回の私たちの旅を一言で表すと「慕情」の一言に尽きます。

あー、楽しかった。
笠岡、広島のみなさま、ありがとうございました。
また来年もお邪魔します!

追伸:宮島で大喜びで買ったメロンパン、帰ったらみごとにぺっちゃんこでした。バス旅では食べ物はつぶれるものだ、という教訓。

More
[PR]
by na7-ko | 2012-05-20 23:05 | チェロ | Comments(2)

レッスン

c0192025_12474040.jpg

仕事から帰るのが遅いので、あんまり練習できてないけど、レッスンへ。
デュポア11番だけは好きなので時間があるときは練習した甲斐あって終了。
無伴奏3番クーラントは持ち越し。
どこでフレーズを切るかを考えて、そこで納めて。
ハイドンは1楽章だけ運指を教えていただきました。
(ロストロ先生の運指は私には無理。)
親指全開じゃないですか、この曲。ひえー。

とはいえ、先生の「褒め伸ばし」にまんまとひっかかって、帰ってからも練習。
笠岡もあと1ヶ月。
アンサンブルもちょっぴり自主練しました。
[PR]
by na7-ko | 2012-04-14 22:46 | チェロ | Comments(0)