ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

オケ練習

c0192025_19392826.jpg

練習に出かけたら、チェロが一人だった。。。
ひょえーってびびっていたら、みんな来てくれました。
よかった。。。

今日は「ちエロりすと」S田さんの横で弾かせてもらう。
速いパッセージや弾けないところでびびっていたら、
「そうやっていつまでも苦手意識を持っていたら、いつまでたっても弾けないよ」
と、フィンガリングを細かく教えてくれました。
私は手が小さいので、そのまま弾けない部分もあるけれど、
この部分を弾けるようになれば、この4小節は同じだから全部弾ける、ここはその応用だから、練習すれば8小節弾ける。
そうやってエチュードのように集中して弾けば絶対弾けるし、ソナタやコンチェルトのレッスンだったら、なんとか弾けるように練習するでしょう?
そのとおりなんです。
オケだと萎縮してしまう。
そうやってたくさん指導していただいて、弾けなかったところが奇跡のように弾けたりしたのでした。
要するに、たくさんメンバーがいるから、一番へただから、と、甘えてたんですね。
問題点をしっかり認識する事が出来ました。

すごく有意義な練習だった。
[PR]
by na7-ko | 2010-10-03 19:48 | チェロ | Comments(0)
<< 世界一のボールペン 10月 >>