人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

レッスンとアンサンブル

レッスンとアンサンブル_c0192025_21564458.jpg

プレゼントしていただいたストウブ。
24センチ!うれしい。

今日はレッスンとアンサンブル、ダブルヘッダー。
6時間くらい弾きました。

本日の備忘録。
レッスン
 *無伴奏、エチュードのように弾かずにちゃんとフレーズごとにおさめること。
  練習では大げさなくらいにたっぷり。
 *クレッシェンド、デクレッシェンドの弓の位置を意識。
 *親指の重音が続くときは、練習の際に親指だけでまず音を取ってみる。
 *音程。楽譜にしがみつかない。
アンサンブル
 *音量。
 *トップに弓の返しを合わせること。
 *移弦の際、細心の注意を払ってアクセントがつかないように。
 *pになったときにのびないこと。
 *テンポに注意。心の中でちゃんとカウントして。

耳にたこができてるんだけど、弾いてるときは忘れちゃう。
by na7-ko | 2011-10-22 21:56 | チェロ
<< お誕生日 懐メロ >>