ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

定期練習

c0192025_19552992.jpg

ことりちゃん。(日焼け止めクリーム。)

土曜、日曜と指揮者練習に行きました。
ほぼ一年ぶりのオケなので、すっかりリハビリ状態です。
楽譜にボウイングや指示を書き写させてもらいながら、いろんなことを感慨深く思い出しました。

チェロを始めたばっかりのとき、アップボウやダウンボウの記号を初めて知って、弦楽器ってこんな記号があるんだって思った事。
そのボウイングで音色が変わる事。
練習番号のアルファベットは、練習の際に「モーツアルト」だの「イングランド」だのと呼ぶ事。
必ず指揮者を見る所には、眼鏡や目のマークを入れる事。
リタルダンドは波線。
今となっては当たり前のことだけれど、チェロを始めた事がうれしくて、こんなことにさえ、いちいち感激していました。
あのときの気持ちを思いだして、新鮮な気持ちで楽譜と向き合っています。
(そして撃沈しているわけだけど。)

ベートーベンとモーツアルトは頑張ったらなんとかなりそう。
しかし、リストは。。。むむむ。

今回のモーツアルトは「弾き振り」です。
西田先生は全部暗譜でした。すばらしく美しい音色で。
それなのに、私と来たら、ぜんぜん練習不足。
申し訳なくて、ずっとうつむいてました。
[PR]
by na7-ko | 2010-09-19 20:13 | チェロ | Comments(0)
<< はー。 祝♡8さい >>