ブログトップ

くうそうcafe

kuusoucafe.exblog.jp

発表会

c0192025_2152359.jpg
かあたんが遊んでいるときも、地球防衛軍ねこ隊は休まない。





F姉の発表会で、アンサンブルに参加させていただきました。
1年半ごとの発表会ですが、みなさんとても成長されていて、この間の努力がしのばれます。
今回はソロで弾かなかったので、観客としての立場から思うに、間違っちゃったとか、音を外しちゃったとか、ピアノとずれちゃったとか、みんなとても落ち込んだりするけれど、確かに完璧だったらその方がいいけれど、それよりも、もっと心を揺さぶるもの、「うた」が感じられて、どの演奏もすばらしかった。
プロみたいな完璧な演奏じゃなくても、その時々のレベルなりに人を感動させることは可能だ、ということを、あらためて認識した次第です。
(それは、私にとってすばらしく心強い発見でした。)
なーんて、自分がソロで弾いてたら、きっとうじうじ後悔するに決まってるけど。
次回はまた頑張って、ドキドキしつつも、みんなと同じ土俵に上がらせてもらいたい、と思いました。

ごんだー、遠くからいつもありがとう。楽しかったです。
[PR]
by na7-ko | 2009-01-11 21:03 | チェロ | Comments(2)
Commented by コニファー at 2009-01-17 16:10 x
発表会お疲れ様でした~~~。ななこさんのチェロはいつも誠実で人柄が表れていますよね~♪今年はソロが聴けなくて残念でした★発表会はボロボロな私でしたが、ああやってチェロや音楽が好きな人が集まり、語る雰囲気は、もう!たまらなく好きで・・また、こうやってここにいられるように頑張ろう!って思いました。ななこさんに随分と慰めて頂いて・・・ありがとうございました。牛の歩みの私ですがこれからもがんばります。。
Commented by ななこ at 2009-01-17 20:02 x
おつかれさまでした!
いえいえ、慰めなんかじゃなくて、ほんとうに心に響く演奏だったんですよ!うそじゃないよー。
半年さぼってたので、このままフェードアウトになっちゃうのかも、と心密かに思っていたのですが、みなさんの演奏を聴いて、やっぱりチェロからは離れられないな、と再確認しました。
あれから細々ながら頑張ってます。
またゆっくりご一緒させてくださいね。
<< 初詣 七草 >>