ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

直木賞

c0192025_21494289.jpg













直木賞、誰が取るか賭けをしました。
絶対西川さんだと思ったんだけどなあ。残念。
とはいえ、北村さんの受賞作のシリーズはおもしろいですよね。
ということで、今度アイスクリームをおごらなくちゃ。
勝っても負けても、アイスクリームを食べるのはうれしい。

発表会のためにせっせと練習しています。
久しぶりに毎日弾いてるので、左指の先が水ぶくれになってます。
(どれだけさぼってたんだ!)
曲の前にちゃんと音階をすると、音程も指の動きも、楽器の鳴りも違います。
いつもいつも先生に言われてきたことなのに、今頃やっと、その重要性がわかってきました。
演奏会や発表会などの本番前、むつかしくて苦手なパッセージをさらうよりも、音階をした方がいい、と以前先生に教えていただいてからは、おまじないのように舞台袖で音階の練習をしますけど、人前で(たとえだれも意識して聴いてなくても)音階を弾くのは、実力を見透かされるようでちょっとはずかしい。
[PR]
by na7-ko | 2009-07-15 22:01 | | Comments(2)
Commented by 笹子 at 2009-07-17 22:07 x
ご無沙汰してま~す!

確かに音階練習をやると、良く鳴るようになりますね。
私も個人練習をするときには、最初の20分くらいはボウイングと音階に費やしています。
でも本番前に音階練習をやるのは何故か思いつかなかったなあ。言われてみればごもっともですよね。
今度やってみようと思いつつ… 他人がいる所で音階練習って、本当に勇気が要るんですよね。

今度の海の日には千葉の古巣オケで本番!
わざわざ新潟から行くなんざ正気の沙汰ではないのですが、足りないから出てくれと泣き付かれて…
Commented by ななこ at 2009-07-18 05:53 x
笹子さあ〜ん!
お久しぶりです!書き込みしてくださってとっても嬉しい。
お元気そうですね。

音階は大事ですよねえ。
毎日きちんと練習してたときは、やっぱり私も30分近くかけてました。
今は、その日弾く曲の音階を弾く程度。だめだめです。
そして、人前で音階を弾くことをハズカシイって思うのは、私だけではなかったんですね、嬉しいです。
本番前の音階はよく効きますよ。魔法の呪文みたいなもの。
物理的にも、精神的にも。

海の日は新潟から千葉ですか、、、すごおい。しかも連休最終日。
気をつけていってらしてください。楽しい演奏会になりますように。
<< 発表会 博多の週末 >>