ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

チェロアンサンブルコンテスト

ただいまー。無事に帰ってきましたよ。
結果は、♯&♭(今回の曲はなんと「おくりびと」!)とともに2位をいただきました!
トップバッターの閑人会のみなさんがとっても腕をあげていてすてきな演奏だったので、入賞するなんて思ってもいなかったから、びっくりです。
1位はJAST(チェロのためのレクイエム)。さすがの演奏でした。
松下先生の軍団への講評では、曲がちょっと簡単だったけど(スカルラッティのグラーベとメヌエット)、しっかりアンサンブルしていました、とのことでした。うれしいな。
初参加の「とっても楽しく〜(長いので以下略させてください)」たちのポニョも楽しかった!



c0192025_22431326.jpgc0192025_22434956.jpg








前夜祭とその2次会。
2次会は例のごとく、グランドホテルで。
今回は「いいな(557)、の部屋」と命名。
557亭主さん、いつもおいしいザッハトルテと(今回は上手く切れました!)ワインとシャンパンをありがとう。
そうそう、てんてんのママからの、おいしいおむすびとお漬け物、焼酎の差し入れもあったのでした。ありがとう、ママ。
冷たいシャンパンを飲みながら、松本さんの発案で、改めての自己紹介と、チェロを始めたきっかけの告白をしたり、松下先生の文楽初演秘話をお聞きしたり。とても楽しい夜でした。
(軍団は和室だったので、ウコンを飲みながら夜中まで修学旅行状態。)


c0192025_22533326.jpgホテルの窓から。
この先にホールとてんてん(前夜祭のお店)があります。







当日は生憎の雨。
朝からステージリハをして、本番は2時からです。
直前まで、控え室ではそれぞれのグループが練習。すごい熱気!


c0192025_22522384.jpgこれは、全部の演奏が終わったあとの、審査中のアンサンブルサロン。








中村さんはじめ、笠岡の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
来年は1000チェロだから、コンテストはお休み。
みなさん、広島でお会いしましょう。
その前に大分で、1000チェロin広島のためのチャリティ?をするかも、です。
そのときは、みなさんどうぞいらしてくださいね。

(軍団への業務連絡)
賞品のおいしー「蟹」が届いたら打ち上げです。
(苦しい思いをして焼酎も3本もって帰った。)
いつでも参加できるように、各自スケジュール調整を怠らないように!
特に演奏に参加できなかったメンバーは、打ち上げは必ずくるようにっ!
[PR]
by na7-ko | 2009-05-18 23:21 | チェロ | Comments(13)
Commented by チェロ森 at 2009-05-25 12:00 x
こんにちは。
笠岡のアサンサンブルコンテスト参加されたんですね。
私は1年目は観客として
2年目はエントリーして(もちろん賞圏外)
3年目の今年は、懲りてエントリーせず、先生の応援にだけ行く予定でしたが、アマオケの練習と重複して行けませんでした。前夜祭楽しそうですね。来年は1000人~ですか。是非参加したいですね。
Commented by ななこ at 2009-05-25 21:11 x
チェロ森さん、こんにちは。はじめまして。
昨年、笠岡でご一緒してたんですね。
来年の1000チェロは広島です。あの熱気と興奮は、ぜひぜひ体験していただきたいなあと思います。
ご一緒できるのを楽しみにしています。
Commented by チェロ森 at 2009-05-29 16:49 x
そうですね。1000人チェロは練習参加のハードルもありますが、
時期によっては、是非検討したいと思います。

オンラインだと、ご一緒しても判りませんね。
一応 閑人会の広島県在住で20代の元気一杯のK先生に
習っています。ツテがありましたら、探して見てください。
・・・変な言い方ですね(笑)。すいません。

あとリンクさせていただきました。時々覗かせていただきます。
Commented by ななこ at 2009-05-31 21:01 x
チェロ森さん。
あー、わかりました!前夜祭のまえ、ホテルまで車で送ってくださったのが、たぶんK先生です。
トップで弾いてらしたかたですよね?
とっても親切にしていただきました。
どうぞよろしくお伝えください。

Commented by チェロ森 at 2009-06-03 21:15 x
はい。とっても明るい先生です。
白い車(軽乗用車)でしたか?

だとしたら間違いないです。
明日レッスンなので、お伝えしておきますね。
Commented by ムム at 2009-06-03 22:04 x
その先生はH県M市在住で、iに乗っていますよね?!色は白だったかどうだったか?彼女のイメージからするとピンクかな?前夜祭には出席していたかなあ?いつもは「車だから」と言ってウーロン茶ばかりだったよねえ。あの場は異常に盛り上がっていたから誰がいたのか今となっては記憶があやしい......。確か翌月曜にはレッスンだと言っていたような。
Commented by キムチ at 2009-06-05 10:36 x
この前のゴールデンウィークには連絡もせずに
ごめんなさい(^^;
大分には3日間しかいなくて家の自分の荷物を
整理しているうちに終わっちゃいました。

今度は広島に来るんですねぇ。
会いたいなぁ。
そのときまで頑張って綺麗になっとくから
時間があったら会ってくださーーい(^^)
Commented by じゅん at 2009-06-05 10:36 x
笠岡では大変お世話になりました。JASTで弾いていた者です。
これからもよろしくお願いします
Commented by ななこ at 2009-06-05 19:01 x
チェロ森さん
ほんと、素敵な先生ですね。
レッスンもきっと楽しいだろうなあって思います。
初対面なのに、とってもよくしていただきました。

ムムさん
ワタシが思ってるK先生が間違ってなければ、前夜祭、いらっしゃいましたよ。
そうそう、前夜祭、楽しかったよねえ。
本番よりもずっと。。。むにょむにょ。

キムチちゃーん!
帰ってたんだあ。
ちびちゃんがいるから、こちらから連絡してもいいのかな?って思ってました。
次回は是非会いたいです!
たまには昔みたいに大酒を飲みましょう。(だめ?)

じゅんさん

いらっしゃいませ。
笠岡では素敵な演奏をありがとうございました。
レクイエム、大好きなんですよ。
いつか、軍団でもやりたいと思ってたのに。。。ぐすん。
ここを見つけてくださるなんて思ってもいなかったので、とってもうれしいです。
でも、わたしのことわかるかな?
えへへ。宴会要員ですからね。
Commented by ムム at 2009-06-05 22:41 x
多分そのK先生です!閑人会のトップだと思いますから。宴会要員/おそらく今回の軍団の主力部隊は大分守備に回っていたのだろうから(5名では主力部隊が含まれているとは考え難い)横綱・大関クラスは笠岡には参加していないのでは?だってプロフェッサー山ちゃんのページにホテルからのクレームは無かった....と。ってことは二次会もばか騒ぎは無かったと判断します。
ひむぬすの次はレクイエムですか!?いいですねえ!!
じゅんさん、はじめまして。
ヴィバルディーレクイエムの次の選曲が楽しみです!!
Commented by ななこ at 2009-06-06 11:16 x
ムムさま
たしかに、宴会の主力メンバーは守備でした。
まだまだワタシなんか、演奏も宴会も子供です。。。
二次会も確かにおとなしかったかも。だってまじめにチェロの話してたんだもーん。そういう集まりなんだもーん。(本来は。。。)
Commented by ムム at 2009-06-06 19:30 x
確かに建前はそうですね!!ざっはとるてとわいんを片手にチェロを語っていたのですね!さっきプロフェッサーに当日のプログラムを見せてもらいましたが、閑人会のトップにKしえんしえい(備後ではそう発音するんだって)の名前が有りました!!間違いありません。それに横綱が参加していないと言いましたが、参加していました!それも東の横綱「0入り」が!西の横綱「なな0」は大分城守備だったようですね。今、ふと窓の外を見たらまーるくて黄色い月が昇って来ました。さあ、明日はななこさんの正念場ですね!無心でがんばってくださいね!!
Commented by ななこ at 2009-06-06 22:43 x
うっうっうっ。
最後はそう振るのかあ。
さきほどゲネプロから帰ってきました。
バレリーナが文句なく可愛いいです。
それを見るだけでも充分価値があります。
是非皆様、お越し下さい。14:00〜、グランシアタですよ〜!

心臓ばくばく。
でも、たぶんあっという間に終わるよねー、へへへ。
<< びんぼう家の人々 薔薇 >>