ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

京都旅行 その2

c0192025_20512330.jpg

二日目。
雨の予想だったのによいお天気。
チョコレート色の阪急電車で山崎へ。
サントリー山崎蒸留所からスタートです。

c0192025_20535966.jpg

ずらっと並んだ原酒がきれい。

c0192025_20545097.jpg

大きなタンクで蒸留されて

c0192025_20551232.jpg

ひんやりした倉庫でしっかり熟成

c0192025_2058553.jpg

長い時間から目覚めてやっと「山崎」になります。
試飲は「山崎10年」、「山崎12年」、「白州12年」。
山崎工場だけれど、白州が森の香りがしておいしかった。。。

c0192025_2103927.jpg

おいしいお水がおいしいモルトウイスキーを作るんですね。

c0192025_2131274.jpg

その後は山道をのぼって「アサヒ大山崎山荘」へ。
ずっとずっと来たかった美術館。
モネの睡蓮と、ルーシーリーの青い器がすばらしかった。

c0192025_2152061.jpg

2階のテラスから絶景を眺めながら、アサヒプレミアムビールを。

c0192025_2164521.jpg

お庭もすばらしい。

c0192025_2174487.jpg

午後は京都に戻って「京都市文化博物館」。
若冲を見にきました。鈴木其一もありました。うれしい。

c0192025_2193080.jpg

夜は祇園。
総勢11名でわいわい。
この一年の出来事を語り合ったのでした。

この日だけで10キロくらい歩きました。
よく食べてよく飲んで、楽しかった。

さらに続く。
[PR]
by na7-ko | 2011-10-03 21:11 | おでかけ | Comments(8)
Commented by Moritan at 2011-10-04 08:33 x
山崎!ウィスキー山崎好きとしては行ってみたい・・・。
Commented by ななこ at 2011-10-04 21:39 x
Moritan、いいもの飲んでるんだなあ。
昔から、ウイスキー好きだったよね。
山崎蒸留所は本当におすすめです。
だって、山崎の水と、山崎の水で作った氷でつくった水割りなんだよ?
そして、やはり12年の方がまろやかでおいしかったです。
また飲みにいきたいね。



Commented by at 2011-10-06 00:41 x
京都いいなぁ。

前に白州のウィスキー蒸留所へ行ったことがあります。
山崎とのみ比べをさせていただきましたが、白州の方がおいしいと思いました。
山崎は大人の味という感じで。
あと、同じウィスキーでも割る水で味が全く違ってしまうことにも驚きました。
Commented by ななこ at 2011-10-06 02:01 x
白州!
ぜひ行ってみたいんです。
だって、、、わたしも白州の香りの方が好きだったから。
白州のコンセプトは「森のウイスキー」だそうです。
蒸留所での試飲の楽しいところは、そこの美味しい水と、その水で作った氷とでできた水割りっていうところですね。
白州の水と氷とでつくった水割りは、また味が違うんだろうな。
ワイナリーも楽しそうですね。
Commented by Moritan at 2011-10-10 20:48 x
>また飲みにいきたいね。
ふっふっふっ。
言いましたね?絶対ですよ?憶えてますからね?忘れませんよ?
Commented by ななこ at 2011-10-10 21:38 x
おう!行きましょう!
約束ですよ。
あの、階段の壁に恐竜の絵が描いてあるビルのバー、まだあるのかなあ。
Commented by Moritan at 2011-10-11 09:54 x
あの店はかなり前にすぐ近くのフグ屋さんの2階に移転しました。
今も行ってますよ。
Commented by ななこ at 2011-10-12 07:09 x
そうなんだ。
Moritan に連れて行ってもらった居酒屋さんで食べた、豚のおろしポン酢炒め、気に入って、今でもよくおうちでつくります。
<< 京都旅行 その3 京都旅行 その1 >>