ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

新年(旧暦)

c0192025_1381720.jpg

あけましておめでとうございます。
旧暦のお正月です。

思いがけず、ものを知らないことがバレちゃいましたけど、今知ったからいいや。
教えてくれてありがとう。
こんな調子ですけど、これからもどうぞよろしくお願いします。
で、みなさん、「新月の願い」はお願いしましたか?
満月の頃に、感謝することも忘れずに。

さて、お正月記念に、念願のお鍋を手に入れることができました。
ウレシイ。






c0192025_13124730.jpg


ずっと欲しかった、「ストウブ」のオーバル。
黒が欲しかったけど、黄色もなかなかでしょう?
というのも、在庫処分セールで、なんとっ!1万円だったのです。
朝から並びましたよー。
行ってみたら、このサイズは3個しかありませんでした。
無事にゲットできて感涙。。。

初「ストウブ」は、新じゃがのジャガバター。
おいしかったので、夜は鶏だんご鍋をつくりました。


予定通り、なんとか第1回目の課題も提出できました。
今日はチェロ弾こう。
曲順がわかったので、楽譜の製本もしなくては。
[PR]
by na7-ko | 2010-02-14 13:23 | 日々 | Comments(7)
Commented by ムムッ at 2010-02-14 19:35 x
ひょっとしてその鍋って「オランダ人の鍋」?だとしたらやっと完成したお〜るでんかとは別にキャンプ用のコンロが必要ですね!?どんな鍋だろ??
Commented by na7-ko at 2010-02-14 20:13
それも持ってます。
上からも木炭とかで火をのせるやつでしょう?
鋳物なので、オール電化でも使えます。
今回のも鋳物。ダッチオーブンよりもおされ〜なお鍋です。
でも、結局機能はおなじ。
Commented by ムムッ at 2010-02-14 20:46 x
うーむ、でもIH対応のは底に足が無い主にストーブの上などに置けるキッチンダッジ。足のあるタイプは下に薪とか豆タン等が有ってもぐらつかず安定するタイプがあります。おされ〜な鍋?IH対応のT-FALとか?圧力鍋?私にはしゃんはいなべが有りますから....大抵の俄料理には対処できます。急な夕立などには笠としても!
Commented by ななこ at 2010-02-14 21:11 x
わはははは、雪の中で立ってらっしゃるお地蔵さまにさしかけたら、。鍋子地蔵ですね。(すみません。)
今回のは、下が平らな黄色いダッチオーブン、という感じかなあ。
とにかく重いので、落としてあしの上に落ちたら、骨折しそうです。
Commented by ムムッ at 2010-02-14 22:25 x
わぁ痛そう!でも胸よりはましかも!!しーッ
Commented by かいのー at 2010-02-20 00:45 x
> 今知ったからいいや。

ななこさんのそういうところが好き!
Commented by ななこ at 2010-02-20 12:03 x
そんなふうに言ってくれるかいのーちゃんがすき!
<< クロワッサン 休日 >>