ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

ついに!

c0192025_2194687.jpg

これが、たこちの視線の先にあったケーキ。

******************************

弦、新しくなりました!
先生に張っていただきました。
すごーい、すごーい、低弦がよく鳴るようになりました。
解放弦がぜんぜん「びーん」って言わないし。
うれしいな。
先生が張ってくださってる間、先生の楽器で遊ばせてもらったんですけど(←手伝う気がさらさらない。)、ものすごく個性的な(要するに弾きづらい。)楽器で、よくあんなに美しく弾けるもんだ。
その点、わたしの猪子チェロはすごく素直で弾きやすい。
この子に出会えてよかったなあ、と改めて思いました。

さて、約2年ぶりのレッスン。
音階はGmoll、ひと弓で4オクターブを弾くと指がもつれて苦戦。
しかしなんとかたどり着く。
デュポアの3番は、途中、「たとえエチュードでも音楽的に弾いてください。」と指示が出ましたが、弾くだけで精一杯ですよね、エチュード。。。
でも、それなりに頑張って強弱をつけてみたところ、無事クリア。
問題のラフマニノフは最初のリターン部分までですが、弓と運指を見直していただいてすごく弾きやすくなりました。
すごく感動したのは、先生がピアノをつけてくださったこと。
チェロの先生なので、ピアニストのようにはいきませんが、ピアノに合わせてこの曲を弾く日がくるなんて!
しかも初日に!
弾いていてすごく気持ちいい曲です。

次も頑張る!
(後半の重音の3連譜はどうやって弾くのか見当もつきませんが、大切なのは気持ち、気持ち。)
[PR]
by na7-ko | 2011-03-05 21:29 | チェロ | Comments(3)
Commented by ふじた at 2011-03-10 00:02 x
> 約2年ぶりのレッスン。

私も3ヶ月以上行ってません。
やっと時間の余裕ができてきたので、
近々行こうと思っています。
先生とは、年末、第九で同じ舞台に
のったのですが。
Commented by ななこ at 2011-03-10 07:10 x
ふじたさん
こんにちは。
第九、行きたかったのですが、遠かったのとねこの闘病中だったので聴きにいけなくてごめんなさい。
レッスン、やっぱり楽しい!です。
先生はほんとうに良い方ですよねー。
Commented by ふじた at 2011-03-11 09:24 x
> 先生はほんとうに良い方ですよねー。

そう、レッスンが楽しくて、レッスンの後、いろいろと
お話しすることもよくあります。
<< 練習し始めると 感動 >>