ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

カテゴリ:チェロ( 98 )

たぬ爺とのデート

たぬ爺が鈴木秀美先生のレッスンを受けると聞いて、万難を排してうかがいました。
もー、素敵だった!
チェロのことだけじゃなく、いろんなことについて目からウロコがポロポロ落ちました。
ひとつの音を出すにあたって、音楽的な知識はもちろん、歴史のことなどありとあらゆることを総動員してるんだということ。
ああ、知りたいことが山ほどある。
いくら時間があってもたりないほど。
そんな気持ちは生きることに前向きにさせてくれますね。
たぬ爺、いつも素敵な時間をありがとう。
次にお会いする時に恥ずかしくない自分でいたいです。頑張ります。

そして鈴木先生の楽器ったら!
c0192025_20333145.jpg

c0192025_20334857.jpg

ご存知の方にはあたりまえなのかもしれないけど、あまりの美しさにビックリです。
持ってらっしゃるのは
もちろん鈴木先生ご自身ですよ。
[PR]
by na7-ko | 2015-03-22 20:26 | チェロ | Comments(2)

お客様

c0192025_2064927.jpg

週末、Hご夫妻が遠くからお越し下さいました。
チェロ軍団でお相伴に預かって、河豚!関サバ!鶏天!だご汁!
ふぐはもちろん肝つきの刺身、鍋、から揚げ。そして期間限定の地酒。
大分のふるさと料理オールスターズです。
翌日のお昼はお寿司。白身と烏賊は、塩とかぼすで。
胃袋をがっつり掴ませていただきました。

二日間、楽しんでいただけたようでとっても嬉しかった。
というより、私たちもとても楽しかったです。
来年のスケジュールも強制的に決めたことだし、ぜひまたお越し下さい!
[PR]
by na7-ko | 2013-11-02 20:01 | チェロ | Comments(0)

スーパーキッズ

c0192025_2215264.jpg

元町では、たまたま佐渡さんのスーパーキッズオーケストラが演奏をしていました。
少人数の弦楽合奏なのにすごい音量、迫力。
特に弦セレにぐっときて涙が出そうになりました。
音楽ってすごい。
発表会は終わったけど、練習しよう!と思ったことでした。
[PR]
by na7-ko | 2013-10-09 22:19 | チェロ | Comments(0)

音階

c0192025_2024134.jpg

音階で苦戦中。
基本中の基本がこんなに難しいなんて。
今までなにやってきたんだか。
いや、今だからわかる、のかな?
[PR]
by na7-ko | 2013-09-02 20:20 | チェロ | Comments(0)

自己流。

c0192025_2024346.jpg


しばらくレッスンを休んでいたら、弓に変な癖がついてしまいました。
最後にひゅってスピードが速くなる。
それで、音の後半に変なアクセントがついてしまう。
指摘してもらうまで、ぜんぜん気づきませんでした。
そして、全体的に弓のスピードが速い。
ゆっくりたっぷり、音階をやりながら矯正中。
それでなくても亀の歩みなのに、さらに停滞。

がっくり。
[PR]
by na7-ko | 2013-07-03 20:23 | チェロ | Comments(0)

今年のバンドワゴン

c0192025_11405939.jpg

今年も行ってきました、笠岡チェロアンサンブルコンテスト。
相変わらずの強行軍でしたが、ものすごく楽しかった!
帰り着いたのは真夜中で、しかも疲労困憊でしたが、名残惜しいね、とみんなで言い合って、打ち上げ第1回めの日程を決めて解散しました。
バスの中では終始緊張感(?)と笑いがあふれまくり、ビールが飛ぶように消費されます。
そんな劣悪な環境の中、今年の運転手のAさんはすごく親切でさわやかな方で、来年も絶対ご一緒してほしいとお願いしました。

で、結果はというと、今年も2位!残念っ!
優勝を目指して頑張って練習してきたのにー。
でもそれはどこのチームも同じですね。
いつものことですが、頑張って練習した分だけ本番が一番気持ちが盛り上がるし、みんなの心は一つになるし、最後の1音を弾ききったときの爽快感は何ものにも代え難いものがあります。
本番前に誰からともなく練習をはじめたときの、あの集中した時間も大好き。
それを今年も体験できて、とてもとても幸せです。
軍団のみんな、本当にありがとう。
そして、毎年開催してくださる笠岡の皆様に心から感謝しています。
また来年もよろしくお願いします。

前夜祭については、もう語らなくともご想像どおり。
ものすごく楽しかったです。
ほほほ。


c0192025_13485142.jpg
c0192025_13483541.jpg

帰路の宮島SAにて。
夢の時間は終わり、明日からまた現実に復帰。

お約束の宮島ごはん
[PR]
by na7-ko | 2013-07-01 02:40 | チェロ | Comments(0)

結婚式で

c0192025_20512868.jpg

結婚式でアンサンブル演奏してきました。
アットホームでとても素敵な会でした。
幸せな気分だったので、帰りにドーナツを買って帰りました。
[PR]
by na7-ko | 2013-05-25 20:50 | チェロ | Comments(0)

クリスマスチャリティ

c0192025_11335692.jpg

今年の冬のチャリティコンサートは別府の古い映画館。
薄暗いロビーやビロードの椅子や急な階段などのレトロな雰囲気が、懐かしいあったかい気持ちにさせる会場でした。
いつもの曲と新曲と。
クリスマスソングは難しかった。。。。
編曲の先生も会場にお越し下さって、いやが上にも緊張。(そして、やっぱりむにょむにょむにょ。。。)
お客様の拍手もあったかく、大成功だったと思います。

でも会場はすごく寒かった。
翌日から一週間、風邪で苦しむことになるとはこのときはぜんぜん知らなかったのでした。
[PR]
by na7-ko | 2012-12-22 11:32 | チェロ | Comments(0)

東京へ

c0192025_14464429.jpg

高円宮殿下追悼演奏会に行ってきました。
快晴!

c0192025_14475110.jpg

楽器持参で飛行機に乗るのははじめて。
ソフトケースの場合は、事前に申し込めばこんなケースに入れてくれます。

出発の景気つけに、空港のお寿司屋さんで握りとビール。
おいしいと評判なので、一度行ってみたかったのです。
なんとカウンターで握ってもらいました。(セットだけど。)
噂にたがわずすごくおいしい!

到着後はホテルにチェックインして恵比寿へ。
隊長がビールの美味しいお店に連れて行ってくれました。

c0192025_145319.jpg

恵比寿でエビスビール。
(連発して失笑を買った。。。)

んでもって、なにより絶品だったのは、「アイスバイン」!
c0192025_14535735.jpg

ほっぺがおちた。

その後は、F森先生にご一緒していただいて、イタリアンレストラン。
続いて、カフェバーに移動してF姉やT先生と合流。
楽しい夜でした。

本番当日は、なんでも不発弾処理があるとかで、ホテルの前の道は車は通行止めだし、信号も消えている中、不発弾処理のかたたちが列をなして活動しているのを横目に会場へ。
今回は三枝先生がチェロ用に編曲してくださった新曲がほんとうにむつかしくてどうなることかと思いましたが、あったかいよい演奏会になりました。
ご臨席くださった妃殿下からも、あたたかいスピーチをいただいて、遠かったけど参加してよかった。

c0192025_15384881.jpg

ただいま。
[PR]
by na7-ko | 2012-10-21 14:25 | チェロ | Comments(0)

追悼演奏会の練習

c0192025_8503830.jpg

チェロ、いただいてしまいました!
これで、所有しているチェロは3台!

東京の練習でした。
新曲、たいへん。。。
とてもきれいな曲だけど、全員でのリハは当日1回だけ。
たった一日で弾けるのかな。
どきどきします。
[PR]
by na7-ko | 2012-10-13 22:48 | チェロ | Comments(0)