ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

分奏

c0192025_20513720.jpg久しぶりにピザを食べました。










昨日の分奏もたくさんの方が集まりました。
今回が初めての参加となるかたは、ちょっと緊張気味。
わかるなあ。
8年前(だっけ?)の私を見ているみたい。
あのときはぜんぜん知り合いもいなくて、心細かったし、ぜんぜん弾けなかった。
それを考えると、今も大して弾けないけど、少なくとも、本番で隠れる技も身につけたし(だめじゃん。)アンサンブルが楽しいなあって思えるようになりました。
楽しいんですよ、アンサンブルは。絶対ひとりじゃできないんだもん。

それから、折角レッスンとは違う場所で、普段は一緒に弾くことがないひとたちと一緒に弾けるのだから、それを楽しまなくちゃ!
練習では恥を一杯かいて、弾けるところと弾けないところが自分でわかったら、練習だって出来るし、本番で隠れることもできる。
上手な人の横で弾かせてもらうと、こちらまで上手になった気持ちがします。
実際、上手になるんじゃないかなあ。

「なあんも心配いらんよー。」
ってY子ちゃんも言ってたけど、ほんと、なあんも心配いらんよー。








ずっとずっと、ヒムヌスの中盤のアンサンブルを、素敵だなあって思いながら聞いてました。
今回、末席ながら、その中に入れてもらって、感激。。。。うるうる。
[PR]
by na7-ko | 2009-11-24 21:12 | チェロ | Comments(2)
Commented by ふじた at 2009-11-25 21:15 x
> 今回が初めての参加となるかたは、ちょっと緊張気味。

ちょっとどころか・・・緊張で倒れそうです。
まだ、ヘ長調始めたばかりなのに、♭×4とか♭×5とか
出てきて眼を回しています。

ほんとにできるのか????・・・??

とにかく、11月29日(オペラ)、12月13日(第九)の
二つの本番が終らないと。
Commented by ななこ at 2009-11-26 08:59 x
うっわー、超多忙ですね。
私も、♭×4とか♭×5とかには泣きそうです。
周りの人になれてる分、気持ちは楽ですが、参加するたびにパートが違うので、プレッシャーは毎回あります。
でも、だからこそ、ちょっとずつだけど上手になってるんだなあって実感できるんですよね。
<< クリスマスがやってくる! 検索ワード >>