ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 13 )

つばめ

c0192025_07014165.jpg

信号待ちで橋の上で止まっていたら、頭上に小鳥の大群が。
あの燕尾服はつばめ、つばめの大群!
おかえりなさーい。遠くからおつかれさま。
これからそれぞれのおうちに帰るんですね。
日本で楽しく過ごしてね。



[PR]
by na7-ko | 2015-03-28 07:01 | Comments(0)

すてきなひと

c0192025_18504674.jpg

仕事人生において最高に尊敬している元上司が遊びに来てくださいました。
井上組精鋭(?)4名で迎え撃ち。
昼食に湯布院で櫃まぶしを楽しみ、由布岳を仰ぎながらの温泉、臥竜梅の梅園、そして夜は美味しい河豚料理を堪能しました。
あまりにも美味しい河豚料理、ぜひ奥様(奥様は私のパンの先生)にもご一緒していただきたかったな、とつぶやいたら、帰ってからどれだけ美味しかったか、ちゃんと伝えるよ、と言ってくださったのですが、自分ばっかり美味しいもの食べてーって言われないかな、ってうっかり言ってしまった。。。(私ならたぶん言うからね。)
そしたら、

そんな美味しいものをみんなと一緒に食べることができて、本当によかったわね、ってきっと言うよ。

って。

そうでした。そんな奥様だから大好きだったのでした。
わたし、なんて心が狭いんだろう。
そして、なんて素敵なお二人なんだろうと改めて尊敬したのでした。
仕事に対する考え方はこの上司から教えてもらいました。
井上組では出来の悪いメンバーだけど、こんな上司に出会えて本当に幸せです。
楽しい1日でした。
みんな、ありがとうねー。
[PR]
by na7-ko | 2015-03-07 22:49 | Comments(0)

高島野十郎

c0192025_18242625.jpg

23年前に地元デパートで開かれた高島野十郎展の図録を引っ張りだしてきました。
このときがはじめての出会い。

c0192025_1826393.jpg

有名な「からす瓜」

c0192025_1827124.jpg


近づいて見ても、ぜんぜん絵の具を盛り上げてなくて、画面はフラット。
色だけで遠近を出しているのです。

ほんものの持つエネルギーは写真では伝わらない。
ぜひ、見に行ってください。
[PR]
by na7-ko | 2011-07-16 18:23 | Comments(0)

飯塚へ

c0192025_1858346.jpg

梅雨に入る頃、飯塚に行きました。
上の写真は旧伊藤伝右衛門邸のダイニング。
落ち着いたたたずまいの邸宅でした。
白蓮さんは、とてもちいさな、華奢な人だったらしいけれど、強い生き方をした人。


c0192025_1924730.jpg

応接間のステンドグラス。

c0192025_1943793.jpg
c0192025_1945575.jpg

それから、嘉穂劇場にも行きました。
ステージがとても広くて、オペラだってできそう。

飯塚の町は大きな川が悠々と流れる、のんびりした町でした。
そして、スーパーはやはり「ASO」だった。
帰りの電車の中で食べるためのお惣菜を買ったのだけれど、手作りで良心的で、帰り道は「ASO、さいこー!」が合い言葉でした。
[PR]
by na7-ko | 2010-06-26 18:57 | Comments(0)

こんな人になりたい。

c0192025_20371276.jpg

わたしはおしゃべりなので、すぐに人に「こんなことあったよー」と話してしまう。
(ブログをやっている事自体がその証明ですね。)
でも本当は、ひっそりと自分のなかだけにしまっているものを、大事にしているような人になりたいなあと思うのです。
自分だけが知っていればそれでいい。自分が大切に思っていれば他の人がなんと言おうと関係ない、と思える人になりたい。
現実の自分はというと、人と比較して悲しくなったり、自分の判断に自信がもてなかったり、人に話すことで自分を納得させたり。

しっかりと自分を持つって、いつか出来るようになるのかな。
年齢ばっかり無駄に重ねちゃったけど、いつか、本当の大人になったら。
[PR]
by na7-ko | 2010-02-09 20:54 | Comments(0)

なきごと。

c0192025_1020372.jpg












地球防衛軍だって休む日もある。


きのう、どうにも我慢できなくなって、
「もう私にはできません。」
と、職場でわんわん泣いてしまいました。
仕事の量もちょっと半端じゃないんだけど、でも問題はそんなことじゃなくて、仕事をしてゆく上でのスタンスのこと、重要な決断をしなくちゃいけないときに誰かに相談できるような組織の構造になってなくて、重責に堪えかねていること、などなどなどなど。
社会人としては恥ずかしいことですけど、私が壊れないためには仕方なかったかもなあ、とも思います。
そのあと、じっくり話を聞いてくれた課長、ありがとう。
見なかったことにして、あったかく見守ってくれたみんな、ありがとう。
まだ元気じゃないけど、とりあえず自分の仕事はつらくてもきっちりやります。

でも、今日はのんびり休むことする。
[PR]
by na7-ko | 2009-02-21 10:41 | Comments(8)

おしょうがつ(旧暦)

c0192025_2012459.jpg














あけましておめでとうございます。
お約束の旧暦のお正月です。
ことしはとっても良いことがありました。
懸案事項をついにやっつけたのです!
無意識に決戦の日をこの日に決めたのは、やはり旧暦人間だからでしょうか?
カイン王ちゃん元気かなあ?
[PR]
by na7-ko | 2009-01-26 20:10 | Comments(2)

月桂樹

c0192025_22164473.jpg










自家製月桂樹。(むしって洗って干しただけ。)
これだけあれば、冬中安心です。

オバマさんの就任演説にちょっと感動。
みんなの夢と希望を一身に集めて、これから大変な荒波を乗り越えてゆくんだなあ、と思ったら、甘ったれている自分がはずかしくなりました。
あ、就任記念式典でヨーヨーマが弾いてましたね。
[PR]
by na7-ko | 2009-01-22 22:23 | Comments(0)

七草


c0192025_21305.jpg

もう七草。
今年も早起きして土鍋でことことつくりました。
(この写真、とおてもまずそうに見えますね。)
おかゆって、よっぽど具合が悪いときくらいしかつくらないので、ほぼこのときだけ。
でも、お正月のくたびれた胃にはとてもやさしくて、何よりのごちそうだと思います。

5日の仕事始めから、相変わらず突っ走っております。
え、前日までお正月だったの?ってなかんじ。
でも、ことしはまあ、ぼちぼちやろうとおもいます。
その分、すこし勉強して、足下をしっかり固めたい。
[PR]
by na7-ko | 2009-01-07 21:02 | Comments(0)

お買い初め

c0192025_20294319.jpg

職場のねこにごはんをあげに行った帰りに、パンやさんによりました。
朝から「魔法の杖」があったので、いそいそと買って帰り、あさごはん。
焼きたて、パリパリで幸せ。
このパンが今年の最初の買い物となりました。

お休み最終日はみっちりチェロを弾く。
明日からは仕事だと思うと、昼間の練習は楽しい。
半年くらい、ろくに弾いていなかったので、ハ長調の音階からやってます。
3度の重音とオクターブの重音は耳を覆いたくなるほど。
道は険しいです。
[PR]
by na7-ko | 2009-01-04 20:40 | Comments(2)