人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

ついに!

ついに!_c0192025_2194687.jpg

これが、たこちの視線の先にあったケーキ。

******************************

弦、新しくなりました!
先生に張っていただきました。
すごーい、すごーい、低弦がよく鳴るようになりました。
解放弦がぜんぜん「びーん」って言わないし。
うれしいな。
先生が張ってくださってる間、先生の楽器で遊ばせてもらったんですけど(←手伝う気がさらさらない。)、ものすごく個性的な(要するに弾きづらい。)楽器で、よくあんなに美しく弾けるもんだ。
その点、わたしの猪子チェロはすごく素直で弾きやすい。
この子に出会えてよかったなあ、と改めて思いました。

さて、約2年ぶりのレッスン。
音階はGmoll、ひと弓で4オクターブを弾くと指がもつれて苦戦。
しかしなんとかたどり着く。
デュポアの3番は、途中、「たとえエチュードでも音楽的に弾いてください。」と指示が出ましたが、弾くだけで精一杯ですよね、エチュード。。。
でも、それなりに頑張って強弱をつけてみたところ、無事クリア。
問題のラフマニノフは最初のリターン部分までですが、弓と運指を見直していただいてすごく弾きやすくなりました。
すごく感動したのは、先生がピアノをつけてくださったこと。
チェロの先生なので、ピアニストのようにはいきませんが、ピアノに合わせてこの曲を弾く日がくるなんて!
しかも初日に!
弾いていてすごく気持ちいい曲です。

次も頑張る!
(後半の重音の3連譜はどうやって弾くのか見当もつきませんが、大切なのは気持ち、気持ち。)
by na7-ko | 2011-03-05 21:29 | チェロ
<< 練習し始めると 感動 >>