ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

夏のおでかけ

c0192025_1020447.jpg

5分間の船の旅。

長谷川燐二郎展へ行きました。
洲之内さんのエッセイで有名な、あの「猫」の絵を見たくて出かけたのですが、実物の長谷川さんの絵はどれも静かなのに、その静寂さの内側から力があふれていて、圧倒されました。
写真で見るのと実物とが違うのは当たり前ですけど、そのパワーがなんというか、すごい。
でも、とても静謐。
美術館の絵は私が手に入れられるようなものじゃないってはなから思っているので、欲しい!って思うことはまずないんですけど、長谷川さんの絵だけは欲しいなあ。
身近にあったら、どんなに元気をもらえるだろうと思います。
美術館もこじんまりしていましたが、素晴らしかったです。



c0192025_1045258.jpg

絵を見たあと、ベンチで水筒(持参)の飲み物など飲みながら、のんびりと庭で過ごしました。
暑い日でしたが、風がよく通って気持ちよかった。
麦わら帽子をかぶっていけば良かったな。
一足早い、夏休み満喫な一日でした。

c0192025_10455127.jpg















c0192025_10463317.jpg
c0192025_10465530.jpg

帰りに市場でウニ丼と海鮮丼。
[PR]
by na7-ko | 2010-07-31 10:50 | おでかけ | Comments(4)
Commented by TAKEYA at 2010-07-31 16:49 x
素敵!!
ななこさんの過ごした時間、感動が伝わって来て 同じ空気をすった感じがします。
日々時間に追われて過ごしてて ついつい自分の心のケアを忘れがち、でもそんな時だからこそ好きな絵を見たりしたとき感動が大きいんだよね 心に強く浸み込んでくるってゆーか・・・。
チェロも お酒もね!!
Commented by ななこ at 2010-07-31 18:29 x
そうそう、自分のケアって忘れがちだけど大切だよねー。
小学生の頃の夏休みのような時間を過ごしてきました。
草いきれや、濃い陰や、蝉の声。
大人だって夏休みが必要なのだ!
TAKEYAさんも、ちゃんと休まなくちゃだめだよー!
Commented by ももさん。 at 2010-08-01 07:45 x
ぬわ?なんと海を渡っているではないですか!
ななこさん、その美術館、我が家のすぐ近くなんですけんどー。

ペンギン飛行隊は見ましたか?
Commented by ななこ at 2010-08-01 09:10 x
やっぱり。。。
すみません、だまって上陸して。
でも、本当に素敵なところですね。
湾岸道路(?)がすごく気持ちよかったです。
バスの運転手さんも親切でした。

ペンギン飛行隊はとっても見たかったんですけど、なんか多そうだったので、秋にしようかと。
<< たまにはチェロのこと。 神戸牛 >>